へなちょこ登山者積雪のため撤退 西クマネシリ岳

2018.05.20(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

どうも!へなちょこ登山者のエタ6です(´▽`*) 東大雪の西クマネシリ岳に行って来ました。登頂していませんので興味の無い方はスルーしてください(;^ω^) 登山口でYAMAPを起動しようとしたら何故かメルアドでのログイン要求の画面「げっ! ここは携帯電波の不感区域だよっっ(>_<)来る前に地図出しておけばよかった(´;ω;`)ウゥゥ」 で、当然ログインできるはずもなく、他のアプリを活用します。 登山口へつながる林道は一昨年の台風で崩壊状態のため、林道入口からスタートです。 林道及び登山口付近の崩壊箇所はまき道・渡渉・を繰り返しながら岩ゴロゴロの河原を歩きます。これがけっこうこたえる(>_<) 旧土場付近から日陰には予想に反してまだ雪がたっぷり残っており、先日(19日(土))降った雪も積もっていて、あちこちにトラップが・・ 急登が始まると足元が滑る(>_<) 軽アイゼンは装着しているものの、これでは山頂部の岩場はかなり不安。アイゼン持って来ればよかった! 「昨日山間部の峠は雪が降ったと言ってたのに、なぜこの状況を予測して12本爪アイゼン準備しなかったんだ!」自分を叱りながら撤退を決意しました。  へなちょこ登山者エタ6まだまだだな~(*_*; 反省しきりの山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。