光城山へリハビリハイキング....

やまちゃんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:長野県白馬村エコーランドで小さな山小屋を営んでいる山大好き親爺です!!!
    信州周辺の楽しい山の話題をお届けできればと思います。
  • 生まれ年:1961

松本市

2015/11/03(火) 17:14

光城山へリハビリハイキング....

2015/11/03(火) 13:06

2015/11/03(火) 14:10

風邪が中々抜け切れず、体力回復の為カロリーを多く摂っていたら若干体重が増加してきたのでリハビリついでに安曇野市にある光城山へハイキングに行ってきました。
光城山は安曇野市の南側にあり桜のシーズンになると登山道が桜で覆われる有名な里山です。
片道1.2kmと距離は短いんですがその殆どが結構な急登で登った感は十分に味わえます。
登山道は整備されていて途中からは安曇野の眺望も楽しむ事が出来、ハイキングを堪能する事が出来ました。
紅葉もやや過ぎたもののまだキレイで紅葉狩りに来られているハイカーの方々で結構賑わっていました。
登山道には急なジグザグのさくらコースとなだらかで距離の長いアカマツコースがあり行きはさくらコースを選んで登っていく事にしました。
ハイペースで登る事約35分で難なく頂上へ....
三角点もありとりあえずピークハントする事も出来ました。
光城山はその名の通り城山だったようで頂上には鎌倉時代に海野氏支族が築いた光城の城跡がありそこには古峯神社の社が鎮座していました。
水分補給してしばらく安曇野の絶景を楽しんだ後、下りはアカマツコースで距離を稼ぐ事にしました。
順調に下山していきおよそ20分で下山、トータル1時間とリハビリには持って来いのプチハイキングを楽しむ事が出来ました。