岡本駅~打越峠~住吉河原~西お多福山~湯槽谷峠~有馬温泉駅

2015.11.01(日) 日帰り

DAY 1

天気がズレて今日は晴れ!急いで準備して電車で阪急岡本駅目指します。もうすでに9時過ぎ! 岡本駅到着10時30分、駅隣にサンマルク発見!サンドウィッチとチョコクロネ購入して、トイレを済ませようと引き返しコープさんへ 今日は何をしても後手後手です(>_<)住宅街を歩くとなかなかの上り坂、この辺の人は毎日これを歩くんですね!お疲れ様です。 八幡谷入口に到着、ここから行きます。靴紐締め直し! 緩やかな道を行くと山道が交差して打越山方面へ、つづら折れの急坂を登る。丸太階段を越えると打越峠、ここで小休止して途中追い抜いた2人組が追い付き挨拶交わしお互い行先を聞き何故か打越山へ行ってしまう。いやいや直進でしょう!って一人突っ込み! 住吉河原で休憩してるカップル(最初に追い抜いた)が「あれっ!」って顔してます。そうですルートミスしてあなた達より後ろなんです。その彼は彼女のために一生懸命地図とにらめっこしてエスコートしてました。私は・・・・初心に帰ります(+_+) みんなが六甲山山頂目指す中一人西お多福山へと進み歩きやすい山道がつづく、途中急な登りがあり丸太階段を登りきるとアスファルト道へ出る。縦走路を経て極楽茶屋跡から番匠屋畑尾根へ直進し、湯槽谷峠を目指す。急な下りの丸太階段が続く、逆からは絶対嫌です。 灰形山から落葉山を経て有馬グランドホテル横に出ました。疲れました!