かたつむり🌀軌跡の開聞岳(^.^)

2018.05.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
22
距離
7.8 km
のぼり / くだり
836 / 836 m
22
18
58

活動詳細

すべて見る

私の上をいく欲張りkanobossさんが、屋久島だけで終わらす筈がない。。え?開聞岳?😆。行く行くぅ〜😁🙌。かたつむり軌跡、歩いてみたかったんだいね〜😆👍。 と言うわけで、ツアーで予定されていたもっと遅い便の屋久島発の高速船を、朝一の便に変更。この日も朝から雨が降っており風も強かったので、船が出るか心配しましたが、なんとか30分遅れの10時に鹿児島港に到着できました。船が揺れて波が被さって来て怖かった~😰。そしてなんと、到着直後「本日欠航」の看板がぁ〜😱。危なかった〜。開聞岳行けなくなるところだったよ〜😵。屋久島にまだいた他のツアー参加者は、飛行機に変えて福岡空港経由で鹿児島空港に来たり、飛行機にも乗れず延泊されたりしたようです。 鹿児島港からレンタカー屋さんに行ってレンタカーに乗り込み、開聞岳を目指します😁。風はまだ強かったですが、雨は上がりました😊。池田湖畔のレストランで、うな重食べてパワー注入し、登山口をスタート〜😁👍。 開聞岳は下の方は細かい石のザレ道で歩きにくく、7合目からは岩登りや梯子やロープが連続して、なかなか変化のある楽しいお山でした。屋久島とは全然違うお山、いつも登っているお山と同じ感じです。山頂はあいにくやっぱりのガスガスで何も見えずでした😛。でも途中の展望ポイントから一瞬見えた、大隅半島や薩摩半島の長崎鼻や赤水鼻、どこまでも続く大海原には感動しました。それが開聞岳の魅力ですね。絶景は他の方のYAMAPレポをご覧ください(笑)。これで5月3つ目の日本百名山ゲットです😊。 サクッと下山して、時間があったら指宿(いぶすき)の砂むし温泉に行く予定でしたが、時間がないのでシャワーだけ浴び(有料のシャワー設備あります)、またレンタカーで鹿児島空港へ~。空港で鹿児島での最後の夕飯を食べて、なんとか屋久島を脱出できたツアー参加者と合流。東京からの飛行機が遅れて鹿児島20:20発が21時発になり、帰宅したのは夜中の12:30でした😅。屋久島縦走2日間に引き続き、今日も濃い~1日となったのでした(笑)。お疲れ様でした。 ※(  )内はいただき写真の撮影者、(  )無しは私の撮影です。

開聞岳 屋久島からの朝一の船便で、なんとか無事に鹿児島港到着した。船から降りてすぐ桜島を見に行きましたが。。鹿児島港に来た日よりは見えてますが、やはり山頂には雲が。。
屋久島からの朝一の船便で、なんとか無事に鹿児島港到着した。船から降りてすぐ桜島を見に行きましたが。。鹿児島港に来た日よりは見えてますが、やはり山頂には雲が。。
開聞岳 と、直後にこの看板でした。朝一の便で出て良かった~。まだ屋久島にいたツアー参加者の皆さんは、大変だったようです(kanobossさん)
と、直後にこの看板でした。朝一の便で出て良かった~。まだ屋久島にいたツアー参加者の皆さんは、大変だったようです(kanobossさん)
開聞岳 レンタカーで開聞岳に向かう途中、須々原展望台という展望ポイントがあったので、車を停めてみました。(すんさん)
レンタカーで開聞岳に向かう途中、須々原展望台という展望ポイントがあったので、車を停めてみました。(すんさん)
開聞岳 桜島。。やっぱりだめ。。
桜島。。やっぱりだめ。。
開聞岳 桜島アップ。
桜島アップ。
開聞岳 池田湖畔のレストランでうな重ランチ。疲れと空腹でへばってたので奮発2200円!ほんとにウナギでパワー復活しました~。よかった(≧▽≦)。
池田湖畔のレストランでうな重ランチ。疲れと空腹でへばってたので奮発2200円!ほんとにウナギでパワー復活しました~。よかった(≧▽≦)。
開聞岳 かいもん山麓ふれあい公園の駐車場からスタート。(すんさん)
かいもん山麓ふれあい公園の駐車場からスタート。(すんさん)
開聞岳 薩摩富士といわれる開聞岳ですが、山頂が雲に隠れていて、まんまるに見えてます(^^♪。晴れてれば、もう少し尖って見えるはず。
薩摩富士といわれる開聞岳ですが、山頂が雲に隠れていて、まんまるに見えてます(^^♪。晴れてれば、もう少し尖って見えるはず。
開聞岳 ここが登山口です。登山者用駐車場から結構歩くよ。。
ここが登山口です。登山者用駐車場から結構歩くよ。。
開聞岳 平日でしたが、何人かとすれ違いました。
平日でしたが、何人かとすれ違いました。
開聞岳 ハナミョウガです。ちょっとピーク過ぎちゃてましたが、お初です😊。
ハナミョウガです。ちょっとピーク過ぎちゃてましたが、お初です😊。
開聞岳 ガクウツギでしょうか?ミッキー型です。晩春に九州など関東以西の山地に広く分布する落葉低木。全国的に分布する、夏にこんもりと咲くノリウツギとは、また違うようです。
ガクウツギでしょうか?ミッキー型です。晩春に九州など関東以西の山地に広く分布する落葉低木。全国的に分布する、夏にこんもりと咲くノリウツギとは、また違うようです。
開聞岳 お嫌いな方、閲覧注意(^-^;。昆虫好きな私も、多足なのは苦手ですが、ゾクゾクして楽しい(^^♪。アマビコヤスデの一種のようです。3-4匹出会いました。南国な山の感じします。(kanobossさん)
お嫌いな方、閲覧注意(^-^;。昆虫好きな私も、多足なのは苦手ですが、ゾクゾクして楽しい(^^♪。アマビコヤスデの一種のようです。3-4匹出会いました。南国な山の感じします。(kanobossさん)
開聞岳 途中の展望ポイント。左に池田湖が見えます。
途中の展望ポイント。左に池田湖が見えます。
開聞岳 中央手前長崎鼻、左赤水鼻、奥が大隅半島。
中央手前長崎鼻、左赤水鼻、奥が大隅半島。
開聞岳 7合目を過ぎると岩岩岩で面白くなってきました(≧▽≦)。(すんさん)
7合目を過ぎると岩岩岩で面白くなってきました(≧▽≦)。(すんさん)
開聞岳 右側に大海原が広がっていました。わ~。感動です。(すんさん)
右側に大海原が広がっていました。わ~。感動です。(すんさん)
開聞岳 Kanobossさんとすんさん。ガシガシ登ります。この2人のバイタリティーにはいつも引っ張られていますよ(≧▽≦)。
Kanobossさんとすんさん。ガシガシ登ります。この2人のバイタリティーにはいつも引っ張られていますよ(≧▽≦)。
開聞岳 タツナミソウ。たくさん咲いてました。(すんさん)
タツナミソウ。たくさん咲いてました。(すんさん)
開聞岳 9合目。なかなかの急登が続きます。(すんさん)
9合目。なかなかの急登が続きます。(すんさん)
開聞岳 梯子もあるでよ(*'▽')。(すんさん)
梯子もあるでよ(*'▽')。(すんさん)
開聞岳 登頂~(≧▽≦)。5月3つ目の百名山ゲット~。でも山頂はガスガスだったよ(*´Д`)。誰もいないのでセルフで。風が強かったから顔に髪の毛が。。😢
登頂~(≧▽≦)。5月3つ目の百名山ゲット~。でも山頂はガスガスだったよ(*´Д`)。誰もいないのでセルフで。風が強かったから顔に髪の毛が。。😢
開聞岳 晴れていれば見れた?(´Д` )(kanobossさん)
晴れていれば見れた?(´Д` )(kanobossさん)
開聞岳 皇太子殿下登山御立所。昭和63年。(kanobossさん)
皇太子殿下登山御立所。昭和63年。(kanobossさん)
開聞岳 下山しました。大きなゾウムシがいました。オオゾウムシです、まんま(≧▽≦)。お初です。日本在来のゾウムシ類では最大種だそうです。3cmくらいあります。
下山しました。大きなゾウムシがいました。オオゾウムシです、まんま(≧▽≦)。お初です。日本在来のゾウムシ類では最大種だそうです。3cmくらいあります。
開聞岳 鹿児島空港に到着です。結局桜島は看板だけ。。😓。(kanobossさん)
鹿児島空港に到着です。結局桜島は看板だけ。。😓。(kanobossさん)
開聞岳 3日間(移動日の初日入れて4日間)、いろいろお世話になりました。鹿児島空港でかんぱ〜い😆👍(kanobossさん)
3日間(移動日の初日入れて4日間)、いろいろお世話になりました。鹿児島空港でかんぱ〜い😆👍(kanobossさん)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。