裏英彦ルートと紅葉探し♪

2015.11.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
1 時間 42
距離
6.7 km
のぼり / くだり
888 / 891 m

活動詳細

すべて見る

今週の山旅! 「今年の紅葉は早い。」 紅葉には遅いかも〜とは思ったけど、やっぱり自分の目で見るのが一番♪ 行ってきました、初の裏英彦登山道を通って英彦山へ! メンバー:スロさん、私 ルート:高住神社→裏英彦登山口→ケルンの谷→籠水峠→鹿の角→南岳→中岳→北岳→望雲台→高住神社 ◇裏英彦登山道 最初は植林の中を歩きます。しばらくしんどい登りが続きます。 ある所からずっと下っている印象しかないくらい、ずっと下ってた気がしますw 紅葉具合はというと一部に紅葉黄葉してる木があるくらいで 「唸らす山肌の紅葉」というより「見上げて目で楽しむ頭上の紅葉」といったところかと。 赤い絨毯になってるところもあったので、ちょっと遅かったかな。 以前より赤テープが増えてるようです。この時期落ち葉で踏み跡が分かりづらいですが、テープがたくさんあります。 ◇鹿の角経由で南岳 元は鬼杉経由で南岳を目指すはずでしたが、せっかくなら初めてのコースで♪ 籠水峠から見た絶壁の岩。圧巻でした! せっかくならこの上から見てみたい♪ 登ると足場のしっかりした岩です。しかし下はかな〜りの絶壁です…。 今日イチの眺望スポットだったかなー^ ^ そして鹿の角は眺望のないピークです(1071m)。 「鬼の舌」といわれる岩壁を登ります。たのしい岩登りでした♪ ◇南岳〜中岳〜北岳 山頂付近の木々はすでに幹だけになってました。 中岳から北岳の下は岩ゴツゴツの急斜面。 北岳からの下りも岩ゴロゴロです。一部ロープ場あり。 ◇望雲台 今回は岩姫のりこちゃんがいないのでスルーするつもりでしたw 入り口だけ確認するつもりが、いつの間にかスロさんも一緒に登ってました!笑 二箇所の鎖場。 たくさんの窪みがあるので足の置き場に困りません。 直下は130mの絶壁! しかし手すりがあるので安心できます^ ^ 今週の山旅! スロさんとデート登山♡ あんなことやこんなこと、ずっとずーーーっと笑ってました! ほぼ初めてのコースばかりで、岩登りあり絶壁ありで楽しかった〜〜! スロさん、今回もありがとうございました♡ 最後に。禁断の一言ww 一番の紅葉スポットは駐車場でした♪♪笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。