初!鳥海山 矢島口 天気よし❗️(^^)

2018.05.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:45

距離

8.4km

のぼり

1072m

くだり

1068m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 18
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1072 / 1068 m
2
3 14
1 20
3

活動詳細

すべて見る

好天に恵まれました!(^^)! 早起きして車を走らせ、矢島口から七高山頂を目指してスタート! スリーシーズン登山靴に軽アイゼンでもなんとか行けました(^^;; それにしても延々と続く残雪の登りはキツくて、途中で何度も何度も降りようと思いました(^^;; 出会った70歳の男性に「登って行けば、そのうち着くから〜(^ ^)!」と、励まされてなんとか山頂到着!!!!(^ ^) 頑張って良かった❗️ スキーもボードも無いので、往復歩き…(^^;; スキーでカッコよく降りる人達がめっちゃ羨ましかったです! でも、最高の登山を楽しめました!(^ ^)

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 初の矢島口!美しい(^ ^)
初の矢島口!美しい(^ ^)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登り始めてすぐに…無理かもしれないと、弱気になる。
登り始めてすぐに…無理かもしれないと、弱気になる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 みなさんスキーで登ってます。ボードを背負ってスノーシューの方々も。
みなさんスキーで登ってます。ボードを背負ってスノーシューの方々も。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返ると男鹿半島まで見える!景色に元気をもらって頑張る!
振り返ると男鹿半島まで見える!景色に元気をもらって頑張る!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 軽アイゼンは無いよりましですが…この雪の状態では12本爪でも大変だと思う。
軽アイゼンは無いよりましですが…この雪の状態では12本爪でも大変だと思う。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 後からどんどん追い越されました(^^;;笑
後からどんどん追い越されました(^^;;笑
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここらで降りようと思い、とりあえず休憩(^^;;
酒田からいらした70歳の男性に励まされて復活❗️(^ ^)
ここらで降りようと思い、とりあえず休憩(^^;; 酒田からいらした70歳の男性に励まされて復活❗️(^ ^)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 だいぶ登ってきました!
だいぶ登ってきました!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まだまだ登って来る人達が途切れません
まだまだ登って来る人達が途切れません
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 キツイ斜度…20歩進んで立ち止まる。を繰り返し(^^;;
キツイ斜度…20歩進んで立ち止まる。を繰り返し(^^;;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 綺麗な雪もちょっとだけあります。
綺麗な雪もちょっとだけあります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山道が見えました。こっちが楽かな?
と、思ったんですが…
登山道が見えました。こっちが楽かな? と、思ったんですが…
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そうでもなかったです(^^;;
肩くらいの高さの岩を登る部分がありました!
足がヘロヘロで、登るのに一苦労。
そうでもなかったです(^^;; 肩くらいの高さの岩を登る部分がありました! 足がヘロヘロで、登るのに一苦労。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 なんとか山頂到着(^^)!
もうヨロヨロ(^^;;
なんとか山頂到着(^^)! もうヨロヨロ(^^;;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 美しい景色!
美しい景色!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山!
新山!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山
外輪山
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 諦めなくて良かった(^^)❗️
諦めなくて良かった(^^)❗️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下りはど真ん中を降りてみました。
邪魔でしたね、m(_ _)m
下りはど真ん中を降りてみました。 邪魔でしたね、m(_ _)m
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下りはコースを間違いやすそう。
ガスったら間違いなく遭難。こんなに天気が良くても確認しながらでないと危ないかも…
下りはコースを間違いやすそう。 ガスったら間違いなく遭難。こんなに天気が良くても確認しながらでないと危ないかも…
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 謎のクレーター?丸く陥没してました。
謎のクレーター?丸く陥没してました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 無事降りて来ました!(^ ^)
雪解け水が流れる音が心地よい!
無事降りて来ました!(^ ^) 雪解け水が流れる音が心地よい!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 初めてだから徒歩で登れたのかもしれないと思いました(^^;;!笑
でも、良かった!最高でした!
初めてだから徒歩で登れたのかもしれないと思いました(^^;;!笑 でも、良かった!最高でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。