火の山縦走〜☆

2018.05.26(土) 日帰り

DAY 1

時々走りに行くセミナパークの手前に、陶ヶ岳登山口の看板を見つけてから、時間取れたら登ってみようと思ってました☆ 今朝は10キロラン後、お天気も良くなってきたし思い立ったら登るべし!行って来ました(*^o^*) 11時。陶ヶ岳登山口駐車場は、ほぼイッパイでした!初めて登る山で、1人なのでどのくらいのペースで登れば良いのか、時間がどのくらいかかるのかよくわからないまま手探りで出発! 火の山までは、サクサクテンポ良く登れて初めてトレッキングポールを1本使ってみましたが、大正解でした。 火の山山頂は、景色の良い岩場があってゆっくり食事もできました(*^o^*) ただ、火の山から亀山山頂までが思ったよりキツイ感じがしました。 更に亀山山頂からセミナパークへの下りはかなり急な坂で、ポールとロープに助けられながらえっちらおっちら(^_^;) 結局、休憩と下山場所から登山口までの移動も含めて、11時から14時まで3時間ゆっくり楽しめました☆ あー温泉に行きたい〜(*^o^*) ※スタートがうまく反映されてませんでした(^_^;) SとEは同じです!