田立の滝 またまた女子会のイベント

2015.11.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
1 時間 59
距離
7.1 km
のぼり / くだり
722 / 714 m
1 17
23
17
2 50
6
4
10
33

活動詳細

すべて見る

本日はコミュのイベントで田立の滝に行ってきました〜。 メンバーさんのご好意で中津川から車で拾って頂けました。(ありがとうございます) 昨日の雨の影響てやはり全体的にしっとりとして滑りやすい状態でした。岩も、木の根っこも木道も全てツルツル。 滑りやすいのわかっているからみんな慎重に安全に行けました。 紅葉も進んでいて、滝巡りはとっても素敵でした。 いくつもの木道や吊り橋を超えて滝や岩を見ながらゆっくり登りました。 行きより帰りの方がスリル満点で怖かったです。 トンネルを過ぎたところの避難小屋で本日の山メシ。 ここのお山はトイレも何箇所かあり、休憩できる場所や避難小屋もあってなかなかありがたいです。 とくに山メシの場所の避難小屋はとても綺麗でいたせりつくせりでびっくりでした。 協力金200円は安すぎる! ありがたいことです。 本日の山メシは… 焼肉、チーズフォンデュ、おやつは東京バナナ。 山で食べるにはとてももったいないご馳走となりました〜。 今度は夏に来たいねーと言う声も。 駐車場に戻って、ストックでのツェルト設営を教えてもらいました。 いつも常備はしているのですが、正直、買ってから出したのはこれが初でした。 ピコシェルターはやはり避難用で、泊まれるような快適さはありません。 でも中は結構暖かかったです。 良い経験ができました。ありがとうございます! 紅葉も、滝も…素晴らしかった。 また来たいです。

奥三界岳・夕森山 本日はメンバーさんのご厚意で中津川駅より車で向かいます。
本日はメンバーさんのご厚意で中津川駅より車で向かいます。
奥三界岳・夕森山 粒栗駐車場。トイレがとっても綺麗で、トイレットペーパーは模様・香り付でした。(^^)
粒栗駐車場。トイレがとっても綺麗で、トイレットペーパーは模様・香り付でした。(^^)
奥三界岳・夕森山 ここで登山届と協力金200円を入れて出発。パンフレットもあったのでいただきました。
ここで登山届と協力金200円を入れて出発。パンフレットもあったのでいただきました。
奥三界岳・夕森山 最初はとてもなだらかで歩きやすい道。
最初はとてもなだらかで歩きやすい道。
奥三界岳・夕森山 紅葉に癒される~
紅葉に癒される~
奥三界岳・夕森山 木道が出てきた。
木道が出てきた。
奥三界岳・夕森山 何か横切ったぞ!と見てみると大きなガマガエルがのんびりと横切って逃げていきました。
何か横切ったぞ!と見てみると大きなガマガエルがのんびりと横切って逃げていきました。
奥三界岳・夕森山 途中でちぎれてぶらぶらしてる木。落ちたら怖いね。
途中でちぎれてぶらぶらしてる木。落ちたら怖いね。
奥三界岳・夕森山 紅葉が本当に素敵です。溜息出っ放しです。
紅葉が本当に素敵です。溜息出っ放しです。
奥三界岳・夕森山 ここは不動岩が見える展望地。あの岩の上に立つんだよ。
ここは不動岩が見える展望地。あの岩の上に立つんだよ。
奥三界岳・夕森山 ネーミングが面白い。
ネーミングが面白い。
奥三界岳・夕森山 片側切れ落ちている木道とかスリル満点です。
片側切れ落ちている木道とかスリル満点です。
奥三界岳・夕森山 怖い・・・。でもまだまだ余裕~
怖い・・・。でもまだまだ余裕~
奥三界岳・夕森山 穴空いてるし。
穴空いてるし。
奥三界岳・夕森山 3人以上乗れないドキドキのつり橋。
3人以上乗れないドキドキのつり橋。
奥三界岳・夕森山 この鉄の階段はこれはこれで怖かった。
この鉄の階段はこれはこれで怖かった。
奥三界岳・夕森山 踏み抜かないかな・・・。
踏み抜かないかな・・・。
奥三界岳・夕森山 古い橋が下にありました。
古い橋が下にありました。
奥三界岳・夕森山 天河滝。圧巻です。
天河滝。圧巻です。
奥三界岳・夕森山 あっ、おっぱいだよおっぱい(子供みたい)これはクチベニダケというそうです。
あっ、おっぱいだよおっぱい(子供みたい)これはクチベニダケというそうです。
奥三界岳・夕森山 こんな木道をどんどん歩いていきます。
こんな木道をどんどん歩いていきます。
奥三界岳・夕森山 このつり橋は…一人ずつしか渡っていけないのです。
このつり橋は…一人ずつしか渡っていけないのです。
奥三界岳・夕森山 時々パキっていうし、隙間から下が見えて怖い~。
時々パキっていうし、隙間から下が見えて怖い~。
奥三界岳・夕森山 注意書き。
注意書き。
奥三界岳・夕森山 怖かった。
怖かった。
奥三界岳・夕森山 スリルのある橋や木道を歩きながら素晴らしい滝も見るというとっても忙しい感じで感動がいっぱいです。(笑)
スリルのある橋や木道を歩きながら素晴らしい滝も見るというとっても忙しい感じで感動がいっぱいです。(笑)
奥三界岳・夕森山 木道の隙間がどんどんおおきくなっていくのではないか??
木道の隙間がどんどんおおきくなっていくのではないか??
奥三界岳・夕森山 ここが一番緊張感が走ったかな。雨のあとでつるつるしているし、木道の隙間の感覚が広い。
ここが一番緊張感が走ったかな。雨のあとでつるつるしているし、木道の隙間の感覚が広い。
奥三界岳・夕森山 エメラルドグリーンが綺麗。
エメラルドグリーンが綺麗。
奥三界岳・夕森山 斜めになっている。
斜めになっている。
奥三界岳・夕森山 不動岩通過~。
不動岩通過~。
奥三界岳・夕森山 素掘トンネル
素掘トンネル
奥三界岳・夕森山 水場なんだけど…水は出ていない。
水場なんだけど…水は出ていない。
奥三界岳・夕森山 避難小屋到着。石のテーブルとイスがあります。
避難小屋到着。石のテーブルとイスがあります。
奥三界岳・夕森山 トイレチェック。こんなところにトイレなんて感謝です。
トイレチェック。こんなところにトイレなんて感謝です。
奥三界岳・夕森山 避難小屋をチェック。
避難小屋をチェック。
奥三界岳・夕森山 いたせりつくせりの避難小屋にびっくり。ありがとうございます。
いたせりつくせりの避難小屋にびっくり。ありがとうございます。
奥三界岳・夕森山 さて、宴です。(笑)本日の山メシ第一弾は焼き肉!
さて、宴です。(笑)本日の山メシ第一弾は焼き肉!
奥三界岳・夕森山 そしてチーズフォンデュー。
そしてチーズフォンデュー。
奥三界岳・夕森山 食後のコーヒーとおやつ。東京バナナ。
食後のコーヒーとおやつ。東京バナナ。
奥三界岳・夕森山 東京バナナの模様が可愛いね。
東京バナナの模様が可愛いね。
奥三界岳・夕森山 休憩したら下山します。
休憩したら下山します。
奥三界岳・夕森山 不動岩ではしゃぎすぎ。この向こうは崖です。クライマーさん用の金具が岩についていた。こんなところ登るんですね~。
不動岩ではしゃぎすぎ。この向こうは崖です。クライマーさん用の金具が岩についていた。こんなところ登るんですね~。
奥三界岳・夕森山 4人でおちゃらけショット。
4人でおちゃらけショット。
奥三界岳・夕森山 登りより下山のほうが怖い~!足が震えました。
登りより下山のほうが怖い~!足が震えました。
奥三界岳・夕森山 不動岩さんさようなら
不動岩さんさようなら
奥三界岳・夕森山 駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。
奥三界岳・夕森山 メンバーさんにせっかくなのでツェルト設営をおしえていただきました。いつもザックに入れてあるのですが、初めて出しました。想像していたよりは設営は簡単でしたが、素早く設営できるかといえば・・・。私のピコシェルターはあくまでも緊急用だなあ、と改めて思いました。これでツェルト泊は無理そうです。(笑)
メンバーさんにせっかくなのでツェルト設営をおしえていただきました。いつもザックに入れてあるのですが、初めて出しました。想像していたよりは設営は簡単でしたが、素早く設営できるかといえば・・・。私のピコシェルターはあくまでも緊急用だなあ、と改めて思いました。これでツェルト泊は無理そうです。(笑)
奥三界岳・夕森山 「手をだして~」「ピース!」注文が多いなあ~。(笑)
「手をだして~」「ピース!」注文が多いなあ~。(笑)
奥三界岳・夕森山 「中に入って~」「顔出して」「いやだよ」全く子供の気分でした。(笑)
「中に入って~」「顔出して」「いやだよ」全く子供の気分でした。(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。