芦屋の公園めぐり <8:30~10:30>

2015.11.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
40
休憩時間
4
距離
2.5 km
のぼり / くだり
5 / 18 m
40

活動詳細

すべて見る

たまたま最近届いた芦屋市市民便利帳の最初のページに芦屋市にある公園の紹介。 家からすぐそばの小さな公園しか知らなかったのに、大きくて美しそうな見知らぬ公園が9つも紹介されている上に内3つは親水公園・親水緑地だとか・・!? アウトドアから数週間遠ざかっていてもう気が狂いそうだし、今日は朝から公園めぐり兼ランニングをすることに。 そして散々新しい発見をして嬉しい気持ちでヤマップを止めようと開いたら記録ボタン押しミス(><)とてもショックだったのでその後もう一度行くことになった芦屋市立図書館までの道のりのログを取り、そこに写真をアップします。 実際はこの3倍くらいの距離だったはず。 最終目的地は芦屋中央公園に定め、芦屋川沿いを海まで出る。 阪神芦屋駅を南に超えたところから道なりに続くのが芦屋公園。 筋トレ椅子やストレッチポールがあったのでひとしきり運動とストレッチ。 更に南に行けばあっという間に海。 南から見上げる神戸・芦屋の景色はいつでも綺麗だしほっとする。 そのまま海沿いを宮川まで西に行くことに。 海の北側を走っていたけど、海を挟んだ南側の道と木と紅葉が美しい気がして 宮川直前のあゆみ橋を渡ってみると予想通り。 次回は絶対南側の道を走ろう。 宮川を北に上がり、少し行くと潮見中の東に東潮見公園。 これは便利帳にも載ってなかったしこの辺りはとことん住宅街で 公園はいくらでもありそう。 そこからしばらく行って漸く芦屋中央公園。 とても広くて、またとっても整えてある公園。 公園というよりグラウンド?サッカーコートと、野球コートが内蔵。 さらっと通り過ぎてたまたま出たところに芦屋市立図書館・谷崎潤一郎記念館・美術博物館のトリプル看板が。 ここまで来たら折角だし見て行こうと寄ると美しい外観の図書館! そして入口に行列。 あと10分後の10時開館だからか~、学生が多く並んでるってことは もしや自習室がある感じ!?と思いしばらく辺りを散策しながら時間をつぶし、 中を確認。 学生が主に使っている自習室はすぐにいっぱいになるけれど、 一人づつ囲いのある予備校タイプ♪ 更に図書館の中を隅々まで見て回ると社会人用の閲覧スペースが。 そこはまだまだ空きがある。今日はここで勉強しよう! それからは一目散に自宅に向けてランニング。 家事を片づけてもう一度図書館まで往復したため、今日は足がぱんぱん。 アウトドアも家事も勉強も出来て今日は充実、したはずだけど 寒くなってきたし、1日中一人は寂しすぎてもう心が折れそうなので 早く週末になってほしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。