高千穂峰でミヤマキリシマに会ってきました。

2018.05.25(金) 日帰り

DAY 1

高千穂峰の新緑とミヤマキリシマに会いたくて、 行って来ました。今回は霧島東神社⛩登山口から。しかしtsurutsuruさんのレポートで“東側の登山口から登って来られた男性のズボンの裾が血だらけ〜〜、山ヒルにやられた”と恐ろしい文面を見て躊躇しましたが、山ヒル対策があることを知り 実施したところ、山ヒルに吸血されること無く終えました。 帰路の高千穂峰小池コースは 本当にお勧めできないコースです。ふっわふわの山道で、トレイル率100%、野生動物の生活場所でアブノーマル好きな方は唆られるでしょうが、道は倒木や落石だらけで歩きにくいだけで無く、道自体が無くなり 沢を越えること複数(今回は枯川でした)、地形を読むことが必要です(読み切れない私は 引き返すこと 数回ありました!)。 ☆tsurutsuruさん、貴重な情報を頂き ありがとうございました🙇‍♀️。