コマ塾長の平尾台ぐるりコース受講・体力増進のコツは二重人格になること。

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 16
休憩時間
2 時間 47
距離
14.3 km
のぼり / くだり
988 / 988 m
19
6
6
20
18
17
10
14
2 5
42
19
33
40

活動詳細

すべて見る

 平尾台は過去に何度か歩いた。しかし平尾台お出かけカルスト号(相乗りタクシー)利用だと平尾台に5時間ほどしか滞在できない。これまで歩いたのはメインコースとされる大平山や貫山、茶ガ床園、頑張った時は広谷湿原や周防台まで。花を堪能すると決めたらのんびり歩くのもいいが貝殻山、天狗岩、青洞窟といった場所に一度行ってみたかった。 そこに小文字のコマ塾春のコースに平尾台ぐるっと一周約15km 。 これは・・・♥と受講申し込みをさせていただきました。今回15名参加。話せば同世代、そしてBGM担当うっちゃんの選曲も今回は2000年以前のものばかり。話に花も咲くけどついつい聞き入ってしまいます。  今回ご一緒したヤマッパーさんは初めましての方が少なく、別々の機会にどこかで一度はお目にかかった方ばかり。色々な繋がり方で今回ご一緒できてYAMAP様々。 今回も拙い絵日記にしました。 お目汚しスミマセン。 そして小文字のコマ塾長(勝手に呼んでます)、1日中ありがとうございました。

平尾台・貫山・水晶山 今回おおたさんと小倉駅でコマさんに拾っていただく。集合前に平尾台パンをゲットしに寄って下さいました!
乗る新幹線まで指定してくれて毎回コマゴマと心遣いが行き届いてる。感謝です。
今回おおたさんと小倉駅でコマさんに拾っていただく。集合前に平尾台パンをゲットしに寄って下さいました! 乗る新幹線まで指定してくれて毎回コマゴマと心遣いが行き届いてる。感謝です。
平尾台・貫山・水晶山 なおさんのケータイにはプルタブがついている。
なおさんのケータイにはプルタブがついている。
平尾台・貫山・水晶山 日よけのない平尾台。今日はこの傘被ってきました。
mont-bellのお店で昨年の夏購入。
実は久留米絣のもんぺも購入。
日よけのない平尾台。今日はこの傘被ってきました。 mont-bellのお店で昨年の夏購入。 実は久留米絣のもんぺも購入。
平尾台・貫山・水晶山 自然観察センターから風神山まで群生していた。
「この紫の花なーにー?」
自然観察センターから風神山まで群生していた。 「この紫の花なーにー?」
平尾台・貫山・水晶山 茎に棘がある。平尾台全体に沢山生えていた。
小じわたる美さんは植物や見どころに詳しくて解説して下さっていた。
この葉っぱは・・・
茎に棘がある。平尾台全体に沢山生えていた。 小じわたる美さんは植物や見どころに詳しくて解説して下さっていた。 この葉っぱは・・・
平尾台・貫山・水晶山 テカテカ。
と岳ぴーさんは呼んでいた。
この黄色の花弁のテカリ方が独特。マットで脂切った額を思い出す。
テカテカ。 と岳ぴーさんは呼んでいた。 この黄色の花弁のテカリ方が独特。マットで脂切った額を思い出す。
平尾台・貫山・水晶山 黄色いイチゴ?!
黄イチゴ?
そのまんまやん、と速攻ツッコミ。
黄色いイチゴ?! 黄イチゴ? そのまんまやん、と速攻ツッコミ。
平尾台・貫山・水晶山 futobouさん撮影
futobouさん撮影
平尾台・貫山・水晶山 糸島110kmウォーカーのfutobouさんとふじこさん。
糸島110kmウォーカーのfutobouさんとふじこさん。
平尾台・貫山・水晶山 パラグライダーの聖地にて集合写真。
パラグライダーの聖地にて集合写真。
平尾台・貫山・水晶山 青龍窟に入る前にトイレ休憩。
簡易トイレがある。お経?の唱和が山にこだましていた。時折法螺貝のブーっという音も。
青龍窟に入る前にトイレ休憩。 簡易トイレがある。お経?の唱和が山にこだましていた。時折法螺貝のブーっという音も。
平尾台・貫山・水晶山 トイレの順番待ちの時・・・
トイレの順番待ちの時・・・
平尾台・貫山・水晶山 山伏の修行中のこの子が法螺貝を吹いていた。これから洞窟の中の清掃の奉仕活動をするとのこと。
山伏の修行中のこの子が法螺貝を吹いていた。これから洞窟の中の清掃の奉仕活動をするとのこと。
平尾台・貫山・水晶山 青龍窟の出口。
青龍窟の出口。
平尾台・貫山・水晶山 今回最年少おおたさん。
今回最年少おおたさん。
平尾台・貫山・水晶山 鬼の唐手岩で昼食タイム。念願の平尾台アンバン。
鬼の唐手岩で昼食タイム。念願の平尾台アンバン。
平尾台・貫山・水晶山 皆様からいただきましたお菓子。
皆様からいただきましたお菓子。
平尾台・貫山・水晶山 鬼の唐手岩でジャーーーンプ!
カッコいいふじこさん。
鬼の唐手岩でジャーーーンプ! カッコいいふじこさん。
平尾台・貫山・水晶山 平尾台の特徴ある石灰岩。
平尾台の特徴ある石灰岩。
平尾台・貫山・水晶山 じわりと笑った。
じわりと笑った。
平尾台・貫山・水晶山 うっちゃんのBGMは皆の癒やし。
うっちゃんのBGMは皆の癒やし。
平尾台・貫山・水晶山 貫山山頂にて。本日最高峰。お疲れ様でしたー!
貫山山頂にて。本日最高峰。お疲れ様でしたー!
平尾台・貫山・水晶山 広大な風景。北海道みたい。
広大な風景。北海道みたい。
平尾台・貫山・水晶山 皆さん、今日はぐるっとあの稜線を歩いたのですよ。
コマ塾長の講話タイム。
皆さん、今日はぐるっとあの稜線を歩いたのですよ。 コマ塾長の講話タイム。
平尾台・貫山・水晶山 四方台(しほうだい)
ここでも・・・・
四方台(しほうだい) ここでも・・・・
平尾台・貫山・水晶山 うっちゃんのBGMにノリノリになり、踊りながら写真を撮るなおさんとキリン子さん。
うっちゃんのBGMにノリノリになり、踊りながら写真を撮るなおさんとキリン子さん。
平尾台・貫山・水晶山 吹上峠近くにあるまるで雪山のような石灰岩。
吹上峠近くにあるまるで雪山のような石灰岩。
平尾台・貫山・水晶山 スキーコースの案内板みたいでしょ?
スキーコースの案内板みたいでしょ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。