紅葉はもう少し先かな?(奥池~六甲最高峰~東おたふく山)

2015.11.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
22
距離
10.9 km
のぼり / くだり
801 / 801 m
55
27
20
4
5
4
33
6
19
33

活動詳細

すべて見る

久しぶりに六甲最高峰に行ってきました。 奥池あそびの広場に駐車(\520)し活動スタート。 熊笹峠経由はマイナールートで人気の六甲なのに石の宝殿まで一人としてハイカーとスレ違いません。 熊笹の登山道は時折、腰や胸までの笹原だったりしますが踏み跡もしっかりあり問題なし。結構こういう道、好きなんですよね~♪ 途中、紅葉もチラホラあり後数週間で見頃かなーって感じです。石の宝殿からは急にハイカーが多くなり一軒茶屋から最高峰は人人人で大混雑(~_~)じっとしてれば肌寒いので長居せず下山します。 下りはメジャールートの七曲を経由して土樋割峠へ。七曲ですれ違うハイカーの多いこと!熊笹峠とのギャップにチョットびっくりです。 土樋割峠からは迂回ルートの東おたふく山へ向かいます。山頂でジモピーのご夫婦に道の確認をしたところ「リンドウが一杯咲いているので見てきたら」と勧められ反対方向の雨が峠方面へ寄り道しましたが、数輪が咲いてるだけでした。(>_<) 心のなかで「どこが一杯咲いてんね~ん」とツッコミましたわ(笑) 東おたふく山からはバス停までは結構な歩きにくい急坂で土樋割峠との分岐点では私が以前「1.0」を「10」Kmと見間違った道標に到着。神戸の亀さんが「10」→「1.0」の「.」をガムで補修したところをこの目で確かめ奥池へ到着し本日の活動は終了。 帰りにしゃあさんオススメのスイーツのお店、芦屋「シェフ・アサヤマ」へ寄りましたが火曜日が定休日でした。残念ナリ(ToT)次回のお楽しみにしておきます。

六甲山・長峰山・摩耶山 奥池あそびの広場からスタート
奥池あそびの広場からスタート
六甲山・長峰山・摩耶山 熊笹峠経由で最高峰へ向かいます。
熊笹峠経由で最高峰へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは左へ。真っ直ぐ行くと社家郷家
ここは左へ。真っ直ぐ行くと社家郷家
六甲山・長峰山・摩耶山 熊笹の道をしばらく歩くと・・芦有道路を横切ります。
熊笹の道をしばらく歩くと・・芦有道路を横切ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 字が見えませんわ(>_<)
字が見えませんわ(>_<)
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りから急登です。
この辺りから急登です。
六甲山・長峰山・摩耶山 踏み跡はしっかりありますが腰辺りまで笹が・・
踏み跡はしっかりありますが腰辺りまで笹が・・
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも左へ
ここも左へ
六甲山・長峰山・摩耶山 中間地点かな?
中間地点かな?
六甲山・長峰山・摩耶山 林山ってなんだろ?
林山ってなんだろ?
六甲山・長峰山・摩耶山 落ち葉が一杯です。
落ち葉が一杯です。
六甲山・長峰山・摩耶山 手作り感満載です!
手作り感満載です!
六甲山・長峰山・摩耶山 また芦有道路に出ました。しばらく道路沿いを歩きます。
また芦有道路に出ました。しばらく道路沿いを歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉もチラ
紅葉もチラ
六甲山・長峰山・摩耶山 ホラ
ホラ
六甲山・長峰山・摩耶山 何の実でしょうか?
何の実でしょうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 白山神社の入り口
白山神社の入り口
六甲山・長峰山・摩耶山 白山神社の家族杉(夫婦と二人の子供杉)
白山神社の家族杉(夫婦と二人の子供杉)
六甲山・長峰山・摩耶山 石の宝殿到着。(六甲山の守り神が祭られています)
石の宝殿到着。(六甲山の守り神が祭られています)
六甲山・長峰山・摩耶山 石の宝殿から神戸方面
石の宝殿から神戸方面
六甲山・長峰山・摩耶山 お詣りしました。
お詣りしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 トンネルを抜けて
トンネルを抜けて
六甲山・長峰山・摩耶山 再び登山道へ
再び登山道へ
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋付近のススキ
一軒茶屋付近のススキ
六甲山・長峰山・摩耶山 もうすぐ最高峰です。
もうすぐ最高峰です。
六甲山・長峰山・摩耶山 逆光のススキ
逆光のススキ
六甲山・長峰山・摩耶山 人人人・・
人人人・・
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲最高峰に到着。記念写真は順番待ち状態なので止めました(~_~)
六甲最高峰に到着。記念写真は順番待ち状態なので止めました(~_~)
六甲山・長峰山・摩耶山 さあそろそろ下山します。
さあそろそろ下山します。
六甲山・長峰山・摩耶山 モフモフ
モフモフ
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の展望スポット
途中の展望スポット
六甲山・長峰山・摩耶山 パノラマ①
パノラマ①
六甲山・長峰山・摩耶山 パノラマ②
パノラマ②
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲の紅葉①
七曲の紅葉①
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲の紅葉②
七曲の紅葉②
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは雨が峠に行かず土桶割峠方面へ
ここは雨が峠に行かず土桶割峠方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池へ向かいますが・・
奥池へ向かいますが・・
六甲山・長峰山・摩耶山 落石ありでも通れそうですがここは迂回します。
落石ありでも通れそうですがここは迂回します。
六甲山・長峰山・摩耶山 東おたふく山到着。
東おたふく山到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 ススキはかなり減ってましたねー再生中です
ススキはかなり減ってましたねー再生中です
六甲山・長峰山・摩耶山 東おたふく山から最高峰を望む
東おたふく山から最高峰を望む
六甲山・長峰山・摩耶山 すっとこさんが活動記録にアップしてたリンドウです。
すっとこさんが活動記録にアップしてたリンドウです。
六甲山・長峰山・摩耶山 群生には程遠く
群生には程遠く
六甲山・長峰山・摩耶山 チラホラしか咲いてません。(-_-;)
チラホラしか咲いてません。(-_-;)
六甲山・長峰山・摩耶山 しゃあさん。帽子忘れてますよ!(笑)
しゃあさん。帽子忘れてますよ!(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 東おたふく山は高原というよりは広場的な感じです。
東おたふく山は高原というよりは広場的な感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 東おたふく山バス停へ向かいます
東おたふく山バス停へ向かいます
六甲山・長峰山・摩耶山 チョット雲が出てきましたねー
チョット雲が出てきましたねー
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池の住宅街が見えてきました。
奥池の住宅街が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸の亀さんが「10」kmをガムをくっつけて「1.0」kmにしてくれた道標
神戸の亀さんが「10」kmをガムをくっつけて「1.0」kmにしてくれた道標
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池へ戻ってきました。
奥池へ戻ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 お疲れ様でした~
お疲れ様でした~
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りにしゃあさんオススメの芦屋の「シェフ・アサヤマ」に寄り道しましたが今日は定休日でした・・残念(-_-)
帰りにしゃあさんオススメの芦屋の「シェフ・アサヤマ」に寄り道しましたが今日は定休日でした・・残念(-_-)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。