上品山 ついに登りました!

2018.05.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
4
距離
10.3 km
のぼり / くだり
559 / 545 m
2 14
1 42

活動詳細

すべて見る

山頂付近のドームレーダーが目を引く上品山。普段からよく見える山です。見るたびにいつか登ってやろうと思っていました。ただ、コースをどうしようか悩んでいました。 はじめは、マルさんと同じ西側から登るつもりでした。 しかし、先日隣の籠峯山に登ったので、その山頂に車を置いて緑のハイキングロードをつなげようかなと思いつつ、せっかく温めていた山なので下から登りたい。。。 そんな矢先、Facebookで石巻山の会さんが稲井地区からの登山を行ったことを知り、地図とにらめっこしてこのコースに決定しました。 事前にログはみつけられませんでしたが、林道が続いているようなので思い切ってチャレンジ!

石巻市 コイン精米機傍に停車し歩く。麓の集落に「秋葉山」の石碑
コイン精米機傍に停車し歩く。麓の集落に「秋葉山」の石碑
石巻市 久集比奈神社の鳥居。この先に駐車できそうな場所をみつけ500m弱戻り車を移動する。20分ロス。
久集比奈神社の鳥居。この先に駐車できそうな場所をみつけ500m弱戻り車を移動する。20分ロス。
石巻市 車道歩き。曇り空と冷たい風で一雨降りそう。焦る。
車道歩き。曇り空と冷たい風で一雨降りそう。焦る。
石巻市 車道脇に看板。車道含め三叉路になっている。冒険できずに車道を歩くがピンクテープを発見しこの地点まで戻って山道を歩く。
車道脇に看板。車道含め三叉路になっている。冒険できずに車道を歩くがピンクテープを発見しこの地点まで戻って山道を歩く。
石巻市 1/3の選択肢。
1/3の選択肢。
石巻市 ピンクテープもあり間違っていないはずだが林道へと戻される。
ピンクテープもあり間違っていないはずだが林道へと戻される。
石巻市 山道と林道の合流点。ここから林道を歩く。
山道と林道の合流点。ここから林道を歩く。
石巻市 すると2度目の山道への案内。よし、ここから登山道が始まるんだな!?と気合を入れる
すると2度目の山道への案内。よし、ここから登山道が始まるんだな!?と気合を入れる
石巻市 急坂を登る
急坂を登る
石巻市 倒木多し。このあとまた林道と合流。合っている…よな!?
倒木多し。このあとまた林道と合流。合っている…よな!?
石巻市 三度林道を外れる、しかも渡渉。この頃にはもうどうにでもなれ!と思ってた(笑)山道には迷わない程度にピンクテープが親切に巻いてある。この後、いくつかの案内板に「滝見」の文字が。
三度林道を外れる、しかも渡渉。この頃にはもうどうにでもなれ!と思ってた(笑)山道には迷わない程度にピンクテープが親切に巻いてある。この後、いくつかの案内板に「滝見」の文字が。
石巻市 そんな「滝見」。左手には、
そんな「滝見」。左手には、
石巻市 滝!(・∀・)
滝!(・∀・)
石巻市 滝!
滝!
石巻市 そう、沢の脇を登りたかったの!
そう、沢の脇を登りたかったの!
石巻市 杉林の中にひっそりと。なんという花でしょうか。このあとまた林道(車道)へ…
杉林の中にひっそりと。なんという花でしょうか。このあとまた林道(車道)へ…
石巻市 結局、林道から四度登山道へと案内された。どうやらミックスされているよう。登りはすべて案内に従う。
結局、林道から四度登山道へと案内された。どうやらミックスされているよう。登りはすべて案内に従う。
石巻市 上品寺跡。
上品寺跡。
石巻市 水の通り道。登山道の所々に地元の方々の優しさを感じます。大切にされている山なんですね。
水の通り道。登山道の所々に地元の方々の優しさを感じます。大切にされている山なんですね。
石巻市 文字が読めませんでしたが寺跡付近にありました。
文字が読めませんでしたが寺跡付近にありました。
石巻市 寺跡を過ぎると周りの雰囲気も変わりました。山頂が近い!?
寺跡を過ぎると周りの雰囲気も変わりました。山頂が近い!?
石巻市 久集比奈神社の鳥居。ここから神社までの道は、振り返ると見晴らしがよい。
久集比奈神社の鳥居。ここから神社までの道は、振り返ると見晴らしがよい。
石巻市 久集比奈神社
久集比奈神社
石巻市 神社の右手に水沼山の案内。
神社の右手に水沼山の案内。
石巻市 レーダードームが見えテンションが上がる!
レーダードームが見えテンションが上がる!
石巻市 ドーム手前に三角点。案内板の通り、この辺より200m手前のほうが見晴らしがよい。
ドーム手前に三角点。案内板の通り、この辺より200m手前のほうが見晴らしがよい。
石巻市 ぐるっと回って正面から。
ぐるっと回って正面から。
石巻市 里山が海に浮かぶ島のよう。
里山が海に浮かぶ島のよう。
石巻市 電波塔付近から。天気も悪く時間もおしているので歩きながらおにぎりを食べる。
電波塔付近から。天気も悪く時間もおしているので歩きながらおにぎりを食べる。
石巻市 戻ってきました。ここから下山。
戻ってきました。ここから下山。
石巻市 曲がった杉。一度は登山道に入るがその後は林道を歩く。
曲がった杉。一度は登山道に入るがその後は林道を歩く。
石巻市 林道大梨子線(起点)。終点は一昨日登った籠峯山の入り口。繋がっている!
林道大梨子線(起点)。終点は一昨日登った籠峯山の入り口。繋がっている!
石巻市 ゴール直前の沢。雨が降る前に戻れました(^^)今度は籠峯山からハイキングロードをつなげたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ゴール直前の沢。雨が降る前に戻れました(^^)今度は籠峯山からハイキングロードをつなげたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。