イチャンコッペ山

2015.11.03(火) 日帰り

DAY 1

久々の登山日和だ(^_^)/ って、一昨日も登山日和だったっけ。と思いながら。 雪は、もうすぐ飽きるほど見られるので、乾いた道の見納めに行ってきました。 いつも、ここが登山口なんだよなぁ~と思いながら登ったことがなかった、イチャンコッペ。 名前がかわいいし、SAPPORO山ガールという本にも載っていたし、サクッと行きますかって感じで登り始めましたが。 なかなかの急登スタートでした。でも登り切ってしまえば、のんびりトラバースで展望もよく、楽しい山でした。 登山道も笹刈りがされていて歩きやすいですし、休憩ポイントも広めです。 下山後、来年の予習を兼ねて、恵庭岳の登山口付近を散策してきました。 降りてきたお兄さんをつかまえて、お話を聞いたら、迂回して旧登山道に合流しなければならないこと、先日の低気圧で6合目手前まで倒木が多くなっていることで、以前より難易度が上がっているとのことでした。 筋力つけて、来年がんばろうと思います♪