晩秋の秋田焼山縦走(玉川温泉~名残峠~毛せん峠~後生掛温泉)

2015.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
1 時間 35
距離
8.1 km
のぼり / くだり
761 / 532 m
1
21
23
15
1 37

活動詳細

すべて見る

八幡平ビジターセンター主催の「玉川温泉から焼山、後生掛温泉まで行こう」に参加してきました。 アスピーテラインが夜間通行止めの為、鹿角八幡平ICからアクセスしました。 後生掛温泉の公共駐車場にクルマを停め、8時6分発の路線バスで玉川温泉に向かいました。運賃は730円でした。 1か月前に後生掛温泉から周回で登りましたが、あれからひと月で一気に冬になったという感じです。 山頂付近は積雪がありますが、特に危険個所はありませんでした。アイゼン等は不要です。 雪で倒れた笹が登山道にはみ出ているので若干歩きにくい箇所があります。

秋田焼山・栂森 玉川温泉から出発です。
玉川温泉から出発です。
秋田焼山・栂森 開始早々急な階段が続きます。
開始早々急な階段が続きます。
秋田焼山・栂森 ヒミズの死骸がありました。。。かわいそうに。。。
ヒミズの死骸がありました。。。かわいそうに。。。
秋田焼山・栂森 階段が終わるとしばらくは緩やかな登りが続きます。
階段が終わるとしばらくは緩やかな登りが続きます。
秋田焼山・栂森 紅葉も終わり落ち葉の絨毯が出来てました。
紅葉も終わり落ち葉の絨毯が出来てました。
秋田焼山・栂森 落ち葉で岩が滑ります。
落ち葉で岩が滑ります。
秋田焼山・栂森 水場に到着しました。
水場に到着しました。
秋田焼山・栂森 これより上に水場は無いそうです。
これより上に水場は無いそうです。
秋田焼山・栂森 水場ですが、湧き水では無いので生水で飲むには勇気がいります。
水場ですが、湧き水では無いので生水で飲むには勇気がいります。
秋田焼山・栂森 ブナの実がたくさん落ちていました。今年は豊作だそうです。
ブナの実がたくさん落ちていました。今年は豊作だそうです。
秋田焼山・栂森 樹液が凍ってつららになってました。
樹液が凍ってつららになってました。
秋田焼山・栂森 ブナの木に落書きしてはいけません。
ブナの木に落書きしてはいけません。
秋田焼山・栂森 叫沢の方に続く獣道との分岐ですが、叫沢に下りる人はいないでしょう。
叫沢の方に続く獣道との分岐ですが、叫沢に下りる人はいないでしょう。
秋田焼山・栂森 少しづつ雪が混じってきました。
少しづつ雪が混じってきました。
秋田焼山・栂森 雪で木道が滑ります。
雪で木道が滑ります。
秋田焼山・栂森 笹薮が多くなってきました。
笹薮が多くなってきました。
秋田焼山・栂森 振り返ると森吉山が見えます。
振り返ると森吉山が見えます。
秋田焼山・栂森 名残峠が見えてきました。
名残峠が見えてきました。
秋田焼山・栂森 焼山山頂への急な階段を登ります。
焼山山頂への急な階段を登ります。
秋田焼山・栂森 旧道は立入禁止になったので、右の尾根を登ります。
旧道は立入禁止になったので、右の尾根を登ります。
秋田焼山・栂森 急登をロープを頼りに登ります。
急登をロープを頼りに登ります。
秋田焼山・栂森 焼山山頂分岐です。山頂まで5分もかかりません。
焼山山頂分岐です。山頂まで5分もかかりません。
秋田焼山・栂森 焼山山頂です。小さなプレートがあります。
焼山山頂です。小さなプレートがあります。
秋田焼山・栂森 雪で笹薮が低くなったので、山頂付近から湯沼が見えます。
雪で笹薮が低くなったので、山頂付近から湯沼が見えます。
秋田焼山・栂森 名残峠に向かいます。
名残峠に向かいます。
秋田焼山・栂森 名残峠の西側を見下ろす。
名残峠の西側を見下ろす。
秋田焼山・栂森 畚岳と岩手山がクッキリと見えます。
畚岳と岩手山がクッキリと見えます。
秋田焼山・栂森 名残峠に到着です。ここはいつも風が強いです。
名残峠に到着です。ここはいつも風が強いです。
秋田焼山・栂森 鬼ヶ城に向けて下ります。
鬼ヶ城に向けて下ります。
秋田焼山・栂森 雄大な湯沼にしばし見とれます。
雄大な湯沼にしばし見とれます。
秋田焼山・栂森 ガレ場を進みます。
ガレ場を進みます。
秋田焼山・栂森 見上げると一瞬青空が見えました。
見上げると一瞬青空が見えました。
秋田焼山・栂森 鬼ヶ城に到着です。
鬼ヶ城に到着です。
秋田焼山・栂森 焼山避難小屋が見えました。
焼山避難小屋が見えました。
秋田焼山・栂森 焼山避難小屋に到着です。
焼山避難小屋に到着です。
秋田焼山・栂森 しばしお昼休憩です。
しばしお昼休憩です。
秋田焼山・栂森 毛せん峠に向けて出発です。
毛せん峠に向けて出発です。
秋田焼山・栂森 湯の沢付近は温度が高いせいか雪が無く黒く見えます。
湯の沢付近は温度が高いせいか雪が無く黒く見えます。
秋田焼山・栂森 毛せん峠手前のピークへの登りです。
毛せん峠手前のピークへの登りです。
秋田焼山・栂森 後生掛温泉と玉川温泉の中間地点です。
後生掛温泉と玉川温泉の中間地点です。
秋田焼山・栂森 毛せん峠が見えました。
毛せん峠が見えました。
秋田焼山・栂森 毛せん峠に到着です。
毛せん峠に到着です。
秋田焼山・栂森 ロープにエビの尻尾が出来てました。
ロープにエビの尻尾が出来てました。
秋田焼山・栂森 樹林帯に突入です。
樹林帯に突入です。
秋田焼山・栂森 この木も厳冬期には樹氷になるのでしょうか?
この木も厳冬期には樹氷になるのでしょうか?
秋田焼山・栂森 八幡平方面が見えました。
八幡平方面が見えました。
秋田焼山・栂森 秋田八幡平スキー場のトップ辺りには若干積雪がありました。
秋田八幡平スキー場のトップ辺りには若干積雪がありました。
秋田焼山・栂森 後生掛温泉と毛せん峠の中間地点です。
後生掛温泉と毛せん峠の中間地点です。
秋田焼山・栂森 後生掛温泉に近づくにつれて雪が無くなりました。
後生掛温泉に近づくにつれて雪が無くなりました。
秋田焼山・栂森 曲がったブナの木にて記念撮影。
曲がったブナの木にて記念撮影。
秋田焼山・栂森 後生掛温泉の分岐です。
後生掛温泉の分岐です。
秋田焼山・栂森 後生掛温泉に到着しました。
後生掛温泉に到着しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。