英彦山北岳~中岳~南岳ピストンと高住神社修験の大祭(豊前坊採燈護摩供)

2015.11.03(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:17

距離

4.6km

のぼり

740m

くだり

738m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
2 時間 9
距離
4.6 km
のぼり / くだり
740 / 738 m

活動詳細

すべて見る

ヤマップの皆様の活動記録参考に英彦山の紅葉見物🍁登山へ この日は高住神社で大祭が行われるということで、朝8時すぎ豊前坊駐車場は満車状態でギリギリ駐車出来ました。神社境内は護摩供養の参拝者や関係者で込み合う中、登山口~望雲台へ。足がすくむような場所から鷹ノ巣山方面の絶景を眺めた後、北岳へ。山頂付近で山伏さんお二人とすれ違いました。修験の山を身近に感じながら、中岳へ。山頂付近は多くの登山者で込み合っていました。昼食後南岳~中岳~北岳とピストン。下山した高住神社では、護摩供の最中で山伏さんが薪火の回りで祈祷されて多くの参拝者で賑わっていました。ささ湯が振る舞われ頂いて帰り、神々しい英彦山を肌で感じた英彦山日記でした。🎵\(^^)/ スロープカーに乗ってみました。花駅から神駅まででしたがワクワク😃💕旅行気分に浸る(安上がり)(#^.^#) 本日のご褒美🎵杷木のりんごと葡萄の樹でスパゲティーセット&アップルパイを堪能しました🎵(*^。^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。