居ても立ってもいられずに「弘法山」ハイキング27.

2018.05.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
41
距離
7.1 km
のぼり / くだり
297 / 372 m
18
7
20
17
33
10
6
1

活動詳細

すべて見る

9日間も休暇があったGW。なのに、諸般の事情でお山に行けず、このまましとしと梅雨に突入してしまうのかと思うと余りにも…。ってな事でどこか近くのお山はないかなぁと考えていたら、そうだっ!!以前からいつか行きたいなぁーって思っていた「弘法山」が浮かんだ。そうと決めたらサクッとハイキング。 生憎の曇り空で、権現山の展望台から富士山の絶景は拝めませんでしたが、森の妖精達と遊んで来ました。 9月になったらryuyuさんから教えて頂いた「キツネノカミソリ」見に行きまーす。 【弘法山】 ・弘法大師 空海が修行を行っていたとされ  る山。  ・駅から近く、4つの山(浅間山、権現山、弘  法山、吾妻山)を気軽に縦走できる。 ・桜の名所 ・新緑、冬枯れの頃も楽しめる。 ・富士山ドーンや、相模湾の眺め ・(キツネノカミソリ) 【コース】 秦野駅→浅間山→弘法山公園展望台(権現山)→弘法山→吾妻山→鶴巻温泉駅

弘法山 小田急線 秦野駅(北口)階段を降りて
小田急線 秦野駅(北口)階段を降りて
弘法山 信号を渡り
信号を渡り
弘法山 まほろば大橋から河川敷の歩道へ降りて
まほろば大橋から河川敷の歩道へ降りて
弘法山 道なりに進みます。
道なりに進みます。
弘法山 新常盤橋信号を左へ渡り更に進むと
新常盤橋信号を左へ渡り更に進むと
弘法山 「弘法山公園入口」の看板が見えます。
「弘法山公園入口」の看板が見えます。
弘法山 この看板を右に入り
この看板を右に入り
弘法山 道なりに
道なりに
弘法山 登山口に到着。いきなり長い階段が続きます。
登山口に到着。いきなり長い階段が続きます。
弘法山 階段、階段…
階段、階段…
弘法山 「浅間山」新緑が綺麗。階段はなくなります。
「浅間山」新緑が綺麗。階段はなくなります。
弘法山 新緑と東屋
新緑と東屋
弘法山 気持ちがいい道。
気持ちがいい道。
弘法山 あらっ!可愛い(木の幹っぽい)トイレが。
あらっ!可愛い(木の幹っぽい)トイレが。
弘法山 奥にも。ここから少し坂道を下りて、車道を横切ると
奥にも。ここから少し坂道を下りて、車道を横切ると
弘法山 階段が始まります。
階段が始まります。
弘法山 少しだけこんな道。又、階段です。
少しだけこんな道。又、階段です。
弘法山 この階段のバツバツバツは、滑り止め?
この階段のバツバツバツは、滑り止め?
弘法山 長い階段をひたすら登り正面に中華風の建物「展望台」が見えました。この上が「権現山」の頂上です。
長い階段をひたすら登り正面に中華風の建物「展望台」が見えました。この上が「権現山」の頂上です。
弘法山 撮って頂きました。…本当は、展望台をバックに入れて撮って欲しかったの(笑)
撮って頂きました。…本当は、展望台をバックに入れて撮って欲しかったの(笑)
弘法山 展望台に上ると
展望台に上ると
弘法山 こんな風に見えています。
こんな風に見えています。
弘法山 今度、来る時は富士山見たいなぁ~。
今度、来る時は富士山見たいなぁ~。
弘法山 権現山に別れを告げ、コンクリートの緩やかな階段を下って行くと
権現山に別れを告げ、コンクリートの緩やかな階段を下って行くと
弘法山 シモツケソウ
シモツケソウ
弘法山 広く平坦な道に出ます。「馬場道」と呼ばれ砂利道が。この辺りは桜の名所としても有名とか。
広く平坦な道に出ます。「馬場道」と呼ばれ砂利道が。この辺りは桜の名所としても有名とか。
弘法山 進行方向右手に謎の像「森に生きる」が。大きなフクロウの頭に小鬼がっ!!フクロウの子供を抱いた女の子?何だか分からないけど「森に生きる」
進行方向右手に謎の像「森に生きる」が。大きなフクロウの頭に小鬼がっ!!フクロウの子供を抱いた女の子?何だか分からないけど「森に生きる」
弘法山 この後、暫く進むと
この後、暫く進むと
弘法山 道が二手に。私は右に進みましたが、左の広い坂道を下っていくと羊牧場だそうです。
道が二手に。私は右に進みましたが、左の広い坂道を下っていくと羊牧場だそうです。
弘法山 弘法山の頂上に到着
弘法山の頂上に到着
弘法山 釣鐘
釣鐘
弘法山 釣鐘・井戸
釣鐘・井戸
弘法山 大師堂(弘法大師の木像が納められています。)
大師堂(弘法大師の木像が納められています。)
弘法山 弘法大師 空海が修行されていた場所とあってここ弘法山山頂は、空気が違う気が。
弘法大師 空海が修行されていた場所とあってここ弘法山山頂は、空気が違う気が。
弘法山 凄い木が目の前に飛び込んできました。
凄い木が目の前に飛び込んできました。
弘法山 これから先は単調な道が続きます。
これから先は単調な道が続きます。
弘法山 着きました。「吾妻山」ここでランチタイムに。
着きました。「吾妻山」ここでランチタイムに。
弘法山 さて、これから先は鶴巻温泉に向かって下山します。標識に従い歩き続けると道路に出ます。トンネルをくぐり、住宅街を進み、突き当たりを右折。道なりに進むと「弘法の里湯」が。間もなく鶴巻温泉駅です。
さて、これから先は鶴巻温泉に向かって下山します。標識に従い歩き続けると道路に出ます。トンネルをくぐり、住宅街を進み、突き当たりを右折。道なりに進むと「弘法の里湯」が。間もなく鶴巻温泉駅です。
弘法山 おまけ 今年も我が家の「イワタバコ」元気に咲いてます。
おまけ 今年も我が家の「イワタバコ」元気に咲いてます。
弘法山 これからは紫陽花が見頃を向かえます。雨に濡れてしっとりと咲く紫陽花。北鎌倉が渋滞する季節になりました。
これからは紫陽花が見頃を向かえます。雨に濡れてしっとりと咲く紫陽花。北鎌倉が渋滞する季節になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。