大休場尾根から本仁田山へ

2015.11.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
1 時間 29
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1501 / 1526 m
2 24
11
38
16
26

活動詳細

すべて見る

奥多摩駅から大休場尾根を登って本仁田山へ登りました。いつ登っても大休場尾根ルートは登りがキツいですが、紅葉がきれいで癒やされました。

川苔山(川乗山) 今回のスタートは、沢山の登山者で賑わう奥多摩駅。
今回のスタートは、沢山の登山者で賑わう奥多摩駅。
川苔山(川乗山) 奥多摩駅近くの日原川は、見事な紅葉でした。
奥多摩駅近くの日原川は、見事な紅葉でした。
川苔山(川乗山) 安寺沢までは車道歩きです。こんな道が続きます。
安寺沢までは車道歩きです。こんな道が続きます。
川苔山(川乗山) 安寺沢で前を見るときれいな紅葉、これからこの山に飛び込む。
安寺沢で前を見るときれいな紅葉、これからこの山に飛び込む。
川苔山(川乗山) やっぱり男ですからね、こういう道しるべを見ると気になってしまうわけで…ムフフフ。
やっぱり男ですからね、こういう道しるべを見ると気になってしまうわけで…ムフフフ。
川苔山(川乗山) これが乳房観音。登山安全の祈願をしました。
これが乳房観音。登山安全の祈願をしました。
川苔山(川乗山) そしてそのいわれとなったのは、この木のコレか?
そしてそのいわれとなったのは、この木のコレか?
川苔山(川乗山) 乳房観音付近の様子。今日は穏やかな秋晴れで気持ち良かったです。
乳房観音付近の様子。今日は穏やかな秋晴れで気持ち良かったです。
川苔山(川乗山) 乳房観音への寄り道が終わると、いよいよ急登の始まり始まり…。
乳房観音への寄り道が終わると、いよいよ急登の始まり始まり…。
川苔山(川乗山) 横を見るとこんな角度で上がってます。真っ直ぐ上に上がってんの…。
横を見るとこんな角度で上がってます。真っ直ぐ上に上がってんの…。
川苔山(川乗山) 途中に一箇所だけ見晴らしの良いところがあり、9月に行ったばかりの鷹ノ巣山がきれいに見えました。
途中に一箇所だけ見晴らしの良いところがあり、9月に行ったばかりの鷹ノ巣山がきれいに見えました。
川苔山(川乗山) 山々をズームアップ見事な紅葉です。
山々をズームアップ見事な紅葉です。
川苔山(川乗山) 大休場尾根に乗り上げました。ここまでの急登は準備運動、ここからが本番というのがこのコースのキツいところ。
大休場尾根に乗り上げました。ここまでの急登は準備運動、ここからが本番というのがこのコースのキツいところ。
川苔山(川乗山) さあ、ゲームの始まりです。こんな登りが山頂付近までずっと続きます。
さあ、ゲームの始まりです。こんな登りが山頂付近までずっと続きます。
川苔山(川乗山) 急登に難儀している私を、色づいた木々が癒やしてくれます。
急登に難儀している私を、色づいた木々が癒やしてくれます。
川苔山(川乗山) おーっまいがっ! 急登が延々と続く。
おーっまいがっ! 急登が延々と続く。
川苔山(川乗山) 標高とともに木々の色も濃くなってきます。
標高とともに木々の色も濃くなってきます。
川苔山(川乗山) 本仁田山山頂到着~。風があって日陰が寒かった。
本仁田山山頂到着~。風があって日陰が寒かった。
川苔山(川乗山) スカイツリーが見えますた!
スカイツリーが見えますた!
川苔山(川乗山) この写真のエリア内に、私の自宅があるはずなんですぅ。近所からこっちは見えるんですよ。手前の広い土地は横田基地、奥の広い土地は日産村山工場跡地、イオンモール武蔵村山も写ってます。
この写真のエリア内に、私の自宅があるはずなんですぅ。近所からこっちは見えるんですよ。手前の広い土地は横田基地、奥の広い土地は日産村山工場跡地、イオンモール武蔵村山も写ってます。
川苔山(川乗山) 狭山湖と多摩湖と西武ドーム、奥にはスカイツリーという写真が撮れました。
狭山湖と多摩湖と西武ドーム、奥にはスカイツリーという写真が撮れました。
川苔山(川乗山) 下山開始、本仁田山から少し下ったところは季節が進み、もう冬の様相でした。
下山開始、本仁田山から少し下ったところは季節が進み、もう冬の様相でした。
川苔山(川乗山) 瘤高山から大ダワに下りる途中で、こんなビュースポットがありました。どっしりと構えるのは鷹ノ巣山。
瘤高山から大ダワに下りる途中で、こんなビュースポットがありました。どっしりと構えるのは鷹ノ巣山。
川苔山(川乗山) 9月に登った稲村岩尾根です。ここもキツかったなー。
9月に登った稲村岩尾根です。ここもキツかったなー。
川苔山(川乗山) 本仁田山からの稜線も、紅葉がきれいです。さっき登った尾根だと思う。
本仁田山からの稜線も、紅葉がきれいです。さっき登った尾根だと思う。
川苔山(川乗山) 大ダワ到着、ここからは前回の川乗山からの下山時と同じルート。
大ダワ到着、ここからは前回の川乗山からの下山時と同じルート。
川苔山(川乗山) この景色も相変わらず…ですが、色づきは濃くなっています。
この景色も相変わらず…ですが、色づきは濃くなっています。
川苔山(川乗山) このルートばかり歩くのは、ここの紅葉が好きだから。前回来たときは全く色づいてなくてがっかりしたんです。
このルートばかり歩くのは、ここの紅葉が好きだから。前回来たときは全く色づいてなくてがっかりしたんです。
川苔山(川乗山) もうちょっと濃いときに来たいなぁ。
もうちょっと濃いときに来たいなぁ。
川苔山(川乗山) 大根山の神を過ぎると、後方に今日登った本仁田山が見える場所がある。
大根山の神を過ぎると、後方に今日登った本仁田山が見える場所がある。
川苔山(川乗山) 紅葉がきれいなはずだ。でももう、冬が山から下りてくるんですね。
紅葉がきれいなはずだ。でももう、冬が山から下りてくるんですね。
川苔山(川乗山) 今回も終点は鳩ノ巣駅。今回も良い山行きでした。
今回も終点は鳩ノ巣駅。今回も良い山行きでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。