丹沢三角点探し山行 大野山(谷峨駅〜大野山〜山北駅) 薮漕ぎ三角点探し&素晴しい昼飯

2015.11.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 54
距離
12.3 km
のぼり / くだり
678 / 737 m
1 49
1 59

活動詳細

すべて見る

会社の山サークルの隊長が丹沢方面に行くとの事でご一緒させていただきました。目指すは大野山〜。コース自体は初心者向けの歩きやすいです。私の一番の目的は三角点探しでした。大野山の三角点は、少し分かりづらい所にあるようなのでスルーしてしまうことが多いようです。丹沢の三角点探しをしている私としては探しておきたい場所の一つでした。山頂に到着し、隊長とシェフが昼メシ作りを開始している間に探しに行きました(お二人には感謝ッス)。おそらくこのあたりと思われる場所からは雑木林には入れず山頂のトイレの横から薮漕ぎをしながらGPSと地図を頼りに探しました。イバラの場所(結構痛かった)もあるので、そこを巻きつつ人が通れそうな感じの場所を進んで行くと目印の看板が出てきました。いや〜、大変です。草木が多く歩くのも大変でした(マダニがいたらヤダなぁと思いながらの薮漕ぎでした)。これはGSPがないと見つかりません。 無事、三角点をゲットし昼飯です。シェフの作った料理は最高でした。普段の山行では、行動食やパン、オニギリといった簡単な食べ物しかとらない私にとってレストランと同じような料理が出てきた事はミラクルです。山メシ仕様にしているので手際よく用意し後片付けもさっと終わるようにしています。ステキ過ぎます。 三角点とステキな山メシとチョー楽しい山行でした。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ついに見つけました。大野山の三角点です。
ついに見つけました。大野山の三角点です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大野山が見えます。
大野山が見えます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋を渡します。意外と揺れました。
橋を渡します。意外と揺れました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから登山道に入ります。
ここから登山道に入ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 頼朝桜だそうです。花が咲いたらキレイかも。
頼朝桜だそうです。花が咲いたらキレイかも。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山登場〜。
富士山登場〜。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やはり富士山は良いですね〜。
やはり富士山は良いですね〜。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山とすすき。
富士山とすすき。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 スカイツリーと同じ標高だそうです。
スカイツリーと同じ標高だそうです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 少し早いですがまだらに紅葉してます。
少し早いですがまだらに紅葉してます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂の牧場です。
山頂の牧場です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これじゃ分からないですね。
これじゃ分からないですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 目印の看板。この木の下に三角点があります。道路からはまったく見えない場所です。
目印の看板。この木の下に三角点があります。道路からはまったく見えない場所です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 上からの三角点。
上からの三角点。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 薮漕ぎです。
薮漕ぎです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 すこし開けた場所を探してください。
すこし開けた場所を探してください。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 人が通れそうな場所を抜けてください。
人が通れそうな場所を抜けてください。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 人が歩いたと思われる方向へ進んでください。
人が歩いたと思われる方向へ進んでください。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 歩ける場所を通ってください。
歩ける場所を通ってください。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここを進みます。
ここを進みます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 トイレの横から入ってください。
トイレの横から入ってください。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 焼き鳥です。最高です。
焼き鳥です。最高です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ミートソースとサラダ。最高です。
ミートソースとサラダ。最高です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何も言う事ありません。超うまいです。
何も言う事ありません。超うまいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ニョッキです。チーズを大量にかけます。最高です。
ニョッキです。チーズを大量にかけます。最高です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 シメの中華スープです。持参したおにぎりを入れて雑炊風にしてみました。これも最高です。
シメの中華スープです。持参したおにぎりを入れて雑炊風にしてみました。これも最高です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂です。
山頂です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 舗装路を歩きたくないのでこちらを進みます。
舗装路を歩きたくないのでこちらを進みます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 イイ景色です。
イイ景色です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 意外と急な階段を下ります。
意外と急な階段を下ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 地味です。
地味です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 駅到着。いえ違います。展示されている機関車の入り口です。
駅到着。いえ違います。展示されている機関車の入り口です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本日のスタート地点です。
本日のスタート地点です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。