浄法寺山から南丈競山

2015.11.01(日) 日帰り

DAY 1

久々 2号さんと山登り!(^^)! 本当は富士写ヶ岳~火燈山へ行きたいと希望したのですが 2号さんとK市の方が浄法寺へ行きたーいとのことで 浄法寺山へ行くことになりました。(-_-;) 7時40分  永平寺青少年旅行村集合のはずが10分遅れで到着(>_<) 8時に管理事務所に届を出して いざ出発 たくさんの人が来ています。 8時 管理事務所発→ 9時10分 展望台分岐→ 9時25分 冠岳→ 10時40分 山頂 南丈競岳 11時20分(12時20分下山開始)→ 12時45分 浄法寺山頂 → 13時40分 じょんころ広場分岐 13時50分 冠岳分岐 → 14時10分 獅子岩分岐 → 15時管理事務所 いきなりの急騰 ここは尾根までが急騰 ゆっくり周りを見ながら楽しんで登ります。 ちょっと登っては 市内方面 あそこはなんだあっちはあれだと騒ぎながら登っていきます。 私たちのすぐ後ろに70代後半のご夫婦連れ あっという間に追いついて見えなくなっていきます いかに 私たちが遅いのか(-_-;) 尾根へ出ると 1時間余りアップダウン 前日雨だったせいか 道がぬかるんで 枯葉で滑りやすい(-_-;) 先週すっころんだお尻がまだ痛いので 今日はぜーーったい 転ぶわけにもいかず 慎重になる。  2時間ほど登ったところで 小休止 軽く食べてると 山頂から下りてきた方が 先週登った赤兎でお会いした はるちゃんさんのお友達のご夫婦連れでした。!(^^)! その方々が 上は眺望がいいよ~ 白山も白いよーと教えていただき 再びパワーアップしてのろのろ登ります 山頂につくと ほーんとに白山 別山 三ノ峰 浄経寺 経ヶ岳 荒島岳 がきれーに見えて しばらく 展望台の上を陣取って 3人で楽しんでしまいました。 浄法寺山から南丈競へは ゆるやかな稜線歩きで 気持ちいい風を受けながら下ってのぼって はい 山頂でした。  帰りは しし岩方面へ下ったのですが こちらの方が紅葉が見ごろですが なかなかの急騰で 悪戦苦闘 南丈競でご一緒していたご夫婦連れ(こちらも70代前半)に追いつかれて 管理事務所まで ご一緒させていただきました(この方々とは 以前KYクラブでご一緒した方々でした) 今日も楽しいひと時でした~