十方山(瀬戸の滝コース)

2015.11.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
2 時間 16
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1064 / 1055 m
2 48
2 38

活動詳細

すべて見る

山仲間と息子と行ってきました。 天気も良く、急な登りの続く行きはシャツ二枚重ねで汗ばむ感じ。 紅葉がとても美しく、疲れてどんよりした気になることなく、気持ちよく登頂出来ました。 山頂は多少の風があるものの、日差しのおかげで暖かくのんびりと昼ご飯&おやつ。 多くの登山客で賑わっていました。 滝へ下りる道が思いのほか険しかった。。。 その上、哨戒中のハチがいて息を殺して通過しました(怖) 滝は想像以上にダイナミックで夏になったら登りにこよう、、、そんなわけない。 決して登ってみようと思えない立派な滝でした(^^; 水はとても綺麗で、遊歩道からなら水遊びに来るぐらいはいいかなと。 息子にとってもなかなかのコースだったと思いますが、青年と楽しく歩いたおかげか 全く弱音を吐かずに無事に歩くことができました。 素敵な仲間に感謝(^^)

十方山 落とし物のサングラスがかかってました。
落とし物のサングラスがかかってました。
十方山 落ち葉の急な坂は滑りそう。
落ち葉の急な坂は滑りそう。
十方山 昔の生活道路だったらしき道です。
昔の生活道路だったらしき道です。
十方山 滝は帰りに寄るので、右へ上がりました。
滝は帰りに寄るので、右へ上がりました。
十方山 ワイルドな箇所も多い
ワイルドな箇所も多い
十方山 赤い葉が見えると、つい写真撮ってしまう。
赤い葉が見えると、つい写真撮ってしまう。
十方山 スマホで撮るのでイマイチですが、紅葉の木漏れ日がきれいなんですよ。
スマホで撮るのでイマイチですが、紅葉の木漏れ日がきれいなんですよ。
十方山 炭焼きの跡。昔は多くの人が生活していたようですね。石垣の名残があちらこちらに見えます。
炭焼きの跡。昔は多くの人が生活していたようですね。石垣の名残があちらこちらに見えます。
十方山 沢わたるんですが、苔と落ち葉と軽い勾配で、転倒注意!
沢わたるんですが、苔と落ち葉と軽い勾配で、転倒注意!
十方山 折れた木が覆い被さる
折れた木が覆い被さる
十方山 ピントが合ってない、、、つる性の、赤い実。なんでしょう。
ピントが合ってない、、、つる性の、赤い実。なんでしょう。
十方山 先週の立岩山がチラ見え。
先週の立岩山がチラ見え。
十方山 開けてくるとわぁってなりますね。
開けてくるとわぁってなりますね。
十方山 黄色が映えます
黄色が映えます
十方山 5合目
5合目
十方山 少年達はずっとなにか企んでましたw
少年達はずっとなにか企んでましたw
十方山 ぐにゃり感がいい
ぐにゃり感がいい
十方山 笹が広めに刈ってあり広々〜
笹が広めに刈ってあり広々〜
十方山 振り返る
振り返る
十方山 市間、立岩がきれい
市間、立岩がきれい
十方山 冠山も羅漢もよう分かります。
冠山も羅漢もよう分かります。
十方山 遭難碑
遭難碑
十方山 登頂!
登頂!
十方山 新製品なので買ってみた。ゆず風味で美味しい。けど足りん(笑)
新製品なので買ってみた。ゆず風味で美味しい。けど足りん(笑)
十方山 山頂から
山頂から
十方山 山頂からの市間、立岩
山頂からの市間、立岩
十方山 山頂からの冠山方向。吉和の町がちょっと見えます。
山頂からの冠山方向。吉和の町がちょっと見えます。
十方山 涼しいから油断し、陽が当たって溶けてた(^_^;)
涼しいから油断し、陽が当たって溶けてた(^_^;)
十方山 また、いらん棒を立てる人がおる。帰りますよ。
また、いらん棒を立てる人がおる。帰りますよ。
十方山 恐羅漢のスキー場がチラ見え。
恐羅漢のスキー場がチラ見え。
十方山 帰りもなんか企んどる。
帰りもなんか企んどる。
十方山 宿り木も多い気がする。
宿り木も多い気がする。
十方山 帰りの景色はまた違います。
帰りの景色はまた違います。
十方山 小さい看板がある分岐を右へ逸れます。
小さい看板がある分岐を右へ逸れます。
十方山 藪漕ぎまでは行かないけど、ちょっと色々茂ってるし急な道。
藪漕ぎまでは行かないけど、ちょっと色々茂ってるし急な道。
十方山 なめこ?なめこだよね?
なめこ?なめこだよね?
十方山 これはなんだろう。ヒラタケなら嬉しいけど違うよね。
これはなんだろう。ヒラタケなら嬉しいけど違うよね。
十方山 かすかに滝が見えます。左へも踏み跡がありますが、うっすらテープ巻かれてる、右へ。
かすかに滝が見えます。左へも踏み跡がありますが、うっすらテープ巻かれてる、右へ。
十方山 直進ではなく、左へ下ります。
直進ではなく、左へ下ります。
十方山 最後の一息が、また難所(笑)
最後の一息が、また難所(笑)
十方山 ココまで着たら、あとは遊歩道です。
ココまで着たら、あとは遊歩道です。
十方山 ひんやりー!マイナスイオン!
ひんやりー!マイナスイオン!
十方山 振り返った所。真ん中から下りてきました。右手が遊歩道。
振り返った所。真ん中から下りてきました。右手が遊歩道。
十方山 遊歩道を帰ります。
遊歩道を帰ります。
十方山 日が陰ったせいか、この辺の紅葉はいまいち。
日が陰ったせいか、この辺の紅葉はいまいち。
十方山 所々崩落してますが、遊歩道なので歩きやすい道です。
所々崩落してますが、遊歩道なので歩きやすい道です。
十方山 駐車場は広く水洗トイレもあります。帰りはトイレの左手から下りてきました。
駐車場は広く水洗トイレもあります。帰りはトイレの左手から下りてきました。
十方山 トイレ右手に登山口。
トイレ右手に登山口。
十方山 無事下山。って、なんか増えとるし。
無事下山。って、なんか増えとるし。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。