明星白金、逆8の字周回

2018.05.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:36

距離

10.7km

のぼり

882m

くだり

884m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
1 時間 49
距離
10.7 km
のぼり / くだり
882 / 884 m
2
42
8
40
22
2 40

活動詳細

すべて見る

5月5日に、8の字周回をしたのですが、 今日は、逆8の字周回で歩いてきました。 順路が逆になるほか明星山に登る部分や裏明星に出入りするルートが異なっています。 所要時間は白金山山頂で90分ほど使っているので、その分多めです。

明星山・白金山 沢コース入口の林道から
沢コース入口の林道から
明星山・白金山 朝9時で気温22度、今日は暑くなりそう。
朝9時で気温22度、今日は暑くなりそう。
明星山・白金山 明星山山頂から。
今日は雲仙普賢岳がクリアにみえている。
今は花見登山でにぎわっていることだろう。
明星山山頂から。 今日は雲仙普賢岳がクリアにみえている。 今は花見登山でにぎわっていることだろう。
明星山・白金山 こちらは有明海と多良岳、経ケ岳。
こちらは有明海と多良岳、経ケ岳。
明星山・白金山 脊振山系と筑後平野。
脊振山系と筑後平野。
明星山・白金山 白金山への縦走路から北尾根を望む。
天気の良い日にはいつもここに立ち寄ることが多い。
白金山への縦走路から北尾根を望む。 天気の良い日にはいつもここに立ち寄ることが多い。
明星山・白金山 ガクウツギ。
麓ではすでにピークを過ぎたようだが、
山頂付近ではまだまだ元気。
ガクウツギ。 麓ではすでにピークを過ぎたようだが、 山頂付近ではまだまだ元気。
明星山・白金山 白金山山頂
白金山山頂
明星山・白金山 白金山山頂から雲仙普賢岳。
白金山山頂から雲仙普賢岳。
明星山・白金山 八方ケ岳から雌岳雄岳。
八方ケ岳から雌岳雄岳。
明星山・白金山 御前岳と石割岳。
御前岳と石割岳。
明星山・白金山 山頂でホバリングを繰り返す蜂。
付近に巣があるのだろうか?
山頂でホバリングを繰り返す蜂。 付近に巣があるのだろうか?
明星山・白金山 山頂北側の登山道は草がかなり伸びてきていた。
今日はここの草刈りが目的の一つ。一時間ほど作業する。
山頂北側の登山道は草がかなり伸びてきていた。 今日はここの草刈りが目的の一つ。一時間ほど作業する。
明星山・白金山 北尾根ルートへ。
353ピーク。
北尾根ルートへ。 353ピーク。
明星山・白金山 向耳納三角点。
向耳納三角点。
明星山・白金山 ここの山頂はもともと良い雰囲気だったが
先日周囲の倒木の整理をやったので更に良くなってきた。
このピークの北西側に329ピークがあるのだが、
地形図の形がよいので次回行ってみようと思っている。
ここの山頂はもともと良い雰囲気だったが 先日周囲の倒木の整理をやったので更に良くなってきた。 このピークの北西側に329ピークがあるのだが、 地形図の形がよいので次回行ってみようと思っている。
明星山・白金山 北尾根から林道に下って
沢を渉って急登の階段を上って尾根に登り上がる。
北尾根から林道に下って 沢を渉って急登の階段を上って尾根に登り上がる。
明星山・白金山 標高差は70mほどしかないのだが
歩き疲れた後の急登は結構堪える。

普段はここは登りに使わないようにコース設定しているが
逆8の字縦走するためにはここは登りになる。
標高差は70mほどしかないのだが 歩き疲れた後の急登は結構堪える。 普段はここは登りに使わないようにコース設定しているが 逆8の字縦走するためにはここは登りになる。
明星山・白金山 フーフー言いながら尾根に登り上がる。
フーフー言いながら尾根に登り上がる。
明星山・白金山 すぐそばの展望台によって一息入れる。
すぐそばの展望台によって一息入れる。
明星山・白金山 展望台から耳納連山。
展望台から耳納連山。
明星山・白金山 展望台から
展望台から
明星山・白金山 裏明星ルートの炭焼き窯跡。
裏明星ルートの炭焼き窯跡。
明星山・白金山 谷から見上げる空は夏空のよう。
谷から見上げる空は夏空のよう。
明星山・白金山 三方分岐を青峰方面へ。
三方分岐を青峰方面へ。
明星山・白金山 すっと伸びた植林と林床のシダが美しい。
すっと伸びた植林と林床のシダが美しい。
明星山・白金山 明星白金縦走路をクロスして青峰コースを下る。
明星平付近。
緑が少し濃くなってきた。
明星白金縦走路をクロスして青峰コースを下る。 明星平付近。 緑が少し濃くなってきた。
明星山・白金山 良い雰囲気の青峰コース。
良い雰囲気の青峰コース。
明星山・白金山 ニュータウン分岐の表示。
青峰コースはこの地点から左折して谷に下って隣の尾根に移る。

接続ルートはそのまま尾根を直進する。
わずかに下れば左手に山腹を巻く道が現れるがこれは青峰に下る道。
ニュータウン分岐の表示。 青峰コースはこの地点から左折して谷に下って隣の尾根に移る。 接続ルートはそのまま尾根を直進する。 わずかに下れば左手に山腹を巻く道が現れるがこれは青峰に下る道。
明星山・白金山 接続ルートは尾根を忠実に登り上がる。
雰囲気の良い尾根道。
接続ルートは尾根を忠実に登り上がる。 雰囲気の良い尾根道。
明星山・白金山 尾根ピークから望む九千部山。
このピークから北の尾根を直接下ることもできるが現在シダがかなり茂ってきた。

今日は先日整備した西側の尾根を少し下って途中から右折する。
どちらから下っても同じ場所にでるが、こちらのほうが勾配が緩やか。
尾根ピークから望む九千部山。 このピークから北の尾根を直接下ることもできるが現在シダがかなり茂ってきた。 今日は先日整備した西側の尾根を少し下って途中から右折する。 どちらから下っても同じ場所にでるが、こちらのほうが勾配が緩やか。
明星山・白金山 接続ルートの岩場から望む明星山。
入道雲のような豪快な雲が出ていた。
接続ルートの岩場から望む明星山。 入道雲のような豪快な雲が出ていた。
明星山・白金山 高良山と高良内の町。
高良山と高良内の町。
明星山・白金山 接続ルートにはごく短い距離ですが岩場があります。
普通の登山者にはまったく問題ないと思われますが
下りは滑らないように注意が必要です。
接続ルートにはごく短い距離ですが岩場があります。 普通の登山者にはまったく問題ないと思われますが 下りは滑らないように注意が必要です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。