シラネアオイ見頃の八間山から野反湖へ

2018.05.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間 20
距離
8.4 km
のぼり / くだり
516 / 515 m
2
2
27
1 32
1 30
7

活動詳細

すべて見る

あまり良くない天気予報でしたがシラネアオイ群生地の見頃を外したくないので野反峠~八間山へのハイキングに出掛けました。 だが当日は朝から素晴らしい青空が広がって絶好の山日より、そしてシラネアオイはほぼ満開と見頃終盤でした。 青空と花と白樺の新緑とのコラボの絶景が素晴らしく、本当に久々の絶景と出会えた山旅となりました。 それに天気予報が悪かったせいか登山者は少なくゆっくりと花や景色楽しめました。

相ノ倉山 駐車場に着くと停まっていたのは4台のみ、ガラ空きの第一駐車場から出発します‼
今日は若かりしころからの女友達二名と悪友一名を同行し計四名での山旅です!
駐車場に着くと停まっていたのは4台のみ、ガラ空きの第一駐車場から出発します‼ 今日は若かりしころからの女友達二名と悪友一名を同行し計四名での山旅です!
相ノ倉山 出発前に野反峠に設置されていた案内板で今日のコース確認をします
出発前に野反峠に設置されていた案内板で今日のコース確認をします
相ノ倉山 登山口はR405を少し上った右側から
登山口はR405を少し上った右側から
相ノ倉山 登り始めるとすぐにイワカガミが咲いていたがその後は蕾はあるが開花している花はなかった。
登り始めるとすぐにイワカガミが咲いていたがその後は蕾はあるが開花している花はなかった。
相ノ倉山 シラネアオイ群生地入口で振り返ると眼下の野反湖の湖面の青が鮮やか
シラネアオイ群生地入口で振り返ると眼下の野反湖の湖面の青が鮮やか
相ノ倉山 15分足らずでシラネアオイ群生地に咲いてますね、ほぼ満開例年より2週間位早いですね、この調子だと今月中に終わりかな?
15分足らずでシラネアオイ群生地に咲いてますね、ほぼ満開例年より2週間位早いですね、この調子だと今月中に終わりかな?
相ノ倉山 白樺林とのマッチングが素晴らしい
白樺林とのマッチングが素晴らしい
相ノ倉山 花をアップで
花をアップで
相ノ倉山 逆光に輝く花弁もステキです。
逆光に輝く花弁もステキです。
相ノ倉山 見上げれば新緑と青空のコラボも素晴らしいです。
見上げれば新緑と青空のコラボも素晴らしいです。
相ノ倉山 キレイですねぇ
キレイですねぇ
相ノ倉山 さあ登山道に戻って八間山を目指します、道沿いには色々な花々が咲いて疲れを癒します。
ミツバオウレン
さあ登山道に戻って八間山を目指します、道沿いには色々な花々が咲いて疲れを癒します。 ミツバオウレン
相ノ倉山 ナエバキスミレも多くイカ岩の肩まで続きました。
ナエバキスミレも多くイカ岩の肩まで続きました。
相ノ倉山 ナエバキスミレのアップ
ナエバキスミレのアップ
相ノ倉山 あれ⁉ これはスミレでない
キジムシロですね
あれ⁉ これはスミレでない キジムシロですね
相ノ倉山 イカ岩の肩を過ぎるといつの間にか黄色い花はキジムシロに変わっていました。
イカ岩の肩を過ぎるといつの間にか黄色い花はキジムシロに変わっていました。
相ノ倉山 わぁキレイ‼ 
ムラサキヤシオだ
わぁキレイ‼  ムラサキヤシオだ
相ノ倉山 イカ岩の頭に到着
イカ岩の頭に到着
相ノ倉山 イカ岩の頭周辺にはオオカメノキやアズマシャクナゲがいっぱいです
イカ岩の頭周辺にはオオカメノキやアズマシャクナゲがいっぱいです
相ノ倉山 綺麗なシャクナゲ、大部分はもう満開過ぎでした。
綺麗なシャクナゲ、大部分はもう満開過ぎでした。
相ノ倉山 オオカメノキは咲き始めでです
オオカメノキは咲き始めでです
相ノ倉山 ここまでにもショウジョウバカマはありましたがまだ開花前でしたが日当たりの良い稜線では咲き始めていました。
ここまでにもショウジョウバカマはありましたがまだ開花前でしたが日当たりの良い稜線では咲き始めていました。
相ノ倉山 背丈5cm程度の小さなスミレ、 フモトスミレかな?
背丈5cm程度の小さなスミレ、 フモトスミレかな?
相ノ倉山 花見が長過ぎて25分計画オーバーで山頂到着。
花見が長過ぎて25分計画オーバーで山頂到着。
相ノ倉山 下山は石峠登山口へそして湖畔集道路を歩いて駐車地の野反峠へと向かいます。
下山道の岩ゴロの急坂が終わると花が多くなってきた。
エンレイソウはいっぱいありました。
下山は石峠登山口へそして湖畔集道路を歩いて駐車地の野反峠へと向かいます。 下山道の岩ゴロの急坂が終わると花が多くなってきた。 エンレイソウはいっぱいありました。
相ノ倉山 たまにはイワナシ
たまにはイワナシ
相ノ倉山 ヒメイチゲも多かった
ヒメイチゲも多かった
相ノ倉山 マイヅルソウは道端に延々と群生していたがまだ開花準備中です
マイヅルソウは道端に延々と群生していたがまだ開花準備中です
相ノ倉山 ミヤマカタバミは部分的に
ミヤマカタバミは部分的に
相ノ倉山 ムラサキヤシオは昔の美女と一緒に
ムラサキヤシオは昔の美女と一緒に
相ノ倉山 石峠付近まで下って来るとショウジョウバカマもピンクでキレイな花となった。
石峠付近まで下って来るとショウジョウバカマもピンクでキレイな花となった。
相ノ倉山 湖畔周回道路に入ると鮮やかなムラサキヤシオの花の後ろに白樺の新緑が青空バックに目が覚めるほどの絶景となっていました。
湖畔周回道路に入ると鮮やかなムラサキヤシオの花の後ろに白樺の新緑が青空バックに目が覚めるほどの絶景となっていました。
相ノ倉山 イカ岩駐車場からの遊歩道との交差点まで戻って来ました、ゴールは前方の丘の上に見える建物の向こう、まだ遠いなぁ
イカ岩駐車場からの遊歩道との交差点まで戻って来ました、ゴールは前方の丘の上に見える建物の向こう、まだ遠いなぁ
相ノ倉山 これが最後の登り、疲れた体に木段キツイなぁ
これが最後の登り、疲れた体に木段キツイなぁ
相ノ倉山 やっと駐車場上の休憩舎、ここで100円なりの清掃協力金を投入してトイレを利用して帰路につきます。
やっと駐車場上の休憩舎、ここで100円なりの清掃協力金を投入してトイレを利用して帰路につきます。
相ノ倉山 これが計画書、実績時間は青ぺんで記入しました。
これが計画書、実績時間は青ぺんで記入しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。