南又谷から猫又山

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 52
休憩時間
2 時間 41
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1950 / 1949 m
5 49
4 31

活動詳細

すべて見る

立山会の方々と南又谷から猫又山へ行ってきました。 70歳代3名、60歳代3名、自分が今年還暦なのに一番若いというチーム編成でしたが、皆さんとっても元気。 出発時は霧雨が降ってましたが、途中から晴れ、快晴に。雪渓を上り詰めると絶景!最高の山行になりました。

毛勝山・釜谷山・猫又山 林道が土砂崩れで通れなかったので、片貝南又発電所の手前から林道を歩きます。
林道が土砂崩れで通れなかったので、片貝南又発電所の手前から林道を歩きます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 林道の分岐点。南又へは雪が付いてました。
林道の分岐点。南又へは雪が付いてました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 途中、デブリも
途中、デブリも
毛勝山・釜谷山・猫又山 霧雨も止んで晴れてきた。
霧雨も止んで晴れてきた。
毛勝山・釜谷山・猫又山 1時間ちょっとでえん堤到着。
1時間ちょっとでえん堤到着。
毛勝山・釜谷山・猫又山 猫又山に向かって、川沿いを進みます。
猫又山に向かって、川沿いを進みます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 下のほうは状態があまりよくありません。
下のほうは状態があまりよくありません。
毛勝山・釜谷山・猫又山 やっと今日のルートの全貌が見えた。アイゼン装着です。
やっと今日のルートの全貌が見えた。アイゼン装着です。
毛勝山・釜谷山・猫又山 一歩一歩進みます。
一歩一歩進みます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ちょっとガスってきました。
ちょっとガスってきました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ガスっても幻想的。写真には写らなかってけれど、虹も現れました。
ガスっても幻想的。写真には写らなかってけれど、虹も現れました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 昨日は上のほうは雪が降ったみたいです。
昨日は上のほうは雪が降ったみたいです。
毛勝山・釜谷山・猫又山 まだまだ、雪渓は続きます。
まだまだ、雪渓は続きます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 段々こう配が急になってきた。
段々こう配が急になってきた。
毛勝山・釜谷山・猫又山 あともう少し。
あともう少し。
毛勝山・釜谷山・猫又山 振り返ると雲海の向こうに日本海が。
振り返ると雲海の向こうに日本海が。
毛勝山・釜谷山・猫又山 所々にデブリも。途中2個ほど小さい石が落ちてきました。ヘルメットは必要ですね。
所々にデブリも。途中2個ほど小さい石が落ちてきました。ヘルメットは必要ですね。
毛勝山・釜谷山・猫又山 昨日の雪と今日の霧氷。
昨日の雪と今日の霧氷。
毛勝山・釜谷山・猫又山 霧氷をアップ。日に当たってボロボロ落ちてきます。
霧氷をアップ。日に当たってボロボロ落ちてきます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 もうすぐ稜線
もうすぐ稜線
毛勝山・釜谷山・猫又山 稜線に出ると、ドーンと剱岳。
稜線に出ると、ドーンと剱岳。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ここまでのしんどさが報われます。
ここまでのしんどさが報われます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 猫又山までもう少し。
猫又山までもう少し。
毛勝山・釜谷山・猫又山 白山も奇麗に見えました。
白山も奇麗に見えました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 もうちょっとだよ、ガンバレ!
もうちょっとだよ、ガンバレ!
毛勝山・釜谷山・猫又山 頂上到着。
頂上到着。
毛勝山・釜谷山・猫又山 頂上のお地蔵さん
頂上のお地蔵さん
毛勝山・釜谷山・猫又山 再び白山方面
再び白山方面
毛勝山・釜谷山・猫又山 釜谷山、毛勝山
釜谷山、毛勝山
毛勝山・釜谷山・猫又山 看板にアイゼンの爪をひっかけ足がつってしまいました。傷つけたのは私です。すみません。
看板にアイゼンの爪をひっかけ足がつってしまいました。傷つけたのは私です。すみません。
毛勝山・釜谷山・猫又山 下りは慎重に。
下りは慎重に。
毛勝山・釜谷山・猫又山 稜線から上は、暴風状態。寒すぎるのでコルまで戻って大休憩。
稜線から上は、暴風状態。寒すぎるのでコルまで戻って大休憩。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ストックをピッケルに持ち替え、下ります。
ストックをピッケルに持ち替え、下ります。
毛勝山・釜谷山・猫又山 斜面が緩くなったら尻セード
斜面が緩くなったら尻セード
毛勝山・釜谷山・猫又山 今日のお花達。雨に濡れると白から透明に。
今日のお花達。雨に濡れると白から透明に。
毛勝山・釜谷山・猫又山 このカタクリでかい!
このカタクリでかい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。