開聞岳(2合目~山頂~ふれあい公園駐車場)

2018.05.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
33
距離
7.1 km
のぼり / くだり
806 / 829 m
30
45
1 10

活動詳細

すべて見る

旅行中、二手に別れて私と妹は開聞岳へ。 早朝、2合目登山口まで送って貰ってスタート。 まだ暗い中、ヘッドランプの明かりを頼りに慎重に歩きます。 ここは*合目、あと*kmとあるので、 “どこまで頑張ろう”、“あと少し”と励みになります。 方角によってか、強風が吹いたり、やんだりする中を歩きます。 強風地帯では、葉に付いた水滴(前日の雨?)がぼたぼた落ちてきて、 「え? 雨降ってきた?」と思うようなことも。 平日でも人が多いと聞きましたが、 朝早いせいか、山頂までは誰とも会いませんでした。 山頂はまともに立っていられないくらい風が強く、 ここでのご飯は諦めて下ります。 上るときには気付かなかった神社で無事に下山できるようお参りし、 救助第二ポイントという所が少し開けていて風もなかったので、 ここでご飯にします。 ご飯中にやっと上ってくる人とすれ違い、 その後はちょくちょくすれ違うようになりました。 やっぱり人気の山なんですね。 駐車場まで迎えに来てくれることになっていたので、 スタートした2合目登山口を過ぎ、駐車場まで下ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。