箱根外輪山トレラン(足柄駅→箱根湯本駅)

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
26
距離
21.9 km
のぼり / くだり
1619 / 1848 m
8
16
36
31
17
16

活動詳細

すべて見る

間もなく1カ月ほど多忙になるため、その前に山納めをしてきました(笑) 今回は、前から行ってみたかった箱根外輪山の東側を、JR足柄駅から箱根湯本駅へ。 この日もひと仕事終えてからの山行のため、お昼からのスタートとなりました。 全体的に危険個所はありませんが、金時山から明神ヶ岳にかけてのアップダウンがきつかった。暑いし… でもこの日は5月にしては空気が澄んでいたのか、眺望は本当に見事でした。 この景色が疲労を忘れさせてくれました(^^) 帰りは足湯に浸かってから、小田急ロマンスカーを使うというプチ贅沢。 今日もがんばりました(^^)/

金時山・明神ヶ岳 JR御殿場線の足柄駅からスタート。
御殿場線は20年ぶりぐらい? ローカル線はのどかでいいですね。
JR御殿場線の足柄駅からスタート。 御殿場線は20年ぶりぐらい? ローカル線はのどかでいいですね。
金時山・明神ヶ岳 最初はロードを走ります。正面にこれから向かう金時山。
最初はロードを走ります。正面にこれから向かう金時山。
金時山・明神ヶ岳 途中でこんな景色に出会えました。日本って美しい国だなあ。
途中でこんな景色に出会えました。日本って美しい国だなあ。
金時山・明神ヶ岳 ここからトレイル。左の舗装路は足柄峠に通ずるようです。
ここからトレイル。左の舗装路は足柄峠に通ずるようです。
金時山・明神ヶ岳 足柄駅から金時山直下の(足柄峠からの道との)合流点までは、日曜日なのに4人ぐらいしか出会いませんでした。静かなルートですが、こんな感じのいいトレイルもあります。
足柄駅から金時山直下の(足柄峠からの道との)合流点までは、日曜日なのに4人ぐらいしか出会いませんでした。静かなルートですが、こんな感じのいいトレイルもあります。
金時山・明神ヶ岳 足柄峠からの道に合流すると、急に人が増えます。そして山頂までは急登の道に。
でも要所にはこういう階段があったり、よく整備されてるので問題ないです。
足柄峠からの道に合流すると、急に人が増えます。そして山頂までは急登の道に。 でも要所にはこういう階段があったり、よく整備されてるので問題ないです。
金時山・明神ヶ岳 金時山山頂直下にて。富士山の右側、遠くに八ヶ岳、そして(写真では分かりにくいけど)甲斐駒も見えました。
金時山山頂直下にて。富士山の右側、遠くに八ヶ岳、そして(写真では分かりにくいけど)甲斐駒も見えました。
金時山・明神ヶ岳 4回目の金時山。おなじみの風景。
4回目の金時山。おなじみの風景。
金時山・明神ヶ岳 これもおなじみの景色。天城山まで見渡せます。
これもおなじみの景色。天城山まで見渡せます。
金時山・明神ヶ岳 いざ明神ヶ岳へ。こういう竹に覆われた道が多いです。初めて知りましたが「ハコネダケ」なんだそうです。
いざ明神ヶ岳へ。こういう竹に覆われた道が多いです。初めて知りましたが「ハコネダケ」なんだそうです。
金時山・明神ヶ岳 矢倉沢峠を過ぎるとまた明神ヶ岳への登り返し。その途中で振り返っての金時山。箱根ならではの画ですね。
矢倉沢峠を過ぎるとまた明神ヶ岳への登り返し。その途中で振り返っての金時山。箱根ならではの画ですね。
金時山・明神ヶ岳 明神ヶ岳が近づいてくると、左手に丹沢が見渡せるスポットがありました。大山から蛭ヶ岳、そして西丹沢の山々まで見渡せました。初めて見るアングルだったので、しばし見とれてしまいました。
明神ヶ岳が近づいてくると、左手に丹沢が見渡せるスポットがありました。大山から蛭ヶ岳、そして西丹沢の山々まで見渡せました。初めて見るアングルだったので、しばし見とれてしまいました。
金時山・明神ヶ岳 一番右のピークが明神ヶ岳。この辛い登り返しももう一息。それにしても気持ちいい稜線です。
一番右のピークが明神ヶ岳。この辛い登り返しももう一息。それにしても気持ちいい稜線です。
金時山・明神ヶ岳 明神ヶ岳に到着。広めのベンチがあったので、ちょっとストレッチをしてリフレッシュ。
明神ヶ岳に到着。広めのベンチがあったので、ちょっとストレッチをしてリフレッシュ。
金時山・明神ヶ岳 明神ヶ岳からの大涌谷・神山方面。
明神ヶ岳からの大涌谷・神山方面。
金時山・明神ヶ岳 そして富士山と、その真下が金時山。ちょうど一直線上なんですね。
そして富士山と、その真下が金時山。ちょうど一直線上なんですね。
金時山・明神ヶ岳 明神から明星ヶ岳までは気持ちよく走れるトレイルですが、明星ヶ岳からは何も見えません。
明神から明星ヶ岳までは気持ちよく走れるトレイルですが、明星ヶ岳からは何も見えません。
金時山・明神ヶ岳 明星ヶ岳から湯本までは、塔の峰のわずかな登り返し以外はほぼ下り。
途中で舗装路(足柄林道)を900mほど走ります。足への衝撃がトレイルとは全然違いますね。
明星ヶ岳から湯本までは、塔の峰のわずかな登り返し以外はほぼ下り。 途中で舗装路(足柄林道)を900mほど走ります。足への衝撃がトレイルとは全然違いますね。
金時山・明神ヶ岳 舗装路を離れ、少しだけ登ると塔の峰。ここも何もありません。
ここから阿弥陀寺までの下りは、いかにも低山という感じになり、雰囲気がガラッと変わりました。
舗装路を離れ、少しだけ登ると塔の峰。ここも何もありません。 ここから阿弥陀寺までの下りは、いかにも低山という感じになり、雰囲気がガラッと変わりました。
金時山・明神ヶ岳 阿弥陀寺でひとまず山道は終了。
お参りしてから、あとは舗装路を湯本へ下るだけです。
阿弥陀寺でひとまず山道は終了。 お参りしてから、あとは舗装路を湯本へ下るだけです。
金時山・明神ヶ岳 途中にあった「箱根湯寮」。以前来たことある素敵な温泉ですが、ゴールを湯本駅と決めてたので今回はスルー。
途中にあった「箱根湯寮」。以前来たことある素敵な温泉ですが、ゴールを湯本駅と決めてたので今回はスルー。
金時山・明神ヶ岳 無事に箱根湯本駅に到着。
スタートから5時間以上かかっちゃいました。
無事に箱根湯本駅に到着。 スタートから5時間以上かかっちゃいました。
金時山・明神ヶ岳 今回は結局、駅の裏の「かっぱ天国」の足湯で済ますことに。
これでも疲れた足には気持ちよかった(^^)
このあと、ロマンスカーで帰路につきました。
今回は結局、駅の裏の「かっぱ天国」の足湯で済ますことに。 これでも疲れた足には気持ちよかった(^^) このあと、ロマンスカーで帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。