2度目の丹沢は塔ノ岳(ヤビツ峠〜表尾根〜塔ノ岳〜大倉尾根)

2015.11.01(日) 日帰り

DAY 1

大山以来、丹沢からしばらく遠ざかっており、この秋に丹沢主脈を歩きたいと思い、冬の到来前に決行。 ちょうどminiさんも行けるとのことで、今回は2人で塔ノ岳に登りました♪ 上りはヤビツ峠から表尾根で塔ノ岳山頂へ、下りはバカ尾根もとい大倉尾根で大倉へ下山しました。 表尾根はいくつかのピークを踏むため、アップダウンが多いですが、尾根道や山頂は展望も良く、また途中ガレ場や鎖場あり変化に富んでおり楽しいです。翻って、下りで利用した大倉尾根は延々と木階段続き、きちんと整備されていますが、どちらかというと忍耐力が必要なコースでした。 今回めずらしく山頂で2時間近く休んだので、終わってみれば日が暮れるギリギリの下山となりました。 特に大倉尾根は太ももと膝に負担がかかり、翌日は久々に筋肉痛となりました(>_<) 今回は塔ノ岳のみでしたので、日本百名山のカウントにはお預です(^^;; なので、次は丹沢の名を冠する丹沢山のピークを踏むルートで、山頂富士見リベンジをしたいと思います! ◼︎所要時間 total 8時間00分(内休憩2時間30分) ◼︎詳細時間 08:30 ヤビツ峠登山口 09:40 二ノ塔 10:00 三ノ塔 10:30 鳥尾山 12:30 塔ノ岳(ランチ休憩) 14:20 下山開始 16:35 大倉尾根登山口 塔ノ岳《標高1,491m》 体力度 ★★★☆☆ 難易度 ★★☆☆☆