谷上山周辺散策

2018.05.26(土) 日帰り

DAY 1

谷上山(455.57m)~ベッソ山(266.16m) 今日は朝仕事をこなしてから山へ行って来ました。 夕方から仕事が有る為に遠くに行けないので、久しぶりに谷上山奥のルート確認に行って来ました。 池横の周回コースを走っていると、観察小屋への道が綺麗になっていたので確認の為降りて行く、色々手を入れている事を確認、小屋裏の昔の道を見に行くが完全に廃道になっていた。 再び周回コースを走り裏の林道に出て林道を登って行く、いつもなら右山に登りアスレチック道に出て第2林間広場の歯朶谷山へ登るにだが、今回は左の裏山の尾根を目指しボランテァの森から登って行く、暫くは多少荒れた程度でしたが、途中からかなり荒れだす。 草を掻く分けて登って行く(スパッツを刷いてくるべきだった・・・)、荒れてはいるが草木等の看板、オリエンテーリングの標識等が残っている、道は間違ったいない(笑) 右に赤いテープ群が続くが、どう見ても直進なので真っ直ぐ草木を分けながら進んでみると、見覚えのある廃車が出会てきた、再び草木を描き分けて進むと綺麗な林道に出た。 林道伝いに走り、アスファルト道に出て暫く下れば宝珠寺、林道を少し走ると5人程が写真を撮っている、多少気に成るが御挨拶をして通過していく、しかし再びアスファルト道に出る手前で5人程がカメラを構えている。 気に成るので話を聞くと、鳥の写真を撮っているとの事、この辺はかなり有名らしく毎年この時期に写真を撮りに来るとこ事、今回はなかなか留まってくれないので難しいらしい。 御挨拶をしてアスファルト道を下って行く、昔は短く感じたもんだがやはり力が落ちているのだろう、かなり長く感じ、霊園スペースから谷上山登山コースに入る。 登り始めたころから考えると良いコースなってきている、分岐点を通過しジグザグに登り切って祠裏かから頂上へ、其処で写真を撮り直ぐに折り返す。 軌道修正練習なので思いっきりは下れないが、まだまだ良い感じで下って行きロードに出た。 宝珠寺から尾根伝いに走り歯朶谷山へ行くのも良いが、久しぶりにベッソ山へ行こうと第二展望台に向かい、裏のトレイルから足が全く動かない足で喘ぐように展望台頂上に到着。 写真を撮ってかロード途中から林道に入り、少し進むと鉄塔巡視路へのトレイルに変る、荒れたトレイルを上下しながら進んで行く、途中の枝のトレイルも気に成るが進んで行くスタミナが無い(笑)、良いコースなのだが誰も走らないので荒れ放題である。 ベッソ山三角点を確認後突き当りの林道に出て進んで行く、しかしこの林道も誰も通らないのか荒れ放題である(そう言う私も久し振りだ(笑))、荒れた林道を下って行くと右に登り口が見えた。 少し迷うが鉄塔巡視路を確認の為に登って行く、荒れては居るが良い感じのトレイルで前から気に成っていた場所に出た。 後は鉄塔巡視路を廻り、ロードに出て駐車場に戻りました。 もう少ししたかったが無給水の為に1:47で中止しました。 なかなか無給水で2時間は持ってくれない身体になってしまいました。(笑)