●○すすきの岩湧山●○

2015.11.01(日) 日帰り

DAY 1

本当は近畿最高峰を目指すつもりが、、いろんな事情で困難となり近場の岩湧山へ~ヾ(^▽^)ノ 家を出るのも9時頃となり亀さんスタートの亀さん歩き。。 駐車場は70台ほど止めれるそうです。 P1、2はすでに満車、P3に止めましたー。 お手洗いを済ませたいので四季彩館を目指して古の道を歩くことに,,, 道は整備されてて歩きやすいし迷うことはまぁ無い感じ ヾ(o´∀`o)ノ ルート看板も要所でしっかり出てきます♪ たくさんのルートがあり各ルートに設置されてるフォトスポットで写真撮って全ルート集めたら記念バッジがもらえるんだとか!!! 楽しそーーー(//∇//) もっと早く知りたかったなぁ。。。 週末、onedayイベントがあるそうですょ!!! ┗四季彩館 http://www.city.kawachinagano.lg.jp/shikisaikan/event/2015/1442288438595.html 四季彩館から岩湧寺を抜けます。 このお寺は役小角にゆかりがあるそう。 ご本尊は十一面観世音菩薩像、観音様は現世利益にご利益のある仏様です。 (仕事柄お寺に行くことが多かったので自称にわか仏女です笑) これは本日の安全な山行きを見守ってもらえそう♡ 境内を抜けさらに舗装道路を進めると健脚のみちといわわきの道の登山口!! どちらを歩くかで揉めてしまいじゃんけんで決めたのに次女が逆ギレ大泣き。 怒りながらポールで地面を激しくつつきながら歩きます,,,,(・・;) 周りと協調することも学びの1つ!! 意見が通らなくても受け入れる心を育てたいです。 整備されてて歩きやすいのですが片側は急勾配に落ち込んでる所が多いので子供達、転ばないように、ふざけないように注意は必要でしたー。 もちろん三女さんは下ろせません。 おやつでごまかしキャリアで歩きます。 途中、開けた展望台がありました。 亀さん歩きの子供達、ここでご飯食べたーい!と言い出したー Σ(゚□゚;) いやいや、すすきはまだまだ先。。。 もう少し歩こうよ~ となだめて歩きます。 ようやくダイトレに合流。 ~滝畑からダイトレでアクセスもしてみたいなと思ってます。 ┗時間は12時を回りさすがに空腹なので展望台にてランチタイムにすることに。 カップラーメンと焼肉少々。 お湯は沸騰させたものを水筒に入れて。 お肉はあらかじめ加熱して。 どちらも再加熱だけで済ませる時短作戦です。 ひんやりしてきたので山ランチは温かいものが欲しくなりますね (*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹" エネルギー補充して一路すすきを目指して歩きまーす。 ダイトレは木立に囲まれたなだらかな道なのでここは三女さんは気ままにお散歩! 体の半分ほどある階段は上がれないので抱っこして手助け。 ナニヨリコレガシンドイ。 二の腕プルプル笑 それにしても皆、食べたあとは元気いっぱーーーい♪ どんどん進みあっという間に頂上です! すすきは黄金色でもっふもふで風にのって優しく揺れて見てるとほんわかした気持ちになれました♡ ぼーーっとホットコーヒー飲みながらしばし堪能,,,,とはいかず おちびサンを追いかけ回すのに必死!!! それでも記念撮影したり山座同定したりそれなりに充実させてると時間も時間。 暗くなっては大変なので次女希望のきゅうざかのみちを使いそそくさと退散です。 おちびサンは、、、、 帰りはキャリアに乗せたものの お腹痛いらしくいつも便秘で号泣しながら用を足すのですが私の背中で 「お腹痛い う●ち出る」と大号泣(´pωq`) 下ろすわけにもいかずプチ軟禁でキャリアでわんわん泣きながらの下山となりましたー 。゜+(。ノдヽ。)゜+。 なので写真はありません。。。 階段多くて義姉はお尻が筋肉痛とゆってましたー。 そう。下山も終わりかけの頃、若いカップルに会い、山頂はまだ先ですかー??と。 タウンスタイルで靴もオサレな靴。 そのスタイルで歩けないことはないだろうけど少し心配。 ライトあったほうが安心かもーとお話すると え?ライト??? と。そんなの要る-?な返事ー苦笑 彼女さんのほうが すすき、キレイなんですよねー! とどうしても行きたそう。。。 強いて止める権利はないのでそのまま別れましたが帰り道、暗かっただろうなぁ。。。 とはいえ本当にすすきは見頃で訪れるには旬な場所でした(´▽`)