春の当丸山

2018.05.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
1 時間 13
距離
4.8 km
のぼり / くだり
305 / 305 m
1 14
51

活動詳細

すべて見る

昨年の6月に登ったときはすでに雪がない状態でした。春山というのがどんなもんか行ってみました😆 距離が短いのと道のぬかるみがすごそうだったので今回は長靴で👍 トーマル峠覆道手前の駐車場に車を停め、覆道の脇道を進むと登山口にたどり着きます。 この時期の山は初めてでしたが、 雪のせいで道に迷いやすい 笹が出ているので雪山ほど自由に進めない 先日登山者が遭難して救助されたニュースを見ましたが、なるほどこれは迷うかも、と実感しました🤔 というか、あえてルートを確認しないで感覚で進んでみたんですが、見事に迷いました笑 これは良い体験👌 歩き難い場所もありましたが、比較的容易に登頂することができました。 天気もよく、時間もたっぷりあったので久しぶりに時間に追われない山登りができました😀

積丹半島南部 ゲートが開いていないので駐車場から歩いて行きます。
ゲートが開いていないので駐車場から歩いて行きます。
積丹半島南部 今日は私以外にもいるみたいです。
今日は私以外にもいるみたいです。
積丹半島南部 まだ1メートルちょい雪が残っています。
まだ1メートルちょい雪が残っています。
積丹半島南部 途中から斜面を登りました。
途中から斜面を登りました。
積丹半島南部 奥に見える小屋のところが当丸沼の駐車場です。
奥に見える小屋のところが当丸沼の駐車場です。
積丹半島南部 ところどころ雪があります。
ところどころ雪があります。
積丹半島南部 ドロドロになると思ったので今日は長靴。
ドロドロになると思ったので今日は長靴。
積丹半島南部 良い天気で少し暑いです。
良い天気で少し暑いです。
積丹半島南部 当丸沼。
当丸沼。
積丹半島南部 こないだはあそこを真っ直ぐ登ったんだよなぁ🙄
こないだはあそこを真っ直ぐ登ったんだよなぁ🙄
積丹半島南部 ベンチがボロボロ
ベンチがボロボロ
積丹半島南部 沼を覆っていた雪はすっかりなくなりました。
沼を覆っていた雪はすっかりなくなりました。
積丹半島南部 山頂を目指します。
山頂を目指します。
積丹半島南部 地図を見ないで感覚だけを頼りに進んだら、道がわからなくなりました。
地図を見ないで感覚だけを頼りに進んだら、道がわからなくなりました。
積丹半島南部 なるほど、確かに雪があると迷いやすいわ。
なるほど、確かに雪があると迷いやすいわ。
積丹半島南部 たらの芽。ここのはまだまだですね。
たらの芽。ここのはまだまだですね。
積丹半島南部 標識の大切さが身にしみました😅
標識の大切さが身にしみました😅
積丹半島南部 沼の裏側から。
沼の裏側から。
積丹半島南部 ドロドロ。
ドロドロ。
積丹半島南部 この雪のところを登ってきました。シャベル大活躍。
この雪のところを登ってきました。シャベル大活躍。
積丹半島南部 山頂に近いところでたけのこ発見!外界ではもう採っているんですが、ここで見かけるとまた違う感じ。
山頂に近いところでたけのこ発見!外界ではもう採っているんですが、ここで見かけるとまた違う感じ。
積丹半島南部 だいぶ登りました。
だいぶ登りました。
積丹半島南部 沼
積丹半島南部 両古美方面。
両古美方面。
積丹半島南部 そして登頂。
そして登頂。
積丹半島南部 冬は2メートルくらい雪が積もっていました
冬は2メートルくらい雪が積もっていました
積丹半島南部 たけのこは4本採って山頂で茹でました。ピントが合わない
たけのこは4本採って山頂で茹でました。ピントが合わない
積丹半島南部 ピントが合わない…
ピントが合わない…
積丹半島南部 剥き方適当ですが美味しかった😋
剥き方適当ですが美味しかった😋
積丹半島南部 1時間以上何してんだろう😑
1時間以上何してんだろう😑
積丹半島南部 反対側から下山です。
反対側から下山です。
積丹半島南部 毎度撮影するポイント。
毎度撮影するポイント。
積丹半島南部 長靴が滑るので、尻ならぬ靴底滑りで降りてきました。
長靴が滑るので、尻ならぬ靴底滑りで降りてきました。
積丹半島南部 まあまあ楽しかった。
まあまあ楽しかった。
積丹半島南部 遊歩道の別ルート寄り道中
遊歩道の別ルート寄り道中
積丹半島南部 水がとてもきれいでした。
水がとてもきれいでした。
積丹半島南部 ということで登山道に戻りあとは下るだけ。
ということで登山道に戻りあとは下るだけ。
積丹半島南部 と思ったら、雪の下に水が流れています。沢でした。
と思ったら、雪の下に水が流れています。沢でした。
積丹半島南部 戻るのも面倒なので、慎重に下ることにしました。
戻るのも面倒なので、慎重に下ることにしました。
積丹半島南部 無事到着。
無事到着。
積丹半島南部 久しぶりにのんびりすることができました。
久しぶりにのんびりすることができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。