入間川サイクリングロードを歩く

2018.05.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
4
距離
10.7 km
のぼり / くだり
17 / 53 m
2 36

活動詳細

すべて見る

車を車検のたにディーラーへ届けた。サイクルロードの起点が近くにあることもあり、「代車はいらないよ」ということで、歩いてみた。全長23㎞の内、狭山市側の約10㎞を歩いた。 荒川の支流である入間川沿いに作られたこの道、舗装もされており信号機もないのでサイクリングを楽しむにはもってこいの道。 実は川沿いにも道がある。途中途切れたりもするがそちらのほうがよかったかも。ただし、川沿いの公園やグランドを利用する人たちのための道なので車が走る。だから自転車道を歩いたが、平日のためかそちらを走る車をほとんど見なかった。

狭山市 起点となる豊水橋。西武池袋線の入間市駅から徒歩20分です。
起点となる豊水橋。西武池袋線の入間市駅から徒歩20分です。
狭山市 橋のたもとのここが起点。
橋のたもとのここが起点。
狭山市 左は桜並木、右は川。河川敷にはグランドや公園が整備されている。
左は桜並木、右は川。河川敷にはグランドや公園が整備されている。
狭山市 地図で確認。
地図で確認。
狭山市 道の脇に小さな祠が。
道の脇に小さな祠が。
狭山市 上流側と下流側で名前が違う公園。
上流側と下流側で名前が違う公園。
狭山市 河川敷の菜園。
河川敷の菜園。
狭山市 一般道への分かれ道。随所にある。
一般道への分かれ道。随所にある。
狭山市 川に降りる道。
川に降りる道。
狭山市 轟音を立てて戦闘機が低空飛行。戦闘機の先に航空自衛隊入間基地がある。何度も(何機も?)旋回しながら飛んでいたので訓練中なのかなと。
轟音を立てて戦闘機が低空飛行。戦闘機の先に航空自衛隊入間基地がある。何度も(何機も?)旋回しながら飛んでいたので訓練中なのかなと。
狭山市 自転車も安全運転を。歩行者も自転車には注意しましょう。ここはサイクルロードです。もちろん歩行者もOKとなっています。
自転車も安全運転を。歩行者も自転車には注意しましょう。ここはサイクルロードです。もちろん歩行者もOKとなっています。
狭山市 桜の公園。
桜の公園。
狭山市 利用させていただきました。綺麗なトイレでした。
利用させていただきました。綺麗なトイレでした。
狭山市 かなり歩いてきました。
かなり歩いてきました。
狭山市 ボートを楽しむ人(カヌーを練習する人?)
ボートを楽しむ人(カヌーを練習する人?)
狭山市 花?
花?
狭山市 クルミ?
クルミ?
狭山市 河川敷のゴルフ場ではハナミズキが満開。
河川敷のゴルフ場ではハナミズキが満開。
狭山市 親水公園の標識。
親水公園の標識。
狭山市 野菜の無人販売所
野菜の無人販売所
狭山市 薪のお店。
薪のお店。
狭山市 左は工業団地
左は工業団地
狭山市 工場群の中に田んぼ。田植えが終わったばかりのようだ。
工場群の中に田んぼ。田植えが終わったばかりのようだ。
狭山市 もうじき終点。
もうじき終点。
狭山市 右の堤の上も道。こちらを歩けばよかったと・・・
今更遅いけど。
右の堤の上も道。こちらを歩けばよかったと・・・ 今更遅いけど。
狭山市 今回の終点、初雁橋。
橋の左側が歩道になっている。橋の歩道を歩いてJR川越線西川越駅へ。徒歩10分。
この後、電車で川越に行き、ランチの後、川越市内を散策。別途レポートします。
今回の終点、初雁橋。 橋の左側が歩道になっている。橋の歩道を歩いてJR川越線西川越駅へ。徒歩10分。 この後、電車で川越に行き、ランチの後、川越市内を散策。別途レポートします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。