廻り目平~金峰山~瑞牆山荘

2015.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
62 m
のぼり / くだり
0 / 2 m
1

活動詳細

すべて見る

※ログはとりはぐれてました。 今年最後のテント泊。奥秩父探索の最奥、金峰山に登りました。 バラしでもまだ奥秩父の山々はつながらない。奥秩父縦走、何日かかるんだろう。 廻り目平キャンプ場に近づくにつれ、ハーネスやマットの人々とすれ違い、たしかに、日本のヨセミテだなぁと感動。来年は暖かい時期に、クライミングシューズ持ってこよう。 事前にデータでいろいろ分析していたものの、運悪く冷え込む週末に、廻り目平キャンプ場は氷点下4℃まで下がる。1日前の現地温度から想定は-2℃。寝袋は#3で限界温度が0℃。ツェルトで3℃くらい外気から上がるとして、なんとか寝られるかなと思って臨んだのだけど、ウォームアップシーツにフリース着込んでシュラフに潜り込んでも、さすがに-4℃だと快眠はできなかった。 翌日、金峰山は最高の天候。最高の岩尾根、奥秩父らしい苔生す山道、高度を下げれば紅葉の道。いままでで最高の山行でした。 ■実績 10月31日 12:05信濃川上 13℃ 食事処有、買い物可 13:40バス発 14:15川端下着 15:10廻り目平キャンプ場 10℃ 16:00 8℃ 11月1日 06:00起床 07:00出発 07:57中ノ沢出合 09:28金峰山小屋 4.8℃ 09:55五丈石 1022出発 12:00大日岩 12:22大日小屋 13:11富士見平小屋 (昼食) 1446出発 14:15瑞牆山荘前 14:25バス発 15:50韮崎駅

瑞牆山・金峰山 小梅線。今回は登山より列車に乗っている時間のほうが長かった。
小梅線。今回は登山より列車に乗っている時間のほうが長かった。
瑞牆山・金峰山 山が近づいてくる。
山が近づいてくる。
瑞牆山・金峰山 信濃川上に到着。バス待ち1時間半の後、川端下へ。
信濃川上に到着。バス待ち1時間半の後、川端下へ。
瑞牆山・金峰山 川端下から廻り目平まで紅葉と薪の匂いの中歩く。
川端下から廻り目平まで紅葉と薪の匂いの中歩く。
瑞牆山・金峰山 やたらと迫力の尾根道が見えてきて、あがる。
やたらと迫力の尾根道が見えてきて、あがる。
瑞牆山・金峰山 鋸型の恰好良い山やまが。
鋸型の恰好良い山やまが。
瑞牆山・金峰山 金峰山荘到着
金峰山荘到着
瑞牆山・金峰山 テン場はなかなかの賑わい
テン場はなかなかの賑わい
瑞牆山・金峰山 ツェルト。この装備でぎりぎりの時期でした。
ツェルト。この装備でぎりぎりの時期でした。
瑞牆山・金峰山 信濃川上の食堂の方にいただいた漬物でビール。
信濃川上の食堂の方にいただいた漬物でビール。
瑞牆山・金峰山 時間が無かったので、尾西の白飯側にカレーをぶっこんで片づけの手間を省略。
時間が無かったので、尾西の白飯側にカレーをぶっこんで片づけの手間を省略。
瑞牆山・金峰山 明け方には氷点下4度。早めに支度して出発。
明け方には氷点下4度。早めに支度して出発。
瑞牆山・金峰山 沢沿いなので水場がところどころに。
沢沿いなので水場がところどころに。
瑞牆山・金峰山 夏にはよかろう沢沿いの涼し道。
夏にはよかろう沢沿いの涼し道。
瑞牆山・金峰山 気持ち良い沢道。
気持ち良い沢道。
瑞牆山・金峰山 なだらかな沢道の後には急登が待っている。
なだらかな沢道の後には急登が待っている。
瑞牆山・金峰山 荒れた道を行く。
荒れた道を行く。
瑞牆山・金峰山 秋らしい道を行く。
秋らしい道を行く。
瑞牆山・金峰山 中ノ沢合
中ノ沢合
瑞牆山・金峰山 登山道に向かう
登山道に向かう
瑞牆山・金峰山 金峰山への取りつき
金峰山への取りつき
瑞牆山・金峰山 明け方のやさしい光の中。
明け方のやさしい光の中。
瑞牆山・金峰山 それなりの急登。
それなりの急登。
瑞牆山・金峰山 秩父らしい山。3時間で1,000mを登る。
秩父らしい山。3時間で1,000mを登る。
瑞牆山・金峰山 突然あらわれる金峰山小屋。
突然あらわれる金峰山小屋。
瑞牆山・金峰山 迫力の岩。
迫力の岩。
瑞牆山・金峰山 金峰山頂への道を登る。
金峰山頂への道を登る。
瑞牆山・金峰山 五丈岩への道。
五丈岩への道。
瑞牆山・金峰山 あの稜線を下るのか。と、気を引き締める。
あの稜線を下るのか。と、気を引き締める。
瑞牆山・金峰山 五丈岩
五丈岩
瑞牆山・金峰山 登る人々
登る人々
瑞牆山・金峰山 五丈岩の上より。さすがに一番上までは登らんかった。
五丈岩の上より。さすがに一番上までは登らんかった。
瑞牆山・金峰山 今回の富士山。雲海。パノラマ。大感動。
今回の富士山。雲海。パノラマ。大感動。
瑞牆山・金峰山 さて、下りの稜線に取りつく。
さて、下りの稜線に取りつく。
瑞牆山・金峰山 金峰山頂からのパノラマ。
金峰山頂からのパノラマ。
瑞牆山・金峰山 今までで最高地点。感動も最高。
今までで最高地点。感動も最高。
瑞牆山・金峰山 岩尾根を下る。登山らしい登山。感動。
岩尾根を下る。登山らしい登山。感動。
瑞牆山・金峰山 ふとみれば、切れ落ちた崖。迫力。
ふとみれば、切れ落ちた崖。迫力。
瑞牆山・金峰山 鎖場。ボルダリングやっててよかったと思う。それなりにムーブしたよ。
鎖場。ボルダリングやっててよかったと思う。それなりにムーブしたよ。
瑞牆山・金峰山 稜線からの富士山。
稜線からの富士山。
瑞牆山・金峰山 ほんとに、この尾根道は楽しい。
ほんとに、この尾根道は楽しい。
瑞牆山・金峰山 厳しい岩尾根をすぎれば、平穏な尾根道。
厳しい岩尾根をすぎれば、平穏な尾根道。
瑞牆山・金峰山 苔生す奥深き山。
苔生す奥深き山。
瑞牆山・金峰山 使わない鎖。
使わない鎖。
瑞牆山・金峰山 大日小屋はひっそりと。
大日小屋はひっそりと。
瑞牆山・金峰山 奥秩父らしい道になります。
奥秩父らしい道になります。
瑞牆山・金峰山 ほんと、奥秩父、大好き。
ほんと、奥秩父、大好き。
瑞牆山・金峰山 富士見平のテン場
富士見平のテン場
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋。
富士見平小屋。
瑞牆山・金峰山 昼飯はマツタケごはん。
昼飯はマツタケごはん。
瑞牆山・金峰山 紅葉の美しい広尾根を下る。
紅葉の美しい広尾根を下る。
瑞牆山・金峰山 みずがき山荘到着。1本前のバスに間に合う。
みずがき山荘到着。1本前のバスに間に合う。
瑞牆山・金峰山 韮崎駅から。
韮崎駅から。
瑞牆山・金峰山 ホリデー快速で帰ります。
ホリデー快速で帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。