伊吹山タイムアタック!

2015.11.03(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
11
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1375 / 1375 m

活動詳細

すべて見る

気持ちよく晴れるはずの祝日、家の近くの猿投山は快晴だったのだが、向かった先はガスのかかった伊吹山でした。 ほぼ1ヵ月のブランクがあり、体力に自信がない上に、自分、ホントは伊吹山好きじゃないです…登った先に駐車場があるなんて…(笑) けど前日新聞に載った紅葉が見たいと山マダム。ならばタイムアタックで、という条件で伊吹山に決定。 本来ならかっとびのコースでといきたいのですが、山マダムはロードは意地でも走らないので、登山コースでアタックです。 なのでスタートから山マダムは置き去り。 道は綺麗に整備されているものの、先日の雨で滑りやすく、思うほどペースがあがりません。そんなこんなで1合目、きっちり10分割。結構くじけるのだ。この数字… 天気は回復傾向とのこと。それを信じてスキー場をぐいぐい登ります。 そして4合目から見上げた山頂、ガスがはれてきたその姿、どこかでみたな…あ、富士だ。九十九折りの登りが延々と。ここで心が折れて止まってしまった。 けど、自分に課したオーダーをまだクリアできそうな時間。 ここは頑張るしかないですよ。 無心に九十九折りを登りながらふと振り返ると眼下に広がる琵琶湖、ここで勇気をチャージ! 山頂まで1時間30分、目標には届かなかったもののオーダーギリギリで登頂でした。さすがに1ヵ月のブランクは辛かった… さて山マダム、 無理目に2時間のオーダーを出したのだが、こちらも2時間ちょうどでクリア。意外と頑張ったとは思うが、やれるならいつもやれっての。 秋風ふく山頂を後にして、下りはのんびり。 今度は花の季節に登るか。 けど、やっぱりあの山頂の雰囲気は苦手だわ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。