法恩寺山~中の平小屋~稚児堂

2015.11.03(火) 日帰り

DAY 1

今日はTグループさんとご一緒 全員で5名 朝6時半集合 天気が不安定なのと 今回2回目の方も いらっしゃるので 浄教寺山だったのを 小屋のある法恩寺山へ行くことに 登山口8時→ 法恩寺山山頂8時45分(9時発)→ 中の平小屋9時45分 → 稚児堂10寺10分 中の平小屋 10時40分   スキージャムの手前を 法恩寺山へ行く林道を車で20分ほどはしると 登山口へ 登山道は 雨でかなり濡れているうえに石畳みが多く滑りやすい(@_@;) すこーしある木道も やや斜め 前回ここで一人滑っている ずるずるの靴なので慎重に登る 林道の側に ジャムのスキーのゲレンデがありそこから見えた景色は 雲が下にあって 越前大日 加賀大日 保田経が岳 飯降山 浄法寺が見える(^O^) この景色を見るだけでも 気分があがって行く ここ辺りでだいたい残り半分 Tさんは ペースが速くて とってもついて行くことは無理 自分のペースでゆっくり登る 山頂付近まで来ると 法恩経寺跡があり(ほこらのみ)ここまでくると あとわずか 山頂にたどりつくと 先日登った赤兎 大長が見えるが その先の白山は今日は見えずじまい 何組の方が 法恩時から経が岳へ縦走するようです。 私達は ここから小屋へ降りて 弁ヶ滝を目指すことに 又滑る道を登りより慎重に降りるが やっぱり スッテンコロリとやっちゃいました。 小屋へ行く分岐までくると 男性2名は車の方面へ 女性3名は小屋の方へ(私のズボンが汚れたので 着替えないと車に乗ることが出来ないため(T_T)) それでもこの区間は まだ紅葉が沢山あって 赤や黄色のもみじやかえでが綺麗でした。