シャクナゲを求めて御座山(おぐらさん)へ

2018.05.26(土) 日帰り

DAY 1

シャクナゲの時期! ということで、シャクナゲを楽しみに御座山(相木村)へと行ってきました。 地元の山ながら行くのは初でした(^^; 長者の森からスタートしてピストンです。 朝7時前の時点では長者の森のトイレは施錠されていました。 途中の湖畔公衆トイレをご使用ください。 まずは花々と山菜を楽しみながらのんびりと歩きます。 途中からだんだんと登りがキツくなります。 意外に急登が続くので驚きました。 白岩コースとの分岐を越えて少し行くとシャクナゲ畑が広がっています♪ まさに今がベストタイミングで、真っ赤な蕾から真っ白な花々まで多くのシャクナゲが咲き乱れていました( ^ω^ ) 今日は少しもやがかかっていましたが 山頂からは八ヶ岳を始めとして、南八ヶ岳や奥秩父山塊などの眺めも楽しめました♪ 実は今週の頭に高熱にうなされ、身体中の関節が痛かった影響が残っており ラストは足を引きずりながらの帰路… 病み上がり登山としては少ししんどかったです…。 栗生側からのコースから登って来ていた人も多く、そちら側からだと鎖場はあるものの かなりお手軽なコースタイムで来れそうでした。 帰りには南相木村の滝見の湯へと寄り道して、まったりと温泉で痛んだ筋肉をほぐして回復(*´Д`*) (お一人450円とリーズナブルな割に、とても気持ちのいい温泉です!) 昔は魚釣りで散々来た地域ですが、こんないい山があったんだなぁと改めて知ることが出来ました( ^ω^ )