一寸先はガス!霊仙山

2015.11.03(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
2 時間 6
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1045 / 1043 m
52
30
6
6
9
1
10
7
1
22
37
13

活動詳細

すべて見る

谷山谷登山道から登ろうと浄水場まで行ったものの、立ち入り禁止の看板が… 榑ヶ畑登山道に行くと狭い駐車場に車が来ては諦めて下に止め直しに行くわ行くわ… 風は強そうな予報だけど、天気は良さそうと、スタート! かなやで手動販売のビールを購入!キンキンに冷えてるかと思いきや…?個人の感じ方それぞれか。 粘土質の土に少し滑りつつ、9合目まで向かう間がすっかり周りはガスで真っ白… 9合目から本来見える避難小屋も見えないありさま。 とりあえず最高点へ。 霊仙山の状況がわからないまま三角点のある、山頂へ。 とりあえず写真パチリ。 風も強く寒いので避難小屋で、昼食をとることに。同じような考えの片方がいっぱい! なぜか山小屋内は煙まみれ…目がいたい… そうして、食べ終わり外にでると、 ガスが風で飛んでいったのか綺麗な展望! もう一度山頂に行くことに! 琵琶湖からまわりの山まで一望! 写真取り直し! 同行者が、避難小屋の写真を撮り忘れた!とのことで、再度避難小屋へ。 てことで、9合目を5往復♥ とりあえず晴れて良かったな〜 私たちの習慣、山バッチも 駅前の店で買えて良かったです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。