2018.5.22 どしゃ降りリベンジの開聞岳‼️

2018.05.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:45

距離

7.9km

のぼり

860m

くだり

858m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 6
距離
7.9 km
のぼり / くだり
860 / 858 m
46
59
1 32

活動詳細

すべて見る

2015年3月に始めての開聞岳は一日中どしゃ降りでの出迎えで開聞岳は顔を見せてくれませんでした。 今回も天気予報は直前まで雨予報でハラハラしましたが、当日は山頂以外は曇り時々晴れでやっとリベンジが叶いました(^_^)

開聞岳 今回のスタートはかいもん山麓ふれあい公園管理棟からです。
先ずはキャンプ場を横切り2合目へ向かいます。
今回のスタートはかいもん山麓ふれあい公園管理棟からです。 先ずはキャンプ場を横切り2合目へ向かいます。
開聞岳 朝の開聞岳は愚図っています(笑)
朝の開聞岳は愚図っています(笑)
開聞岳 登山口到着❗️所要時間13分でした。
登山口到着❗️所要時間13分でした。
開聞岳 少し日が差してきました(^_^)
少し日が差してきました(^_^)
開聞岳 前回には見れなかった日差しです。
前回には見れなかった日差しです。
開聞岳 登山道は先ずは鬱蒼とした山道からの始まりです。
登山道は先ずは鬱蒼とした山道からの始まりです。
開聞岳 まだ元気いっぱいです。
まだ元気いっぱいです。
開聞岳 明るい日が差すと足取りも軽くなりますねー
明るい日が差すと足取りも軽くなりますねー
開聞岳 立て札見ながら頑張ります(^_^)
立て札見ながら頑張ります(^_^)
開聞岳 山頂もこの日差し期待したいんですが!
山頂もこの日差し期待したいんですが!
開聞岳 今が時期なのかたくさん咲いていました。
今が時期なのかたくさん咲いていました。
開聞岳 白くて可憐な感じが好きです(^_^)
白くて可憐な感じが好きです(^_^)
開聞岳 ますます山頂の天候期待‼️
ますます山頂の天候期待‼️
開聞岳 5合目とうちゃこ❗️
5合目とうちゃこ❗️
開聞岳 前回は雨雲のカーテンだったのが、カーテンが開かれて眼下には雄大な景色が広がっています。
前回は雨雲のカーテンだったのが、カーテンが開かれて眼下には雄大な景色が広がっています。
開聞岳 昨日までは青い空なんて期待できなかったのに(笑)
昨日までは青い空なんて期待できなかったのに(笑)
開聞岳 この辺りから岩が多くなってきます。
この辺りから岩が多くなってきます。
開聞岳 何の実でしょうか?綺麗な赤色が目立ちます。
何の実でしょうか?綺麗な赤色が目立ちます。
開聞岳 妻が岩だらけの道の足場を調べています。
妻が岩だらけの道の足場を調べています。
開聞岳 あと1kmだ‼️しかしここからが長かったぁ(笑)
あと1kmだ‼️しかしここからが長かったぁ(笑)
開聞岳 今回も7合目はカーテンに閉じられていました。
今回も7合目はカーテンに閉じられていました。
開聞岳 仙人洞の入り口です。
仙人洞の入り口です。
開聞岳 昔の修験者は超人やったんですねー(^_^)
昔の修験者は超人やったんですねー(^_^)
開聞岳 もうひと頑張りだぁ❗️
もうひと頑張りだぁ❗️
開聞岳 ロープ出てきた(^_^)
ロープ出てきた(^_^)
開聞岳 あとチョイですかね?
あとチョイですかね?
開聞岳 見落としそうな小さな花が咲いていました。
いつもなごら名前が分かりません(泣)
見落としそうな小さな花が咲いていました。 いつもなごら名前が分かりません(泣)
開聞岳 今度はハシゴが現れましたー❗️
今度はハシゴが現れましたー❗️
開聞岳 もう山頂は目の前。
もう山頂は目の前。
開聞岳 山頂横の神社で安全祈願をしました。
山頂横の神社で安全祈願をしました。
開聞岳 やっぱり山頂はガスガス状態でした。
帰りぎわにちょこっとレースのカーテン越しに顔が見えました。
やっぱり山頂はガスガス状態でした。 帰りぎわにちょこっとレースのカーテン越しに顔が見えました。
開聞岳 またむた何の実か分からず写しました(^_^)
またむた何の実か分からず写しました(^_^)
開聞岳 iPhoneの新機能使いたくてボケ写真に挑戦です。
iPhoneの新機能使いたくてボケ写真に挑戦です。
開聞岳 フカフカの絨毯のようです(^_^)
フカフカの絨毯のようです(^_^)
開聞岳 下山時の7合目はサプライズでカーテンが開いて景色見れました。
下山時の7合目はサプライズでカーテンが開いて景色見れました。
開聞岳 2回目のご褒美でしょうか?
2回目のご褒美でしょうか?
開聞岳 これは5合目やったかな?
これは5合目やったかな?
開聞岳 池田湖も綺麗に見えてます。
池田湖も綺麗に見えてます。
開聞岳 ここでも新緑が眩しい‼️
ここでも新緑が眩しい‼️
開聞岳 登山口に戻ってきました。
登山口に戻ってきました。
開聞岳 ふれあい公園からは山頂だけ隠れていました。
ふれあい公園からは山頂だけ隠れていました。
開聞岳 下山後日本最南端の駅「西大山駅」に行き、開聞岳をバックに写真を撮りました(^_^)
下山後日本最南端の駅「西大山駅」に行き、開聞岳をバックに写真を撮りました(^_^)
開聞岳 登頂記念にYasankaさんの限定ピンバッチをゲットしました(^_^)
ずっと欲しかったので嬉しいです😊
登頂記念にYasankaさんの限定ピンバッチをゲットしました(^_^) ずっと欲しかったので嬉しいです😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。