海を間近に見る超低山巡り

2015.11.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
4
距離
3.4 km
のぼり / くだり
383 / 375 m
20
7
13

活動詳細

すべて見る

 ☀今日は超低山祭りだ🎵 勝手に超とつけてしまって色々とすみません。でも超とつけると素敵な感じになりませんか❗例えば超人とか、鳥人とか…、しかし超がついてイヤなものは魔界村です。あそこは難攻不落の地であります。 厨二病はここまでにして以下個人的感想  ★一発目 城山(唐津市) 登山口が中腹ぐらいからというのもありますが新しいテープの手助けもあってサクサク登れました。登山口の確認の時は猪にエンカウントしましたが今回はエンカウントもなく、何よりも展望は最高😃⤴⤴一発目から大当たりをひきました!山歩き亀ラマンさん、有難うございます❗  はるかなる壱岐は霞みて見えねども渚美しこ乃松浦潟(昭和天皇)  ☆二発目 鏡山(唐津市) 山頂到達の気分を感じられるかどうかは別として観光名所だけあって展望はいいですよ。虹の階段を登りで行けば達成感が味わえたかも…。三角点は鏡山神社の裏手にあるらしいです。  ★三発目 柑子岳(福岡市・西浦方面) サクサク登れて展望も良し❗ここも良い所でした。 四発目に灘山といきたかったのですが寝坊したせいで遅くなりました。猪もたくさんいるらしいことですし登山口の確認のみで終わりです。灘山…行きたかった。シクシク((T_T))  ヤマップの記録は城山でのみ使用しました。

二丈岳・十坊山 城山山頂!
看板が倒れてましたので立て掛けましたがたぶんすぐに倒れてしまうでしょう。なんだか悲しくなってきました。
城山山頂! 看板が倒れてましたので立て掛けましたがたぶんすぐに倒れてしまうでしょう。なんだか悲しくなってきました。
二丈岳・十坊山 城山山頂から虹の松原を眺める
城山山頂から虹の松原を眺める
二丈岳・十坊山 鏡山展望所
鏡山展望所
二丈岳・十坊山 鏡山展望所から虹の松原を眺める
鏡山展望所から虹の松原を眺める
二丈岳・十坊山 柑子岳山頂
柑子岳山頂
二丈岳・十坊山 柑子岳山頂から毘沙門山と能古島を眺める
柑子岳山頂から毘沙門山と能古島を眺める
二丈岳・十坊山 柑子岳山頂から展望少ないですが二見ヶ浦方面を眺める
柑子岳山頂から展望少ないですが二見ヶ浦方面を眺める
二丈岳・十坊山 今回は行ってませんが、以前に行きました立石山からの眺めも外せません‼
今回は行ってませんが、以前に行きました立石山からの眺めも外せません‼
二丈岳・十坊山 城山編、その1
山中でよく見かけるので調べてみました。
たぶんキク科のツワブキかな。
城山編、その1 山中でよく見かけるので調べてみました。 たぶんキク科のツワブキかな。
二丈岳・十坊山 城山編、その2
なんだか気になりましたので少しだけ下りてみましたが道が分かりづらくなった所でひきかえしました、林業関係者用の標識でしょうか?
城山編、その2 なんだか気になりましたので少しだけ下りてみましたが道が分かりづらくなった所でひきかえしました、林業関係者用の標識でしょうか?
二丈岳・十坊山 城山編、その3
新しいテープがいくつかありました。
山歩き亀ラマンさん有難うございます❗
城山編、その3 新しいテープがいくつかありました。 山歩き亀ラマンさん有難うございます❗
二丈岳・十坊山 鏡山編、その1
古代の森会館🅿前信号を渡り突き当たりを右にしばらく行くと登り口があります
鏡山編、その1 古代の森会館🅿前信号を渡り突き当たりを右にしばらく行くと登り口があります
二丈岳・十坊山 鏡山編、その2
展望所までほとんど舗装路です
鏡山編、その2 展望所までほとんど舗装路です
二丈岳・十坊山 鏡山編、その3
鏡山から先程行った城山を眺める。
中央のなだらかなのが城山です。
奥に見えるのは浮嶽でしょうか?
鏡山編、その3 鏡山から先程行った城山を眺める。 中央のなだらかなのが城山です。 奥に見えるのは浮嶽でしょうか?
二丈岳・十坊山 鏡山編、その4
本来、ここから登って行くらしいのですが私は下りのみしか使ってません。
鏡山編、その4 本来、ここから登って行くらしいのですが私は下りのみしか使ってません。
二丈岳・十坊山 鏡山編、その5
だって単調な横木の階段が1278段もひたすら続くのですから私にとっては苦行デスヨ。
鏡山編、その5 だって単調な横木の階段が1278段もひたすら続くのですから私にとっては苦行デスヨ。
二丈岳・十坊山 灘山は登山口の確認のみ。
本当は行きたかった(ToT)
灘山は登山口の確認のみ。 本当は行きたかった(ToT)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。