ようやく三座目! 恵山 ハイドレーション購入記念ハイク (恵山で、ハイドロ、恥ずかしくないか?!)※初心者にありがちな、無駄に写真が多いレポです※

2015.11.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
1 時間 23
距離
5.3 km
のぼり / くだり
322 / 321 m
48

活動詳細

すべて見る

秋晴れの素晴らしい天気。 思いついて、恵山へ! 本当は、海向山もついでに登ろうと思っていたのですが、恵山の頂上でかなりのんびりしてしまったため、 海向山は、次の機会へ。 待ってろよ!海向山っ!! 本日の行程は、危険な箇所も無く、急な所は全て階段となっており、お子様からお年寄りまで 安心して楽しめるコースです。

恵山・海向山 ヤマレコ仲間のmatu-montさんに教えていただいた秀岳荘のバーゲンで、思わず衝動買いをしてしまったハイドレーション・システム。
ヤマレコ仲間のmatu-montさんに教えていただいた秀岳荘のバーゲンで、思わず衝動買いをしてしまったハイドレーション・システム。
恵山・海向山 天気がものすごく良かったので、思い立って「恵山」へ!!
天気がものすごく良かったので、思い立って「恵山」へ!!
恵山・海向山 駐車場には、10台程度。トイレもあってとてもキレイ。(水も出るけれど、飲めません)
駐車場には、10台程度。トイレもあってとてもキレイ。(水も出るけれど、飲めません)
恵山・海向山 さてと、恵山と海向山、どちらから攻めるかな?
さてと、恵山と海向山、どちらから攻めるかな?
恵山・海向山 まずは、「恵山」だな、やっぱり。(何が?w)
まずは、「恵山」だな、やっぱり。(何が?w)
恵山・海向山 管理道は、とても良く整備されており、フル装備の私は、ちょっと恥ずかしい(笑)
管理道は、とても良く整備されており、フル装備の私は、ちょっと恥ずかしい(笑)
恵山・海向山 立派な案内表示。
立派な案内表示。
恵山・海向山 澄み渡る空と、岩ばかりの大地のコントラスト!
澄み渡る空と、岩ばかりの大地のコントラスト!
恵山・海向山 普段、接しない光景が広がります。
普段、接しない光景が広がります。
恵山・海向山 そびえ立つ岩石壁。
そびえ立つ岩石壁。
恵山・海向山 本当に分かりやすい表示。単独行にはありがたいです。
本当に分かりやすい表示。単独行にはありがたいです。
恵山・海向山 急な箇所は全て階段。
急な箇所は全て階段。
恵山・海向山 おぢさんは、荒野を進む!(笑)
おぢさんは、荒野を進む!(笑)
恵山・海向山 空と海と山と!
空と海と山と!
恵山・海向山 明らかに落石。こんなのが転がってきたら、さすがに死んじゃう!!
明らかに落石。こんなのが転がってきたら、さすがに死んじゃう!!
恵山・海向山 硫黄の匂いで、ゆで卵が食べたくなる俺(笑)
硫黄の匂いで、ゆで卵が食べたくなる俺(笑)
恵山・海向山 おっ!山頂まで1Km!!(喜っ!)
おっ!山頂まで1Km!!(喜っ!)
恵山・海向山 それにしても、良い天気!今日は2年ほど前に鬼籍に入った母の誕生日。生きていればちょうど80歳だな。。。などと、つらつらと思う。
それにしても、良い天気!今日は2年ほど前に鬼籍に入った母の誕生日。生きていればちょうど80歳だな。。。などと、つらつらと思う。
恵山・海向山 標識が見えてきた時に、「おっ、後500mか!」と嬉しくなったのに、近づくと730mとは。。。とほほ。
標識が見えてきた時に、「おっ、後500mか!」と嬉しくなったのに、近づくと730mとは。。。とほほ。
恵山・海向山 シーボーズの肌のような模様のよう岩石。シーボーズがわからない良い子は、お父さんに聞いてみよう!!
シーボーズの肌のような模様のよう岩石。シーボーズがわからない良い子は、お父さんに聞いてみよう!!
恵山・海向山 自然はすごい!!漢字に見える溶岩の模様!!(自然を傷つけると、シーボーズが怒るぞ!)
自然はすごい!!漢字に見える溶岩の模様!!(自然を傷つけると、シーボーズが怒るぞ!)
恵山・海向山 頂上の祠。残念ながら、閉じてました。
頂上の祠。残念ながら、閉じてました。
恵山・海向山 頂上から望む。その1
頂上から望む。その1
恵山・海向山 頂上から望む。その2(函館方面)
頂上から望む。その2(函館方面)
恵山・海向山 ん〜、気持ち良い!!
ん〜、気持ち良い!!
恵山・海向山 三座目、登頂達成!!
三座目、登頂達成!!
恵山・海向山 綺麗でしょ!?
綺麗でしょ!?
恵山・海向山 頂上から望む。その3(椴法華方面)多分。
頂上から望む。その3(椴法華方面)多分。
恵山・海向山 ここで、お昼にいたしましょう!
ここで、お昼にいたしましょう!
恵山・海向山 証拠の自撮り(笑)
証拠の自撮り(笑)
恵山・海向山 影だけ見れば、いい男!(笑)
影だけ見れば、いい男!(笑)
恵山・海向山 風が強いので、おにぎりだけにいたしましょ!
風が強いので、おにぎりだけにいたしましょ!
恵山・海向山 でも、やはり珈琲が飲みたくて、お湯を沸かす。し、しかし、風除けが無いため、沸騰するまで30分!!(号泣)
でも、やはり珈琲が飲みたくて、お湯を沸かす。し、しかし、風除けが無いため、沸騰するまで30分!!(号泣)
恵山・海向山 下りはサクサク!俺の貧脚でも、リズミカルに下山。
下りはサクサク!俺の貧脚でも、リズミカルに下山。
恵山・海向山 ん〜、海向山も行っとこうと思っていたけれど、予想外に時間がかかったため、(珈琲のせいで)次回のお楽しみに!
ん〜、海向山も行っとこうと思っていたけれど、予想外に時間がかかったため、(珈琲のせいで)次回のお楽しみに!
恵山・海向山 恵山さま、楽しい1日をありがとうございます。
恵山さま、楽しい1日をありがとうございます。
恵山・海向山 あっ、ハイドレーション使わんかった!慌てて使う俺。(笑)
あっ、ハイドレーション使わんかった!慌てて使う俺。(笑)
恵山・海向山 今日も忠犬ハチ公のごとく独り待ってる147。心なしか、すねているようにも見える。(単なる止めた向きですが)
今日も忠犬ハチ公のごとく独り待ってる147。心なしか、すねているようにも見える。(単なる止めた向きですが)
恵山・海向山 【おまけ】今日、一番インパクトあったもの。北海道では「クマ出没注意」は、ポピュラーだけど、馬って・・・初めて見ました。一応、ここは函館市です。(笑)
【おまけ】今日、一番インパクトあったもの。北海道では「クマ出没注意」は、ポピュラーだけど、馬って・・・初めて見ました。一応、ここは函館市です。(笑)

活動の装備

  • レキ(LEKI)
    シュプリームシャーク
  • ヘリノックス(Helinox)
    チェアワン:ブラック(Black)【並行輸入品】
  • スノーピーク(snow peak)
    ギガパワーストーブ地
  • コロンビア(Columbia)
    ホイールバードウォッチキャップビーニー
  • スノーピーク(snow peak)
    ロゴダブルマグ240

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。