四国一の難峰、石立山へ単独挑戦

2015.11.01(日) 日帰り

DAY 1

🔶登った山  石立山(標高1707m:未踏峰、四国百名山) 🔶登山口へのアクセス(別府峡登山口)  登山口は、国道195号を別府渓谷方向へ約5分。  道路沿いに紅葉時期のみ営業する茶屋があり、下に水洗🚻完備の第一駐車場(20台位)、手前に第二駐車場(20~30台位)あり。  茶屋から奥へ徒歩2~3分の所に赤橋があり、ここが別府峡登山口です。 🔶登山ルート  別府峡登山口~石立山山頂のピストン(9km)  熟達の健脚者で、3時間30分ほど。  通常の方は、約5時間要します。 🔶山行内容  ⭕山道   登山口から山頂まで、全体的に急登、ザレ場、石灰岩の岩場の連続で、落石注意など気を緩められない山道です。   かつては、道迷いの遭難や滑落死亡事故もあったようですが、危険場所には、ロープやペイントで分かりやすくなっています。   また危険なのは登りより下りで注意が必要です。   魅力のある山ですが、初心者の方は、安易に行くことなく、まず登山スキルを十分積んだうえ、中、上級者の同伴が望ましいと思います。   なお、山頂へ正午までに到着できなければ、下山を勧めます。  ⭕展望   岩場や捨身嶽、石立山山頂は三嶺から剣山や次郎岌などが綺麗に見えます。  ⭕水場   原則ありません。   事前に必要量の準備をしてください。 🔶山行感想  今回は、山頂で昼食とコーヒーの予定でしたが、バーナーのガス確認が不十分だったため、昼食を摂らずの下山。  きつい山で、きつい試練となりました。  捨身嶽は、強風のため断念。  次回の楽しみに持ち越しです。 🔶ゴミ収集コーナー  今回は、未実施です。 🔶山で出会った方コーナー  ⭕単独の50代男性   竜頭谷付近で出会う。   ここで休んでいたところ、「まだまだ先は長い。これから更にきつい。」と教えてもらう。   行程の4分の1での出来事。   結果的に、この方と同じ時間位で山頂に到着でした。  ⭕単独の50代男性   西峰手前で出会う。   午前中の時点ではや下山。   一体何時から登り始めていたんだ?   急傾斜を颯爽と下りられて行かれました。 四国百名山36座目(1座追加) (うち日本百名山2座、日本200名山3座、日本300名山3座含む)踏破、続く… ✳写真は未編集なので、しばらくお待ち下さい✳