母親と一緒に御在所岳

2018.05.21(月) 日帰り

DAY 1

去年の木曽駒ケ岳から、ひさびさに親子登山。 といっても53歳の私と80歳の母親。 オーバーザ130歳?(≧∀≦) まぁ、母親が元気で山が好きで健脚なので出来る事。 去年は、79歳で富士山登頂したし。 てなわけで、久しぶりの親子登山は鈴鹿セブンマウンテンの御在所岳に決定!鈴鹿セブンマウンテンは、藤原岳に引き続き2座目。 朝6時半に裏道駐車場にクルマ置いてスタート。 ちょっと鈴鹿スカイラインを歩き、中道コース。 噂には聞いたけど、キレット、カニの横這い、岩場などなど結構、険しい道でしたね〜。時にはアドバイス、時には手を引き、無事に登頂。母親は、一回来たらしいのですが一等三角点まで行かなかったということで心残りがあったらしい。今回は、無事一等三角点まで行きましたのでリベンジ成功。少し早い昼食を食べて、11時半前に下山開始。 下山道は、裏道を選択。 勾配が緩やかで初級コースらしいのですが、これが岩場でなかなか。途中で休憩しながら下って行き、私の目当ての藤内小屋。無論、今日は営業してなかったけどね。小屋前のベンチで最後の休憩。 いやー豪雨の影響で小屋が流されて裏道コースも迂回路となり大変だったでしょうね…。(>人<;) 今は、立派な小屋を見て下りました。また、営業してる時に来よう。砂防ダムの下くぐり、工事現場から鈴鹿スカイラインまで。どうやら、この区間は通行止めだったらしいです。車道を歩くのが正しいかったみたい。 鈴鹿スカイラインにで裏道駐車場に14時半到着。 無事に親子登山を終了しました!