岩登り大好き。乾徳山(^^)

2015.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
2 時間 3
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1267 / 1263 m
26
3 13
1 8
54
20

活動詳細

すべて見る

はだかでんきゅうさん。YOKO.Mさんに誘われて、山梨県の乾徳山(けんとくさん)に 行ってきました。 今回はYOKO.Mさんのお友達+富士見会のはだかさん。YOKO.Mさんの4人です。 乾徳山の知識がなかったのですが、事前に調べると岩や鎖場が出てくるではないですか。 岩場&鎖場大好きなんで、是非、行ってみたいということで、 またまた、はだかでんきゅうさんに車を出していただいて登ってきました。 前半は急登も無く、なだらかな登りですが、ガレが多く少し歩きにくいです。 水飲み場も2か所有ります。国師ヶ原を過ぎると 森林地帯を抜け、巨大な岩が出てきてテンションアップです。(笑) そして、絶景の月見岩からの富士山ドーンでした。\(◎o◎)/! 月見岩を過ぎると再び森林地帯に入り、岩場・鎖場が出てきます。 両手を使わないと登れない所が出てきて岩場に慣れてない人には 相当、神経を使い、つらいルートになります。 そして、山頂手前の最後の鳳岩です。 この、垂直の鳳岩を登り切れば山頂ですが、登れない人は迂回ルートが有りますが足場は確保されているので是非、チャレンジして下さい。 山頂は360℃絶景の切り立った岩場です。狭いです。 また、この日は人も多く、混雑してたので、ランチは山頂から少し下った所で食べました。 山頂からは左回りで下山ですが、しばらくは岩場を下るルートで 両手を使いながらの急坂を下っていきます。国師ヶ原の高原ヒュッテに 戻ってトイレをお借りします。チップ制です。建て替えられていたのか きれいになってました。その後、駐車場まで下山し本日の山行は 終了です。 岩場、鎖場も慎重に登ればそれ程危険では無く、う回路も有ります。(^^;; 今回は、天気も良くて富士山も見れてホントに良かったです。岩の上で はっちゃけすぎてますが、くれぐれも自己責任においてはっちゃけてくださいね。(笑)ご安全に(^^)

乾徳山・黒金山 徳和の駐車場に車を止めてスタートです。
徳和の駐車場に車を止めてスタートです。
乾徳山・黒金山 水がきれい~あれは乾徳山ではありません(笑)
水がきれい~あれは乾徳山ではありません(笑)
乾徳山・黒金山 地図を確認。
地図を確認。
乾徳山・黒金山 登山口まで、林道を歩きます。
登山口まで、林道を歩きます。
乾徳山・黒金山 はだかさん。ハロウィンは終わりましたよ(笑)
はだかさん。ハロウィンは終わりましたよ(笑)
乾徳山・黒金山 お二人で女子会?
お二人で女子会?
乾徳山・黒金山 マムシ草の実。
マムシ草の実。
乾徳山・黒金山 快晴の飛行機雲♪♪ 富士山待ってて。(笑)
快晴の飛行機雲♪♪ 富士山待ってて。(笑)
乾徳山・黒金山 女子トーク?(笑)
女子トーク?(笑)
乾徳山・黒金山 国師ヶ原に到着。ここから分岐。月見岩を目指します。
国師ヶ原に到着。ここから分岐。月見岩を目指します。
乾徳山・黒金山 ここら辺りから巨大な岩が出てきます。
ここら辺りから巨大な岩が出てきます。
乾徳山・黒金山 良い子はまねしちゃだめです。(笑)
良い子はまねしちゃだめです。(笑)
乾徳山・黒金山 おりゃ~(笑)ポーズだけ。(笑)
おりゃ~(笑)ポーズだけ。(笑)
乾徳山・黒金山 月見岩に到着。富士山の展望は??YOKOさん。富士山見えます??
月見岩に到着。富士山の展望は??YOKOさん。富士山見えます??
乾徳山・黒金山 来たー!!富士山。ドーン\(◎o◎)/!
来たー!!富士山。ドーン\(◎o◎)/!
乾徳山・黒金山 はっちゃけポーズ(笑)富士山の舞ヽ(^o^)丿
はっちゃけポーズ(笑)富士山の舞ヽ(^o^)丿
乾徳山・黒金山 富士山見えたし。バンザーイ(笑)
富士山見えたし。バンザーイ(笑)
乾徳山・黒金山 扇平到着
扇平到着
乾徳山・黒金山 手洗石。枯渇してました。
手洗石。枯渇してました。
乾徳山・黒金山 ココでも富士山。
ココでも富士山。
乾徳山・黒金山 富士山を見てしばし黄昏てます。(笑)
富士山を見てしばし黄昏てます。(笑)
乾徳山・黒金山 ここからは、岩と岩の間を難なくすり抜けるはだかさん。
ここからは、岩と岩の間を難なくすり抜けるはだかさん。
乾徳山・黒金山 ところどころに巨岩。(^^)/
ところどころに巨岩。(^^)/
乾徳山・黒金山 髭剃り岩に到着です。ここの隙間気になりますね。
髭剃り岩に到着です。ここの隙間気になりますね。
乾徳山・黒金山 はだかさんも行きます。
はだかさんも行きます。
乾徳山・黒金山 岩を抜けると絶景\(◎o◎)/!
岩を抜けると絶景\(◎o◎)/!
乾徳山・黒金山 岩と富士山。(笑)
岩と富士山。(笑)
乾徳山・黒金山 紅葉と富士山。
紅葉と富士山。
乾徳山・黒金山 岩の上からはだかさんとかっこつけてからの。
岩の上からはだかさんとかっこつけてからの。
乾徳山・黒金山 再びはっちゃけポーズ(笑)
再びはっちゃけポーズ(笑)
乾徳山・黒金山 岩場大好き。(^^)/どんどん岩場が出てきます
岩場大好き。(^^)/どんどん岩場が出てきます
乾徳山・黒金山 楽勝ですよ。~(笑)
楽勝ですよ。~(笑)
乾徳山・黒金山 胎内? シュールな名前。
胎内? シュールな名前。
乾徳山・黒金山 ケルンと富士山。(笑)
ケルンと富士山。(笑)
乾徳山・黒金山 クライマーの方もすごい~(^^)
クライマーの方もすごい~(^^)
乾徳山・黒金山 山頂手前の鳳岩につきました。これを登れば山頂です。
山頂手前の鳳岩につきました。これを登れば山頂です。
乾徳山・黒金山 中々の迫力\(◎o◎)/!楽しみ~(笑)
中々の迫力\(◎o◎)/!楽しみ~(笑)
乾徳山・黒金山 まずははだかでんきゅうさん。(^^)
まずははだかでんきゅうさん。(^^)
乾徳山・黒金山 YOKO.Mさんも挑戦。!(^^)!ガンバ!!
YOKO.Mさんも挑戦。!(^^)!ガンバ!!
乾徳山・黒金山 楽しい~(^^)
楽しい~(^^)
乾徳山・黒金山 上から見ると。(^^)かなりの高さですよ。YOKOさんのお友達もガンバです(^^)
上から見ると。(^^)かなりの高さですよ。YOKOさんのお友達もガンバです(^^)
乾徳山・黒金山 余裕のVサインです。(笑)
余裕のVサインです。(笑)
乾徳山・黒金山 登り切れば山頂到着です。
登り切れば山頂到着です。
乾徳山・黒金山 山頂。大賑わい。狭いしごつごつです。
山頂。大賑わい。狭いしごつごつです。
乾徳山・黒金山 最高の天気(^^)
最高の天気(^^)
乾徳山・黒金山 山頂から富士山ドーン(^^)
山頂から富士山ドーン(^^)
乾徳山・黒金山 アルプスの山々もドーン(^^)
アルプスの山々もドーン(^^)
乾徳山・黒金山 山頂では狭くてご飯を食べれなかったので山頂を少し下ったところでランチ
山頂では狭くてご飯を食べれなかったので山頂を少し下ったところでランチ
乾徳山・黒金山 カップラーメンとおにぎり。(笑)
カップラーメンとおにぎり。(笑)
乾徳山・黒金山 カウンターのマスターみたいに立ってるみたいですが、岩の後ろに座ってます。(笑)
カウンターのマスターみたいに立ってるみたいですが、岩の後ろに座ってます。(笑)
乾徳山・黒金山 絶景が、名残惜しいですが、下山開始です。
絶景が、名残惜しいですが、下山開始です。
乾徳山・黒金山 帰りはもくもくと・・(笑)
帰りはもくもくと・・(笑)
乾徳山・黒金山 殺気を感じて振り返るとはだかさんに「パチリ」(笑)
殺気を感じて振り返るとはだかさんに「パチリ」(笑)
乾徳山・黒金山 高原ヒュッテに降りてきました。
高原ヒュッテに降りてきました。
乾徳山・黒金山 高原ヒュッテの中。綺麗に掃除されています。トイレもありました。
高原ヒュッテの中。綺麗に掃除されています。トイレもありました。
乾徳山・黒金山 鹿に遭遇。(^^)
鹿に遭遇。(^^)
乾徳山・黒金山 慣れてるのか逃げません。
慣れてるのか逃げません。
乾徳山・黒金山 国師ヶ原に戻ってきました。
国師ヶ原に戻ってきました。
乾徳山・黒金山 駐車場に到着。満車だった駐車場が2台だけ。(笑)
駐車場に到着。満車だった駐車場が2台だけ。(笑)
乾徳山・黒金山 やっぱりハロウィンの続き??(^_-)-☆
やっぱりハロウィンの続き??(^_-)-☆
乾徳山・黒金山 花かげの湯によって帰りました。
花かげの湯によって帰りました。
乾徳山・黒金山 天ぷら定食を食べておしまい。
天ぷら定食を食べておしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。