仏ヶ尾山 ※登山口までガイド付

2018.05.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
10
距離
5.0 km
のぼり / くだり
724 / 727 m
1 39
59

活動詳細

すべて見る

以前から登ろうか迷ってたこの山ですが、5月24日にマップが追加されましたので登ってきました。 桜の日記のコメントに仏ヶ尾山をおすすめ頂いた方が地図追加の申請をされたようです。 ありがとうございました^^ 岐阜100山ではありますがマイナーな山なので登山口までのガイトも付けてみました。 【登山口までと駐車場について】 ナビは「萩原北保育園」(はぎわらきたほいくえん)もしくは「きたこども園」が一番登山口に近い施設と思われます。 国道の信号を曲がり橋を渡った交差点から仏ヶ尾山へ向かう案内板がありますので、小さいですが見落とさずに従って進めば登山口に到着します。 駐車場は登山口を過ぎた墓地の横のようですが、数台しか停められませんので一杯の場合は路肩駐車しかないようです。 【登山道について】 地元の有志で管理されていたのか登山道にはリボンや案内板が要所に有ります。 ほとんど尾根道を進みます。 前半から急登が続き、平坦な道は頂上手前くらいです。 下りは急なのでストックを使いました。 ふみ後が薄く道は分かり難いですが、案内板やリボンを見落とさなければ問題ありません。 但し下りは足元ばかり見てると道を外す可能性がありますので帰りは要注意です。

仏ヶ尾山 岐阜方面から上呂駅(じょうろ)前の信号を左に入ります。
岐阜方面から上呂駅(じょうろ)前の信号を左に入ります。
仏ヶ尾山 橋を渡ります。
橋を渡ります。
仏ヶ尾山 交差点を直進します。
カーブミラーの下に仏ヶ尾山への案内板があります。
交差点を直進します。 カーブミラーの下に仏ヶ尾山への案内板があります。
仏ヶ尾山 道なりに進み突き当たりを左へ
カーブミラーの下に案内板があります。
道なりに進み突き当たりを左へ カーブミラーの下に案内板があります。
仏ヶ尾山 案内板は無いですが道なりに右へ
案内板は無いですが道なりに右へ
仏ヶ尾山 ここは道なりではなく右上に進みます。
正面に案内板。
ここは道なりではなく右上に進みます。 正面に案内板。
仏ヶ尾山 ここを右へ
正面に案内板。
ここを右へ 正面に案内板。
仏ヶ尾山 少し進むとログハウスが左手に見えたら登山口です。
少し進むとログハウスが左手に見えたら登山口です。
仏ヶ尾山 駐車場は登山口を進み端を越えた先です。
駐車場は登山口を進み端を越えた先です。
仏ヶ尾山 橋を超えた先に墓地があり、墓地の横が駐車場です。
2.3台しか停められませんが奥に行けますのでその先にも停められそうな気がします。
橋を超えた先に墓地があり、墓地の横が駐車場です。 2.3台しか停められませんが奥に行けますのでその先にも停められそうな気がします。
仏ヶ尾山 準備をしてログハウスまで戻って出発します。
準備をしてログハウスまで戻って出発します。
仏ヶ尾山 登山口
登山口
仏ヶ尾山 分かり易い大きな地図があります。
分かり易い大きな地図があります。
仏ヶ尾山 初めての山は緊張します。
初めての山は緊張します。
仏ヶ尾山 この山は手書き看板が沢山ありました。
この山は手書き看板が沢山ありました。
仏ヶ尾山 最近多い獣進入防止柵があります。
これの成果なのか最近クマの目撃情報が減った気がします。
最近多い獣進入防止柵があります。 これの成果なのか最近クマの目撃情報が減った気がします。
仏ヶ尾山 がんばっていきましょう
がんばっていきましょう
仏ヶ尾山 この綺麗な看板はここまでです。
この綺麗な看板はここまでです。
仏ヶ尾山 急登の始まりです。
急登の始まりです。
仏ヶ尾山 印のリボンも急登で足元を見ることが多いので根っこに付けてあります。
印のリボンも急登で足元を見ることが多いので根っこに付けてあります。
仏ヶ尾山 ほぼ尾根道を進みます。
ほぼ尾根道を進みます。
仏ヶ尾山 ちなみに一休みできる場所はありません。
ちなみに一休みできる場所はありません。
仏ヶ尾山 今まででも充分森林浴してました。
今まででも充分森林浴してました。
仏ヶ尾山 途中で少しふもとが見えましたが、ほぼ杉林の中を進みます。
途中で少しふもとが見えましたが、ほぼ杉林の中を進みます。
仏ヶ尾山 御嶽山がチラっと。
御嶽山がチラっと。
仏ヶ尾山 帰る時に注意。
帰る時に注意。
仏ヶ尾山 日差しで塗料が剥げてきています。
日差しで塗料が剥げてきています。
仏ヶ尾山 どかんと穴岩登場。
どかんと穴岩登場。
仏ヶ尾山 穴岩の上からふもとの町が一望できます。
穴岩の上からふもとの町が一望できます。
仏ヶ尾山 多分穴岩と岩の説明が書いてあったのかな。
多分穴岩と岩の説明が書いてあったのかな。
仏ヶ尾山 御嶽山
御嶽山
仏ヶ尾山 萩原御前山
萩原御前山
仏ヶ尾山 伐採用林道の終点と合流しました。
伐採用林道の終点と合流しました。
仏ヶ尾山 鳥居があり、石柱には白山大神と御嶽大神と書いてあります。
鳥居があり、石柱には白山大神と御嶽大神と書いてあります。
仏ヶ尾山 頂上手前でやっと平坦な道。
頂上手前でやっと平坦な道。
仏ヶ尾山 頂上に到着
頂上に到着
仏ヶ尾山 三角点
三角点
仏ヶ尾山 乗鞍岳は見えませんでしたね。
乗鞍岳は見えませんでしたね。
仏ヶ尾山 白山方面はチラっと。
白山方面はチラっと。
仏ヶ尾山 御嶽山
かなり雪が融けました。
そろそろ行けそう?
御嶽山 かなり雪が融けました。 そろそろ行けそう?
仏ヶ尾山 うっすらと恵那山
うっすらと恵那山
仏ヶ尾山 萩原御前山
萩原御前山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。