里山っぷ 百名山を登る ヽ(´▽`)/

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
38
距離
5.4 km
のぼり / くだり
1217 / 172 m
18
1 52
5

活動詳細

すべて見る

今回は「里山っぷ」メンバーさんと初めて百名山を登りました。行先は「両神山」。 メンバーは百名山ハンターの山ガール かなさんが初参加 ももさん 英治さん そして かめさんと5名で登りました。 両神山をお庭のように登っている かめさんの案内は 色んなコースをご存知で 中でも絶景ビューポイントは怖かったなぁ〜 我らオジサン達は足がすくみ 半歩進んで一歩下がる 半歩進んで一歩下がるの繰り返しでした。そして 崖にはオジサン達は誰も行けなかった💦 しかし かなさんはスイスイと「楽しい 楽しい」の連呼。それを見てるだけでもオジサン達はヒヤヒヤでした。(笑) そして 頂上へ 山頂では 両神山の有名人 山岳救助の山中さんと会いました。山中さんによると 今日は360°のパノラマが見える天気とかで とても感動の景色でした❗️ 下山道は 七滝沢コースで沢沿いを下りていきました。 下山も みんなでワイワイ ガヤガヤ オジサンだけの山登りとは一味違い 箸が転んでもおかしいオジサン達に変身してました💦 山道は「滝っぷ」「滝沢っぷ」で川の中歩く⁉️などなど次回の話題へ(笑) そして無事下山。楽しい初百名山「里山っぷ」となりました。もちろん 祭りの湯♨️&ゲザーン会もやりました。 里山っぷも進化続けてます。 楽しい山行皆さんありがとうございました❗️ そして今回案内して頂いたかめさんお疲れ様でした! *写真は ほとんどかなさんの写真を使わせて頂きました。ありがとうございます😊 *軌跡は電池切れで参考になりません おしまい( ^_^)/~~~

両神山・諏訪山・二子山 日向大谷口コースから出発しました
日向大谷口コースから出発しました
両神山・諏訪山・二子山 かめさんに案内して頂きました。
ありがとうございます☀️
かめさんに案内して頂きました。 ありがとうございます☀️
両神山・諏訪山・二子山 両神山駐車場🅿️です。この下にもいくつか駐車場🅿️はありました。
両神山駐車場🅿️です。この下にもいくつか駐車場🅿️はありました。
両神山・諏訪山・二子山 かなさんと滝。
かなさんと滝。
両神山・諏訪山・二子山 今回は沢山の滝が見れました🎵
今回は沢山の滝が見れました🎵
両神山・諏訪山・二子山 英治さん
英治さん
両神山・諏訪山・二子山 山道にある守り神仏様
山道にある守り神仏様
両神山・諏訪山・二子山 かめさん 滝を撮影中
かめさん 滝を撮影中
両神山・諏訪山・二子山 苔 萌え~⤴️
苔 萌え~⤴️
両神山・諏訪山・二子山 苔に溶ける かめさん
苔に溶ける かめさん
両神山・諏訪山・二子山 沢沿いの水も綺麗でしたね
沢沿いの水も綺麗でしたね
両神山・諏訪山・二子山 沢を登って行きました!
沢を登って行きました!
両神山・諏訪山・二子山 鎖場も登りました!
鎖場も登りました!
両神山・諏訪山・二子山 新緑!!
新緑!!
両神山・諏訪山・二子山 八海山で休憩しました。
八海山で休憩しました。
両神山・諏訪山・二子山 野鳥の森?
野鳥の森?
両神山・諏訪山・二子山 弘法の井戸で水を頂く。冷たくて美味しいですよ~
弘法の井戸で水を頂く。冷たくて美味しいですよ~
両神山・諏訪山・二子山 ももさん
ももさん
両神山・諏訪山・二子山 みんな登る♪
みんな登る♪
両神山・諏訪山・二子山 地図を見て位置の確認。読図会も里山っぷでやろうかぁ~
地図を見て位置の確認。読図会も里山っぷでやろうかぁ~
両神山・諏訪山・二子山 両神山 清滝小屋 綺麗でした!
両神山 清滝小屋 綺麗でした!
両神山・諏訪山・二子山 中です。
中です。
両神山・諏訪山・二子山 途中 かめさんの知り合いの山梨のヤマッパーさん達と会いました。
記念撮影!
途中 かめさんの知り合いの山梨のヤマッパーさん達と会いました。 記念撮影!
両神山・諏訪山・二子山 神社でお参り。さて、絶景ビューヘ
神社でお参り。さて、絶景ビューヘ
両神山・諏訪山・二子山 絶景ビューのモデルにはかなさんを選出(笑)
絶景ビューのモデルにはかなさんを選出(笑)
両神山・諏訪山・二子山 何故なら 親父達は絶景には近寄れないから・・・
何故なら 親父達は絶景には近寄れないから・・・
両神山・諏訪山・二子山 かめさんはずっと手前・・。
かめさんはずっと手前・・。
両神山・諏訪山・二子山 木につかまらないと立てません。
木につかまらないと立てません。
両神山・諏訪山・二子山 かなさんのリックにはてるてるくんとテルフジくんが。可愛い!
かなさんのリックにはてるてるくんとテルフジくんが。可愛い!
両神山・諏訪山・二子山 山頂到着!撮影者(かなさん)
山頂到着!撮影者(かなさん)
両神山・諏訪山・二子山 英治さん かなさん
英治さん かなさん
両神山・諏訪山・二子山 富士山
富士山
両神山・諏訪山・二子山 金峰山 瑞牆山
金峰山 瑞牆山
両神山・諏訪山・二子山 北アルプス
北アルプス
両神山・諏訪山・二子山 山岳救助の山中さん 有名人らしいです!
山岳救助の山中さん 有名人らしいです!
両神山・諏訪山・二子山 山頂でみんなと イエェ~♫
山頂でみんなと イエェ~♫
両神山・諏訪山・二子山 さぁ~下ります~!
さぁ~下ります~!
両神山・諏訪山・二子山 帰りは沢山の滝を見て下りました。
帰りは沢山の滝を見て下りました。
両神山・諏訪山・二子山 いい雰囲気ですね!今回はかなさんの写真を沢山使わせて頂きました。
いい雰囲気ですね!今回はかなさんの写真を沢山使わせて頂きました。
両神山・諏訪山・二子山 両神山荘のポンちゃん
両神山荘のポンちゃん
両神山・諏訪山・二子山 ゲザーン会は ももさん 英治さん 私と3人でやりました。
明日月曜から皆さん仕事です。
お疲れ様でした(^_^;)
ゲザーン会は ももさん 英治さん 私と3人でやりました。 明日月曜から皆さん仕事です。 お疲れ様でした(^_^;)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。