沢登り 宇連山 抱岩川 右本谷 右俣

2018.05.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:52

距離

9.1km

のぼり

761m

くだり

761m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
1 時間 10
距離
9.1 km
のぼり / くだり
761 / 761 m
5 53

活動詳細

すべて見る

何回も登っているルートですが、今回が一番の水量で、身体もちょうどよい温度に。 下りのほうがよっぽど陽射しも痛く大汗かきました。 画像だと迫力ありませんが結構どこもいい感じなんです。

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 車はここまで、自転車を使って中に行ってもいいかなと思えるキレイな林道です。
車はここまで、自転車を使って中に行ってもいいかなと思えるキレイな林道です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 途中隠れキャラ見つけました。時代がわからず。
途中隠れキャラ見つけました。時代がわからず。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 なんの碑かわかりませんが、ちゃんと生けてあります。
なんの碑かわかりませんが、ちゃんと生けてあります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 この小屋が入渓地点の目印。
この小屋が入渓地点の目印。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 木材を下ろしてきていたのだろうワイヤーケーブルがあちらこちらに。
木材を下ろしてきていたのだろうワイヤーケーブルがあちらこちらに。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 巻く。
巻く。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 巻く。
巻く。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 巻く。
巻く。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 やっと滝らしい滝。左の水の無いところからも登れますが。
やっと滝らしい滝。左の水の無いところからも登れますが。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 右から巻き。
右から巻き。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 これはどうしたか忘れた。
これはどうしたか忘れた。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 お助けシュリンゲ出したりしてフォロー。
お助けシュリンゲ出したりしてフォロー。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 真ん中をトラバースして滝を登ってみる。
真ん中をトラバースして滝を登ってみる。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ステップ見つけて。
ステップ見つけて。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 落ちてもそこそこ深いので大丈夫。
落ちてもそこそこ深いので大丈夫。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 こっちが左俣なはず。
こっちが左俣なはず。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 登る。
登る。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここは今回やめ。
ここは今回やめ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 左から巻いたら石垣が、よく見ると道跡がある。
下の林道は途中で消えているので、その続きか、他にルートがあったのか。
左から巻いたら石垣が、よく見ると道跡がある。 下の林道は途中で消えているので、その続きか、他にルートがあったのか。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 二段の滝。水量少なく惜しい。
二段の滝。水量少なく惜しい。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 一段目は意外と普通。
一段目は意外と普通。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 メンバーも登る。

二段目はうちらには無理。
でもハーケン打ってあるので挑戦してる人はいるみたい。
メンバーも登る。 二段目はうちらには無理。 でもハーケン打ってあるので挑戦してる人はいるみたい。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 右俣の右。一回経験あるがなかなか大変。
右俣の右。一回経験あるがなかなか大変。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここから滑床みたいなのが続く。
ここから滑床みたいなのが続く。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここは左から登れる。
ここは左から登れる。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここもせっかくなので挑戦。
ここもせっかくなので挑戦。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 シュリンゲでお助け。
シュリンゲでお助け。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここは行けるが緊張する。今日はやめ。
ここは行けるが緊張する。今日はやめ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 沢終了して、尾根に乗る。
沢終了して、尾根に乗る。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 急登なので少し九十九折風で。
急登なので少し九十九折風で。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 一般道に合流。西尾根下山。
一般道に合流。西尾根下山。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 防火帯尾根で下る。
防火帯尾根で下る。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩場とシダのミックス。
岩場とシダのミックス。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 目の前に玖老勢峠。先人はこちらからあの峠を越えて海老の方に行っていたらしい。
目の前に玖老勢峠。先人はこちらからあの峠を越えて海老の方に行っていたらしい。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 あちらにも防火帯尾根。でかい岩が目印。
あちらにも防火帯尾根。でかい岩が目印。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 林道へ到着。最後の最後まで急斜面。
林道へ到着。最後の最後まで急斜面。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。