2週連続で山登り☺️

2018.05.24(木) 日帰り

DAY 1

先週に続いて連休があったので前から行きたかった龍頭山に行って来ました。今回は単独です。バスセンターから豊平琴谷行きのバスで1時間半以上かかるので🚻で用事を済ませてから乗ったのですが途中で我慢出来なくなり鈴張神社というバス停で途中下車しました。次のバスが来るまで1時間半あるので5キロ近く歩いたのですが諦めて烏帽子バス停からバスに乗り龍頭山登山口バス停で降りました。大きな看板が立ててあり分かりやすいです。駒ヶ滝がある滝見ルートで登りました。登山口から10分ちょいで駒ヶ滝に着きました。36㍍の高さから落ちる滝は見ごたえがありました。瀧ヶ馬場を越えて丸木の階段をヒイヒイ言いながら上がると前龍頭に出ます。素晴らしい景色なのでここで小休憩しました。ナラやブナ、アカマツなどの木々に囲まれた尾根道をひたすら歩き、最後の丸木の階段はかなりキツかったです。倒れ込むように山頂に着くと360゜の眺望で今までもトップクラスの眺めでした。恐羅漢山、吉和冠山、白木山、臥龍山、遠くの方に大山や三瓶山も見えます。疲れは直ぐに吹き飛び昼食を食べ終わると掛札コースで下山しました。傾斜はキツいですが30分程で舗装された山道になり龍頭平原の別荘地を抜けて掛札側の登山口に出ました。バスが出たばかりなので道の駅どんぐり村でソフトクリームを食べて帰りました。