京都 : 唐櫃越ー上桂から馬堀

2015.11.03(火) 日帰り

DAY 1

本当は御在所岳に行きたかったのですが、休日の紅葉ということで混雑してそうだし、近場のトレイル、唐櫃越に行くことにしました。ここでプチ知識!唐櫃越はその昔、明智光秀が本能寺の変で織田信長を倒した時に通ったと言われています。コースを見ても確かに亀岡城跡から真っ直ぐ本能寺へと向かってますね。僕は以前に馬堀からは行ったことがあるので、今回はそれとは逆の馬堀に戻ってくる道順を選びました。先ずは阪急の上桂駅で下車し、真っ直ぐ西へ向かいます。山田口という交差点を超え更に西へ向かうと唐櫃越の取り付き口です。後は道標に従いひたすら西へと緩やかな尾根を登ります。途中舗装路もあり歩きやすいトレイルです。傾斜が緩いので、がっつり登りたい人には物足りないかもしれませんが、今回の僕みたいに足が筋肉痛の人やMTBやトレランなどには最適なんじゃないでしょうか。