白木山(正面コース)

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 10
休憩時間
1 時間 35
距離
30.1 km
のぼり / くだり
4031 / 4032 m
46
38
53
40
59
36
1 3
40
1 19
45

活動詳細

すべて見る

27日に出場する恐羅漢トレイルの直前トレで白木山へ行ってきました。 恐羅漢トレイル(エキスパートコース)の累積標高差は4200mなので、それに近い累積標高差にするため5往復。 5往復は昨年の春以来ほぼ1年ぶりでしたが、なんとかクリア。少しは自信がつきました。 ところで。YAMAPにUPされている白木山の記録を拝見していると、複数回往復について言及している記録をしばしば目にします。参考までに現時点での白木山正面コース複数回往復記録と正面コース登り最速タイムを紹介しておきます。 (参考) 白木山正面コース複数回往復記録:8往復  記録保持者は現在も白木山に登っておられる60代の男性2名で、御二方とも50代の頃に8往復記録を達成されています。 記録保持者のお1人であるSさんによると、8往復の所要時間は大体12時間とのことです。 白木山正面コース登り最速タイム:33分  記録保持者は有名トレイルランナーHさん。Hさんに話を伺ったところ、33分は正面コース登山口からではなく白木山駅付近からということなので、正面コース登山口スタートならさらにタイムは短縮されます。それと。Hさんが本当に全力でやるともっと速い気がします。 つまり。複数回往復は9往復、正面コース登りは駅から32分でそれぞれ新記録達成ということになりますね(;´∀`) 

白木山・高松山・鬼ヶ城山 正面コース登山口。久々の白木山。多少不安はありますが、とにかく1回目の登りはタイム狙いなので全力でとばします。
正面コース登山口。久々の白木山。多少不安はありますが、とにかく1回目の登りはタイム狙いなので全力でとばします。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 5合目。登山口から25分。正面コースを40分台で登るには、5合目をスタートから25分~26分で通過する必要があります。
5合目。登山口から25分。正面コースを40分台で登るには、5合目をスタートから25分~26分で通過する必要があります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 1回目山頂。1本目のタイムは48分37秒。40分台は無理かなぁと思っていたのですが、久々にしては上出来でした(自己ベストは45分03秒)。
1回目山頂。1本目のタイムは48分37秒。40分台は無理かなぁと思っていたのですが、久々にしては上出来でした(自己ベストは45分03秒)。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山頂からの西中国山地方面。空気が澄んでいて気持ち良かった。先着されていた御夫婦と20分ほど雑談してから下山を開始しました。
山頂からの西中国山地方面。空気が澄んでいて気持ち良かった。先着されていた御夫婦と20分ほど雑談してから下山を開始しました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 2回目山頂。2回目の登りタイムは56分。2回目以降の登りは60分前後で登れればOKなので56分は上出来。8往復記録を持つSさんと山頂でしばし雑談してから一緒に下山しました。
2回目山頂。2回目の登りタイムは56分。2回目以降の登りは60分前後で登れればOKなので56分は上出来。8往復記録を持つSさんと山頂でしばし雑談してから一緒に下山しました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 3回目山頂。3回目の登りタイムは62分。タイムは着実に落ちていきます(*´Д`)
3回目山頂。3回目の登りタイムは62分。タイムは着実に落ちていきます(*´Д`)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 3回目の山頂はちょうどお昼時ということもあり大勢の登山者で賑わっていました。
3回目の山頂はちょうどお昼時ということもあり大勢の登山者で賑わっていました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 今日はほんとうに気持ちよく晴れてくれました。空気も適度に乾燥していてすごしやすかった。
今日はほんとうに気持ちよく晴れてくれました。空気も適度に乾燥していてすごしやすかった。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 今日最大の失敗は、弁当をジャガリコにしてしまったこと。後から考えると自分でも訳が分かりません(笑)
おかげで最後の登りで急激なシャリバテに見舞われることに。やはりおにぎりが必需だと痛感(*´Д`)
今日最大の失敗は、弁当をジャガリコにしてしまったこと。後から考えると自分でも訳が分かりません(笑) おかげで最後の登りで急激なシャリバテに見舞われることに。やはりおにぎりが必需だと痛感(*´Д`)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 4回目山頂。4回目の登りタイムは66分。
4回目山頂。4回目の登りタイムは66分。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 今日の行動食はミニドーナツ(駄菓子)。懐かしくて買ってみたがパサパサしてて喉が猛烈に乾く。今後は不採用に決定(´_ゝ`)
今日の行動食はミニドーナツ(駄菓子)。懐かしくて買ってみたがパサパサしてて喉が猛烈に乾く。今後は不採用に決定(´_ゝ`)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 5回目の登り。4合目付近。この辺りから急に足が前に出なくなった。
5回目の登り。4合目付近。この辺りから急に足が前に出なくなった。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 5回目の登り。みんな大好きな5合目付近の痩せ尾根の水平道。フラフラになりながら通過。
5回目の登り。みんな大好きな5合目付近の痩せ尾根の水平道。フラフラになりながら通過。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 5回目の登り。この正面コースで自分が一番気に入っている場所はこの6合目。
5回目の登り。この正面コースで自分が一番気に入っている場所はこの6合目。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 5回目山頂。5回目の登りタイムは78分。疲労困憊。いつの間にか雲が出てきました。
5回目山頂。5回目の登りタイムは78分。疲労困憊。いつの間にか雲が出てきました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山頂付近の雨量観測中継局からの広島市内方面。
山頂付近の雨量観測中継局からの広島市内方面。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山頂で休憩中に登って来た知人のOTさんと一緒に下山。とりあえず今日の目標は達成。27日は晴天になってほしい。
山頂で休憩中に登って来た知人のOTさんと一緒に下山。とりあえず今日の目標は達成。27日は晴天になってほしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。