石老山〜朝からグダグダ😩

2018.05.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:06

距離

5.3km

のぼり

654m

くだり

301m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
37
距離
5.3 km
のぼり / くだり
654 / 301 m
22
4
17
8
18

活動詳細

すべて見る

早朝起きるとかなりどんよりな天気。 梅雨の到来を肌で感じつつ、7時遅めの出発。 電車内でうっかり、爆睡。 気付くと高尾山口から新宿に戻ってる(汗) 高尾で飛び降り、乗り換えたら、よりによって快速富士山1号という名の満員電車が来る。隣駅なのに無理やり乗り、また(汗)ドア開くの反対側じゃん! すいません、降りまーす! この状況(冷汗)(ー_ー;) そんなこんなで石老山、行きはヨイヨイ、下りはコワイ砂利斜面、ストックあって良かった。 桜新道コースからの眺めは、頂上よりも良く、以前ベンチで焼きそばファイヤー🔥したことを思い出しつつ、しばらく歩くと、 白い透け感のある蝶がたくさん飛んでいました。なんて幻想的なの〜 と思っていたら、多分キアシドクガ!蛾ではないかと思われる! この時期大量発生して、要注意らしいので、 うっかり触らなくて良かった(^_^;)多分。 昼ごはんは、ついに冷やし中華始めました。 流水麺、お試し実食。 もう一つのお楽しみ、 いつもスルーしていた相模湖畔の渡し舟、乗ってみました。 距離は短いけど湖を走る爽快感、たまりません。 舟を運転するキャンプ場のおじさんから、湖の淵の窪みに落ちた子鹿を皆で助けたこと、野生の馬を見たことを聞きました。 鹿が相模湖周辺まで来ているとは驚きです。 登山道の木に、ヤマビルのための駆除なのか、貼り紙があったのに合点がいきました。 色々考えさせられつつ、夜飲みがあるので早々に帰路に着きました(^^)

石老山・ 石砂山 今日はかなり、ハイカー団体サマが多いです。ソロ、あまり見当たらず。
相模湖病院の駐車場から回ってしまって、うったかり変な道に入り戻る。
今日はかなり、ハイカー団体サマが多いです。ソロ、あまり見当たらず。 相模湖病院の駐車場から回ってしまって、うったかり変な道に入り戻る。
石老山・ 石砂山 こうゆう道が続きます。
わりと好きな道です。
滑りやすいけど。
こうゆう道が続きます。 わりと好きな道です。 滑りやすいけど。
石老山・ 石砂山 大イチョウ樹高42㍍
大イチョウ樹高42㍍
石老山・ 石砂山 道志法師が住居とした!ナント
岩窟です。
道志法師が住居とした!ナント 岩窟です。
石老山・ 石砂山 さくら新道です。写真きれてます。
ら新道に、なってしまってる😁
さくら新道です。写真きれてます。 ら新道に、なってしまってる😁
石老山・ 石砂山 薄曇りで暗くて、ピクルス不気味。
おべべもバックもよくわからない。
展望はめっちゃいいです。
薄曇りで暗くて、ピクルス不気味。 おべべもバックもよくわからない。 展望はめっちゃいいです。
石老山・ 石砂山 気持ちよいさくら新道。
桜の時期に、来ればよかったかも。
気持ちよいさくら新道。 桜の時期に、来ればよかったかも。
石老山・ 石砂山 蝶?ガ?
もがいてるのを観察。
蝶?ガ? もがいてるのを観察。
石老山・ 石砂山 わかりづらいのですが、この木に蝶?ガ?が、何十匹も群がってます。
結構、幻想的でした。
わかりづらいのですが、この木に蝶?ガ?が、何十匹も群がってます。 結構、幻想的でした。
石老山・ 石砂山 団体さんがいたのでスルー
団体さんがいたのでスルー
石老山・ 石砂山 あっという間に着いてしまった。
団体さんで、埋まってます。展望ゼロに近し。
ピクルス、ネコの服、よだれかけみたいなのでマントに。犬の背負う小物入れ、ちょん切ってカバンに。残念なコーディネト(T_T)
万が一の為に住所と千円入れて置く😁
あっという間に着いてしまった。 団体さんで、埋まってます。展望ゼロに近し。 ピクルス、ネコの服、よだれかけみたいなのでマントに。犬の背負う小物入れ、ちょん切ってカバンに。残念なコーディネト(T_T) 万が一の為に住所と千円入れて置く😁
石老山・ 石砂山 タッパーに入れたので、見た目不味そう😣皿に入れるべきだった。
冷やし中華の流水麺、なかなか使い勝手、良し。タレも飲み干せる。
赤飯の後ろに水羊羹、水まんじゅう、控えてます。
タッパーに入れたので、見た目不味そう😣皿に入れるべきだった。 冷やし中華の流水麺、なかなか使い勝手、良し。タレも飲み干せる。 赤飯の後ろに水羊羹、水まんじゅう、控えてます。
石老山・ 石砂山 めっちゃ、人居ます。
3年前くらいは、数えるくらいでしたが。
めっちゃ、人居ます。 3年前くらいは、数えるくらいでしたが。
石老山・ 石砂山 融合平展望台脇。
展望台、視界は伸び放題の草で遮られ、相模湖が少し見えるくらい。
激混みで写メできないので、ここで、パチり
融合平展望台脇。 展望台、視界は伸び放題の草で遮られ、相模湖が少し見えるくらい。 激混みで写メできないので、ここで、パチり
石老山・ 石砂山 こんな道下りまくり。
砂利混じりのとこで皆、苦戦。
こんな道下りまくり。 砂利混じりのとこで皆、苦戦。
石老山・ 石砂山 後ろ振り返ると
石老山、独特の雰囲気がいいです。
後ろ振り返ると 石老山、独特の雰囲気がいいです。
石老山・ 石砂山 道路に出るとキャンプ場。
年季入ってます。
道路に出るとキャンプ場。 年季入ってます。
石老山・ 石砂山 お待ちかね、渡し舟、この狭い道降りるの?
お待ちかね、渡し舟、この狭い道降りるの?
石老山・ 石砂山 ヤマボウシ?
ヤマボウシ?
石老山・ 石砂山 民家の敷地抜けて
民家の敷地抜けて
石老山・ 石砂山 あった!誰もいないので、千円(T_T)
人いれば600円。
ドラム缶叩くって…ガンガーン!
あ、向こう岸のおっちゃんが返事してくれました!
あった!誰もいないので、千円(T_T) 人いれば600円。 ドラム缶叩くって…ガンガーン! あ、向こう岸のおっちゃんが返事してくれました!
石老山・ 石砂山 来るまで5分くらい。
曇ってるけど、キレイな湖畔
来るまで5分くらい。 曇ってるけど、キレイな湖畔
石老山・ 石砂山 ボート乗り場
ボート乗り場
石老山・ 石砂山 ピクルス出航🚤
ピクルス出航🚤
石老山・ 石砂山 ルアー釣り、今日は少なめ3組くらい、ブラックバス釣ってるそうです。
カヌーも一人いました。
あぁ、また漕いでみたい(^^)
ルアー釣り、今日は少なめ3組くらい、ブラックバス釣ってるそうです。 カヌーも一人いました。 あぁ、また漕いでみたい(^^)
石老山・ 石砂山 気持ち良い〜
舟のおじさんと話していたから、すぐに着いてしまった。
ありがとうございま〜す
気持ち良い〜 舟のおじさんと話していたから、すぐに着いてしまった。 ありがとうございま〜す
石老山・ 石砂山 バスで通ったトンネル写メ。
スマホじゃ、分かりづらいな
バスで通ったトンネル写メ。 スマホじゃ、分かりづらいな
石老山・ 石砂山 相模湖の脇にキレイに咲きだしてます。
紫陽花も今年は早めかもです。
相模湖の脇にキレイに咲きだしてます。 紫陽花も今年は早めかもです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。