【登山】 我が故郷、眉山(1人ハイキング、徳島市)

2018.05.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
47
距離
9.1 km
のぼり / くだり
425 / 425 m

活動詳細

すべて見る

GWは働いてたので、今週はお暇を頂いて地元徳島に帰省しています。 徳島市内の観光地の1つと言えば「眉山」(びざん、まゆやま)。 北九州市内でいう所の「皿倉山」、長崎市内でいう所の「稲佐山」みたいなものです。 途中の「西部公園」は何度も登ってるけど、「眉山公園」まで歩いて登ったのは中学校の遠足の1回のみ。 遠い記憶に思いを馳せ、加茂名の登山口→眉山公園まで歩いてみる事にしました。 平日(月曜日)なのに何人もの人にすれ違いました。もっと朝早い時間から多くの方が登ってるみたいです。昔も今も地元民に愛されてるウォーキング、ハイキングコースなんですね ^^ 中坊の頃は登りに2時間ぐらいかかった記憶がありましたが、1時間余りであっさりと公園敷地内に着きました。 今回は、(一部を除き)車で登れる舗装路なので、普通の靴で登りました。杖もなし。上着は福岡から持参し、山ズボンは父親に借りました。 また、前から値段が高くて購入を躊躇してた「簡易雨具(モンベル)」を父親から譲り受けました。ラッキ~ 父親が山好き・キャンプ好きなのを忘れてたわ。と同時にやっぱ親子。趣味や嗜好が似てる。

徳島市 眉山登頂といえばいつもここから。チャリ置いて出発。
眉山登頂といえばいつもここから。チャリ置いて出発。
徳島市 舗装路を避けて、階段を登ってみる。
剣道部の時(中1~2の時)たまーに登らされてたなぁ・・
舗装路を避けて、階段を登ってみる。 剣道部の時(中1~2の時)たまーに登らされてたなぁ・・
徳島市 西部公園。母校(小学校)の遠足といえばココ。
西部公園。母校(小学校)の遠足といえばココ。
徳島市 ボランティア(清掃)の高齢者の方々が多かったなぁ。いこいの場になってる。
ボランティア(清掃)の高齢者の方々が多かったなぁ。いこいの場になってる。
徳島市 今回の水分はコレ。地元愛(大塚製薬)を意識したポカリスエットで!
(もう1本のお茶はジャワティーストレートではなく、伊藤園の麦茶だけど(笑))
今回の水分はコレ。地元愛(大塚製薬)を意識したポカリスエットで! (もう1本のお茶はジャワティーストレートではなく、伊藤園の麦茶だけど(笑))
徳島市 見えにくいけど、西部公園過ぎたらやたらと蝶(白、しじみ)が飛んでる。
見えにくいけど、西部公園過ぎたらやたらと蝶(白、しじみ)が飛んでる。
徳島市 眉山公園着くの思ったより早いなぁ、1時間余りだよ。
中学生の遠足の時だと2時間近くかかったけど、まぁダラダラと歩いてたんだろうな。
眉山公園着くの思ったより早いなぁ、1時間余りだよ。 中学生の遠足の時だと2時間近くかかったけど、まぁダラダラと歩いてたんだろうな。
徳島市 大神子方面。徳島は建物が低いので全体の見通しが良いなぁ~
大神子方面。徳島は建物が低いので全体の見通しが良いなぁ~
徳島市 誰?このおじいさん。アルプスの少女の日本版(おんじとヨーゼフ)?  と思ったけど…
誰?このおじいさん。アルプスの少女の日本版(おんじとヨーゼフ)? と思ったけど…
徳島市 この人が(徳島で)有名な「モラエス」さんなのね。外交官なのも知らなかった。
名ばかりが有名。というか、お勉強せず遊ぶことしか考えないアホな中坊だったなぁ~。
この人が(徳島で)有名な「モラエス」さんなのね。外交官なのも知らなかった。 名ばかりが有名。というか、お勉強せず遊ぶことしか考えないアホな中坊だったなぁ~。
徳島市 こんな登山口があったのね。帰りはここから下山しようかな。選択肢の1つ。
こんな登山口があったのね。帰りはここから下山しようかな。選択肢の1つ。
徳島市 山頂公園の景色といえばコレ。(徳島)駅前付近を見下ろすこの風景。
吉野川大きいね、またもう1つ橋かけるみたいだけど。でも吉野川あっての徳島。
山頂公園の景色といえばコレ。(徳島)駅前付近を見下ろすこの風景。 吉野川大きいね、またもう1つ橋かけるみたいだけど。でも吉野川あっての徳島。
徳島市 ロープウェイだと6分かぁ、早いね。
ロープウェイだと6分かぁ、早いね。
徳島市 610円か、高いなぁ。
帰り道はロープウェイでとっとと降りて、新町でお好み焼き(豆天玉)でも食べようかとも思ってたけどやめた。
610円か、高いなぁ。 帰り道はロープウェイでとっとと降りて、新町でお好み焼き(豆天玉)でも食べようかとも思ってたけどやめた。
徳島市 平日(月曜)のわりには、結構人が登ってくるよね。
平日(月曜)のわりには、結構人が登ってくるよね。
徳島市 いつも下界から見上げてた、山頂公園に見える「怪しげな塔」の正体。
いつも下界から見上げてた、山頂公園に見える「怪しげな塔」の正体。
徳島市 今日の山ご飯も「地味」。炭水化物祭り。
今日の山ご飯も「地味」。炭水化物祭り。
徳島市 阿波の藩主のお墓群から下山します。
初めて行くわ、少しワクワク。
阿波の藩主のお墓群から下山します。 初めて行くわ、少しワクワク。
徳島市 ここが初代のお墓ね。
ここが初代のお墓ね。
徳島市 そんで、10~15分ぐらいこんな道をつらつらと降りていく。
そんで、10~15分ぐらいこんな道をつらつらと降りていく。
徳島市 ありがたい何かの石ね。
ありがたい何かの石ね。
徳島市 お墓群着。
お墓群着。
徳島市 歴代の当主・藩主(違いがわからん)、側室さんとかまでのお墓がこの一帯にあります。
歴代の当主・藩主(違いがわからん)、側室さんとかまでのお墓がこの一帯にあります。
徳島市 11代の人だけ別格の門構え付き。功績が大きかったんだろうかね。
11代の人だけ別格の門構え付き。功績が大きかったんだろうかね。
徳島市 キレイに整備されています。
キレイに整備されています。
徳島市 下界に降りてきました。
住宅街の一角で、ここに出てくるのねという感じ。
下界に降りてきました。 住宅街の一角で、ここに出てくるのねという感じ。
徳島市 近くの神社、椎の宮神社。中坊の頃は、自転車で方々を走り回ってたなぁ。
近くの神社、椎の宮神社。中坊の頃は、自転車で方々を走り回ってたなぁ。
徳島市 この辺でも遊んでたよな~。昔はこんな風景ばかりだったよね。
たまに自転車ごと水田やドブに落ちたりして、車やバイクにも跳ねられた。
何もかもがおおらかな時代でした。
この辺でも遊んでたよな~。昔はこんな風景ばかりだったよね。 たまに自転車ごと水田やドブに落ちたりして、車やバイクにも跳ねられた。 何もかもがおおらかな時代でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。